• ベストアンサー

SP3回復コンソールインストール方法について

nana7070の回答

  • ベストアンサー
  • nana7070
  • ベストアンサー率63% (54/85)
回答No.6

No.3です。 *Dドライブ指定の意味が良く理解出ません* WinXPは通常のインストールでは‘回復コンソール‘は インストールされません。しかしCD-ROMの中には入っています。 それで、Dドライブ(CD-ROMのWinXP SP2)のファイルを指定して ‘回復コンソール‘をCドライブにインストールします。

qa4649
質問者

お礼

nana7070様 承知いたしました。 私事ながら勤めをしております都合上、今ようやくnana7070様のアドバイスを元に回復コンソール作業を実行することが出来ました! 出来ればトラブルなど起きない事が理想ですが、万が一、この回復コンソールを利用する事がある場合。。今度は回復コンソールを使用するという事で当方・・少々手こずるような気がしないでもないですが又その際は投稿を利用させていただきますのでどうか勝手ではありますがその際にアドバイスをいただけたら有難いと思います。 色々と有難うございました(^.^)

関連するQ&A

  • SP2にアップグレード後の回復コンソールインストール方法教えてください。

    WinXP_Pro_SP1インストール後WindowsUpdateにて全パッチ(10月1日時点)を処理したOSに 回復コンソールをインストールする方法教えて下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883760 に 「SP2 にアップグレード後、Windows XP CD から回復コンソールをインストールできない」時の対処法が載っおり、 対処方法に従い実行すると、ファイルの展開終了しその後、 「インストール先には統合されたソフトウェアの更新が既に存在するため、このService Packを統合できません。  サポートされる統合のシナリオの詳細についてはService Packのドキュメントを参照してください。」と表示され 処理が終了します。 SP2にアップグレード後WindowsUpdateを実施すると回復コンソールはインストール出来ないのでしょうか。

  • CDブートのXP sp3回復コンソールディスクを作る方法教えて

    XPプレインストールPCでWindowXPインストール用CDROMを持っていない場合(リカバリーCDしかない)は、フロッピーディスクで回復コンソール起動DISKをつくるようになっていますがフロッピーレスのPCで 代わりとしてCD-Rを使うことで、「回復コンソール起動CD」を作製する方法をXP sp1,2においては、下記アドレスにのっていました。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html マイクロソフトのWindows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 しかし、XP sp3インストール用起動ディスクは検索しても載っていません。 フロッピーのない機種なので CDブートのXP sp3回復コンソールディスクを作りたいのですが 方法教えてください。

  • SP2からSP3にした時の回復コンソールのインストールは?

    もともとXPのSP2が入っていたPCで、リカバリー情報がHDDに入っているタイプのNEC製です。 SP2からWindows updateでSP3にしたのはいいんですが、回復コンソールがインストールできません。SP2のデータしかないんですからあたりまえですが・・・ こういう場合、回復コンソールは作れないんでしょうか? やはりSP2に戻してから回復コンソールで問題を修復して、それから再度SP3にするしかないですか? それならリカバリーの方が手っ取り早いでしょうか?

  • 回復コンソールのインストール

    NECバリュースターのwindowsxp、sp2を使っています。(購入時はsp1がインストールされていましたが、sp2インストールcdを使って今はsp2を使っています)、またwindowsインストール用のCD-ROMはありません。過去ログや皆さんの質問などを参考にしたのですが、よくわからないので質問させてください。 パソコンに入っている、回復コンソールのインストールを試みたのですが、「コンピューターのバージョンがCDに収録されているバージョンと違うためセットアップできません」というメッセージが出ます。そこで、起動ディスクを作成して「ハードディスクの修復」を試みたのですが、AUTOCHK.EXEが見つかりません。と出てしまい続行できません、 (過去にいくつかのファイルを削除した覚えがあります。) 質問なのですが、 1、起動ディスクは、パソコンを起動するだけのもので、回復コンソールそのものはインストールできないですか? 2,AUTOCHK.EXEがないのは、ファイルそのものがないのですか? 3、回復コンソールを使ってwindowsの修復インストールはできませんか ? いろいろ質問してすみません、一ヶ月ほどがんばっているのですが解決できません、皆さんの力を貸してください。

  • 回復コンソールについて

    初めて質問させていただきます。 知人のNEC製PC(XP-homeでsp1)が起動しなくなったため、 私の手持ちのXPインストールCDを用いて回復コンソールを起動しました。 回復に成功して起動するようになったのですが・・・ 何故か初期化されてしまいました。 メーカー(NEC)製PCをリカバリイメージから初期化した状態に戻ってしまいました。 ライセンス違反になるため、インストール作業は一切行っておりません。 私が回復コンソールで入力したのは「chkdsk /p」です。 これに間違いがあったのでしょうか?

  • SP3で回復コンソールを入れたい

     ubuntuとのデュアルブートのため,空き容量の慢性的な不足に悩み,ubuntuのほうを外付けハードディスクに移そうと考え,一時削除のためにリカバリディスクから回復コンソールを入れ,mbrを修復しようとしましたが,プリインストールされていたためか,回復コンソールがありませんでした。  先日WindowsフォルダにI386フォルダを発見して,意気揚々とインストールしようとしましたが,sp1aをsp3にアップデートしていたのでみごとに失敗してしまいました。アンインストールしてからやろうと思ってもアンインストール情報を空き領域upのため削除していたのでそれも無理でした。  Microsoft社のサポートページにそれらしい記述がありましたがsp2向けだったので,やる勇気が起こりませんでした。  どうかやり方を教えてくださいませんか?  PCはSharp Mebius PC FS1C1です。メモリは239MB,ハードディスクは全18GB,XPに8.8GB(空き2.5GB),ubuntuに7.2GB,Dドライブに2GBです。

  • 回復コンソールが再インストールできない

    QNo.1662875の質問の続きです。 回復コンソールを再インストールしようとしたのですが 自分の所有しているXPのCDはSP1適用まえとSP1ですが 現在SP2を適用しているためどちらのCDを使っても バージョンが古いのでインストールできないとのメッセージがでます。 インストールする方法はあるのでしょうか?

  • 回復コンソールのインストール方法について

    OEM版WIN XP1aから回復コンソールをインストールする方法を教えて下さい。 Windows XPをインストール時(他のWindowsからアップグレードはしてません)から下記構成です。 OS:Windows XP Pro SP2 M/B:AOPEN AX4SPE MAXII CPU:Pentium4 3.00GHz(North Wood) MEM:Hynix製512MB×4 HDD:Cドライブ Maxtor 6Y080M0 Dドライブ Maxtor 6Y160M0 FDD:ミツミ製 光学ドライブ:HL-DT-ST DVD-RAM GSA-4163B

  • 回復コンソールが起動できません...

    はじめまして。FUJITSUのCE50E7/Hを使用しています。 SP3のRC版をインストールしたら再起動の繰り返しという現象が起きてしまい、修復する方法として回復コンソールを使って修復できるということまで辿り着きました。 ですが起動ディスクなどは持っていなかったので http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html こちらのサイトを参考にさせて頂き起動ディスクを作成したまでは良かったのですが、回復コンソールが起動できません... 手順がどこか間違っていますでしょうか? どなたかご返答宜しくお願いします。

  • 回復コンソール

    僕のパソコンはWindowsXP Home editionがプレインストールされています。回復コンソールを使いたいのですが、セットアップディスクの作り方がわかりません。セットアップディスクの作成方法を教えてください。もし、ほかに回復コンソールを使う方法があったら教えてください。