• 締切済み

水圧と沈下スピードの関係

ゆっくり沈下するもの、例えば1秒間に5センチ沈下する直径3センチの球体のものが1メートル、3メートル、5メートル、10メートルと沈むスピードは一定でしょうか? 深くなるに従って沈下が遅くなるということはあるのでしょうか? 水圧の他に水中の摩擦も関係するのでしょうか? 感覚的には遅くなるように感じていますが法則みたいなものはあるのでしょうか? 以上、教えていただきたいので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kanpati
回答No.1

根拠は無く、思い付きのアドバイスですが… 水圧により変形しないで、直径3センチを維持しているならば沈下速度は一定だと思います。 水深1mでも100mでも摩擦抵抗は同じはずです。 (海水の様に塩分濃度等が変化すれば多少違うかもしれませんが) 私は魚釣りをする時に水深100m以上のところへ錘を沈める事が有ります。 スタートした時と海底付近では沈む速さが違うように感じますが、これは糸の抵抗やリール(釣道具の事です)の性能による物だと思っています。

kuromeji
質問者

お礼

kanpatiさんありがとうございます。