• 締切済み

WEBカメラについて

WEBカメラについて質問します。 Logicool Qcam E2500 を PowerBookG4(667MHZ OS 10.4.11)で使うのはできませんか? macmamも試したのですが、うまくいきません。やはりダメなのでしょうか。 すみませんがおしえてください。

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.6

Logicoolブランドは、スイスのLogitecの日本向けブランドです。 Logicool Qcam E2500 = Logitech QuickCam E2500 従いまして、どうもお手持ちのカメラ個体の問題と、Skypeの動作条件の両方がうまくいかない原因だと考えられます。

• DAV
回答No.5

Skypeの動作条件が’ * Mac OS X v10.3.9 Panther以降 * G4 800 Mhz以上のプロセッサ * 512MB以上のRAM、40MB以上のハードディスク空き容量 * 内蔵または外付けマイク ですので、Skypeが満たされていないのが原因ではありませんか?

• DAV
回答No.4

私はiBookG4でwebカメラでSkypeを使っています。(G4/1Ghz、USB1.1、メモリー768MB、OS10.4.11) インストール手順は ダウンロードしたmacam.0.9.2.dmgを解凍して アプリケーション>macamフォルダー macamフォルダー内のmacam.componentをドラッグして システム>ライブラリー>QuickTime>macam.component (システムフォルダー内のライブラリで、ライブラリフォルダー内のライブラリーではありませんのでご注意下さい。) アプリケーションフォルダー内のmacamフォルダーのmacamを起動してカメラを確認してください。 これでOKならば、Skypeの環境設定のビデオで検出するかお試し下さい。私の環境、カメラはChe-e2!というトイカメラで、USB1.1でもコマ落ちしますが動いています。

papa789
質問者

お礼

ありがとうございます。出来るんですね。やはり、カメラが対応していないのだと思います。色々トライしてみたいと思います。

• DAV
回答No.3

お使いになる予定のソフトは何でしょうか。 ソフトを起動して、設定をチェックしてみてください。

papa789
質問者

補足

ありがとうございます。スカイプを使おうと思っています。スカイプでもカメラは認識してくれません。すみませんお世話かけます。

• sshiba
回答No.2

> PowerBookG4(667MHZ OS 10.4.11) これって昔の「15インチチタン」のモデルですよね…。 これだとUSBが2.0に対応していませんので、仮にMacamでカメラを検出できたとしても、 12Mbpsの帯域だとかなり動作には支障があると思います。 ただ、Firewireポートを持っているので、昔売られていたFirewire接続のiSightカメラであれば 動作はするとは思うのですが…。

papa789
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、USB2.0でないことが原因でしょうかね。認識してくれません。

• DAV
回答No.1

LogitechのQuickCamE2500でしたら動くと思います。 http://webcam-osx.sourceforge.net/cameras/index.php macamの説明書通り、コンポーネントの一部を下記のURLのとおりインストールされましたでしょうか。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA009278/ov511-osx/install.html

papa789
質問者

お礼

有難うございます。何回かトライしているのですが、カメラを認識してくれません。