• 締切済み

養育費

今度離婚する事になってしまい困っています。子供4人(全員10才以下)なんですが養育費の事で教えていただきたいです。 4人とも妻が引き取るという事になりまして家を出ていきます。私としては離婚はしたくないのですが、離婚するしかないみたいです。(理由は性格の不一致みたいです。子供4人も作っておいていまさら?と思い説得しましたがダメでした。)最近の不景気もあり扶養手当も付いて手取り21~23万ぐらいです。マンションも買ったばかりですしローンの支払いがすべて合わせて毎月16万ぐらいあります。。妻は4人で月6万ぐらい請求しています。とてもじゃないが払えません。どうしたらよろしいでしょうか。最低でもいくら位払えればいいでしょうか?私としては4万ぐらいが限界です。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

お互いの話し合いで決められればいいでしょうが、そうでなければ家庭裁判所に調停の申し立てをすればいいと思います。 調停の話し合いでも決まらない場合は、最終的には裁判官が実情を考慮し審判してくれます。 参考 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html

• ryuu4455
回答No.2

家のローンを支払って奥さんたちが住むのであればローンを払う義務はないと思います。最低ラインで言えば子供一人に対して2万と言う事を聞いたことがあります。 その分をローン差し引くように頼んでみてはどうでしょうか? でも できるかぎり 4人もいるんですから 助けになってあげてはとは思いますが、、、。

akomoka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。家を出ていくのは妻なんです。妻は実家に帰りますんで私が一人でマンションに住んでいくんですが、最近は残業、休日出勤がなくなり手取りも10万ぐらい減っています。

• osamin
回答No.1

手取り22万程度でローン支払が毎月16万? 差引6万円が生活費なのに まるまる6万円を請求する方もする方ですが 普通に考えてあなたは借金しすぎです。 4万円支払ったとしても2万円で生活は無理でしょう。 破産など法的債務整理をして、 6万の支払も無理なことを示すのが誠意です。 破産もしないくせに、マンションも自己名義のまま 払えない払えないでは どう考えても相手は納得しないでしょう。

akomoka
質問者

補足

返答ありがとうございます。すみません書き方が悪かったですね、光熱費などもすべて含めた金額なんです。やはり債務整理になるんでしょうか。つらいです。