• ベストアンサー

ショアジギングについて

ショアジギング初心者のものなのですが、ショアジギングで根魚は狙えるのでしょうか? もし狙えるのであれば根魚に有効なアクションを教えてください。 あと狙うなら時期はいつぐらいがよいでしょうか?場所は近畿地方の太平洋側です。 複数質問してすみませんが回答お願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

#2です。 カサゴですか~。 カサゴは#3さんと同じく、着底時や1しゃくり目でのヒットが多いです。 でもハマチ狙いでの場合、10回行って1匹掛かるかどうかです。 それほどヒット率は低いです。 それに他の方も薦めていますが、インチクやカブラで専門に狙ったほうが確実です。 現に1月にインチクでボトムを引いてたら、30分で20オーバーが2匹ヒットしました。 アクションは着底後、ボトムすれすれをスローに引いてくると良いです。 メタルジグでも一緒です。 カサゴは派手なアクションにはついていけません。 そしてカサゴは周年狙えます。(数少ないシーズンオフの無い魚です) 夏~秋になるとカサゴよりアコウのほうがよく掛かるので、そっちにハマると思います。 アコウなら専門に狙えば1回の釣行で1匹以上は可能です。 でも、アコウ狙いは青物がヒットしないですね。(マダイやアイナメ等、他の魚はヒットしますが) そして、スローアクションよりも派手なアクションに反応します。 現にサクラマス用のスプーンでも追っかけてくるからおもろいですよ。

horiparma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 青物ねらいのついでに根魚を狙おうと思っていたのですが ジグはあまり向いていないようですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本海でショアジギしてますがジグで根魚(アコウ、ガシラ、メバル)釣れますよ。 ただし、狙っても数釣れないです。 ガシラなら着底時や着底して巻き始めてすぐアタることが多いです。 けれど、やはりキャスティング用のインチクやカブラの方が無難だと思います。 もしジグを使って広範囲を探りたいなら・・・ 左右非対称のジグ(シャウトの弾丸など)やウォブリングするキャスティング用インチクのフックもしくはタコベイトを外してジグならリアに、インチクならタコベイトが付いていた所にフロロの3号を100~120センチつけて管付きのチヌ針やメバトロ用のジグヘッド(ヘッドがプラスチックのやつ)をつけてメバル用のワームを付けてフルキャストし、ボトムをスローに引くと・・・効果絶大です。 左右対称で浮きにくいジグ+フロロ20ポンド+管付きチヌにクリアカラーやホワイト系のメバルワームつけて弓角の要領で海面を引けば・・・シラスナブラに効果絶大です。 お試しあれ。

horiparma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジグよりインチクやカブラの方が有効のようですね。 こんどいろいろ試してみたいと思います。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

近畿北部でショアジギングをよくやっている者です。 すいませんが補足をお願いします。 これで回答ががらりと変わります。 ・根魚の中でも何を狙っていますか?メバル?カサゴ?アコウ? ・ショアジギングで使ってるジグの重さは?

horiparma
質問者

補足

すいません。補足させていただきます。 ・根魚の中ではできればカサゴなどを狙いたいです。 ・ジグの重さは20g~40gぐらいです。

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.1

釣れない事は無いですが、根魚を釣りたいならブラー+イソメもしくはワーム(リグは任意で)使ったほうが圧倒的に早いですよ。 ちなみに以前私が釣ったのは、メバル、カサゴ、ソイ。友人はマダイ釣ってました(^^;いずれも青物の外道として釣れた物で、30~40gのメタルジグ使用です。 ショアジギングなら大体は30g以上のメタルジグを使っていると思います。どうしてもメタルジグで根魚釣りたいなら小さいやつ使ったほうがいいです。(メバル用としても市販さてれいます)が、問題は数gのメタルジグを投げようとした時、ショアジギングで使ってるロッドじゃバランスが合わない事。 結局専用にロッドを買うか、メタルジグで根魚を諦めるかどちらかになると思います

horiparma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジグで根魚は向いてないようですね。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ショアジギング

    ショアジギング (2回目の質問です。) 前回は、『”シーバス”と”ショアジギング”を兼用』って事で、タックルの相談をしました。 その時の回答から↓のタックルを購入しました。 ロッド→シマノ オシアAR-C906 リール→シマノ ステラ3000HG (PE 1号  リーダー ハリス4号) おかげさまで、デビュー(ビギナーズラック)で8キャスト・8ヒット・6バラシ。(30分で、出来すぎ・・・。) 2キャッチでした。(ツバス 35CM位) 他の人を見ると、ごついタックルで、まるで”投げ釣り”の様でした。 (他の人の、やり方は、多分ですが、”リフト&フォール”の様でした)←釣れていませんでしたが。 私は、基本通りに”着抵”から”ジャーク”・”早巻き”。 私は”ライトショアジギング”。他の人は(本格的な)”ショアジギング”。これは理解できます。 そこで、 質問01 今のタックル(上記)で”メジロ”クラスは大丈夫ですか? 質問02 今のリールで”早巻き”は出来ているのか?(一生懸命に巻いてます) 質問03 フックは、”3本”・”1本”どちらが良い? 質問04 本格的な”ショアジギング”の場合は、ごついタックルになるんですか?(とても疲れそうですが・・・。) 皆さんのおかげで、”デビュー”で釣れて楽しかったです。 (本格的に”ショアジギング”をやろうと思って、度々の質問です) よろしくです、ペコリ。

  • ショアジギングについてです。

    今年のシーズンからショアジギングを始めようと思っています。 対象魚は1~4kg程のカンパチ、ブリ 40cm程のギンガメ 80cmほどのサワラなどを考えています。 場所はテトラや堤防です。 一応、タックルは ロッド:ダイワジグキャスター96M リール:バイオマスターSW 4000XG PEは2号にしようかな?とか思っています。 希望としてはジグはもちろんですが、 トップウォータでの釣りもしてみたいです。 とくに、UZUのラッパノジョニーを使いたいですww こんな感じなのですが、タックルの感じはどうでしょうか? あと、おすすめのルアーなども教えてくださればうれしいです。 わかりづらい質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • ショアジギングのリール選びについて

    閲覧ありがとうございます。 ショアジギングでのリール選びで質問があります。 ショアジギングを初めて半年も経ってない初心者です。 主に和歌山、大阪、兵庫の堤防で活動しています。 私自身、ダイワの4000番手のリールを中古で買ってライトショアジギングをしています。 恐らくですが「ダイワ ラグナ 4000」だと思います。 そして先日、知人から「ダイワ ジグキャスター21 100H」を譲り受けました。 このロッドに先程のリールをつけて釣りをしていましたが、流石に4000番手でハードのロッドはきついと思ったので買い換えようとしています。 さらにハードのロッドをいただいたので淡路島の激流の釣り場にも行こうとも思っています。 ここで質問なのですが、 この譲り受けたロッドには6000番と8000番のリールどちらがよろしいのでしょうか? ギアは扱いやすいらしいハイギアにしようと思っています。 またオススメのリールがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ショアジギングをやりたい。

    岡山・鳥取近辺でショアジギングを始めたいと思います。 鯛ラバやチョイ投げキスも出来ればと思ってます。 ココが良いという場所があればアドバイスをお願いします。 目的対象魚は小型青物、グチ、ニベ、マゴチ、ヒラメ、マダイです。 リールはとりあえず貰い物ですが01ステラSW4000PGがありますが骨董品のPGモデルでも問題ないでしょうか? ロッドはシーバスロッドならメジャークラフト ハンタウェイ86M、ダイコーアルテサーノ RA77、ダイワ ブランジーノ95MLとありますが50gくらいでもバンバン投げれる竿が一本欲しいと思ってます。 10フィートくらいの竿で現在考えているのはメジャークラフトのソルティック ST1062MHです。他に良い竿があれば教えてください。 またジギングをしている人は周りにいないのですが、ショアからのジギングではどのくらいの重さのジグを投げるのでしょうか? ポイントまでどのくらい投げるかっていうのもあるようですが28~35gでも十分という人が多いです。 鯛ラバでも28g程度でないと根がかってしょうがないと聞きます。 いろいろ質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 7/16 23:18に起きた地震について

    今のところ、震源地が京都府沖、深さ370km と発表されています。 しかし、私もゆれを感じたのですが、震度が大きい地域が 太平洋側、しかも関東から北海道という広範囲でありながら 近畿地方はほとんど揺れていないような発表となっています。 どうしてこのような現象がおこるのでしょうか? 普通に考えて、震央は太平洋側にあり、津波の 危険等まで考えてしまうのですが。。。(もし発表が間違っている 場合。) どなたか説明していただければ嬉しい限りです。

  • 釣ったお魚食べてる?(太平洋沿岸)

    こんにちは。 もうすぐ堤防は回遊魚さんが来る季節ですね。 夫に誘われて堤防での回遊魚釣りを始めて3~4年。 初心者の域を出ませんが夏が来るのが楽しみでした。 昨年までは。 今年はどうなんだろう・・・ 回遊魚の回遊コースは大丈夫なの…?食物連鎖…何だかわからないデータや情報… それとも根魚なら大丈夫? よくわからない・・・ 夫もどうするか迷っているみたい。 ちなみに例の一件以来、スーパーでは西日本(中国、四国、九州)や日本海側産のものを買ってます。 (私の居住地ではなかなか売ってませんが) ここを拝見しているといつもの年と変わらない感じですが、、、 中部地方から西の太平洋側の皆さま。釣った回遊魚食べてます? 駿河湾東部から北の太平洋側をベースにしていらっしゃる皆さま。 いつもの年と同じ釣りのご予定ですか? どうかお聞かせ下さいm(_ _)m

  • なぜ太平洋高気圧は南から来るのか

    太平洋高気圧は日本の南東の方にありますよね。 梅雨の時期が終わるとなぜ、南西の沖縄の方から九州、近畿、関東へと上がってくるのでしょうか?関東あたりから太平洋高気圧に覆われるのではないかと思えてしまいます。

  • 釣り

    釣りの事で質問です。今度の冬に釣りへ行こうと思うのですが、根魚を釣りたいと思います。ワームなんですが、なにか「アクション」は、いりますか?教えて下さい。

  • 秋植えの多年草

    最近、家を新築したばかりのガーデニング初心者です。南~西日の良く当たる場所に花を植えたいと思っています。そこは道路からも大変良く見える場所なので、常に緑か花が咲いている状態を保てればと思います。 秋頃から花の苗や種を植える時期が来ると聞きましたので、オススメの多年草を教えて下さい。住んでいる地域は東海地方の太平洋岸、家は洋風です。 それから、植える時期は秋以外でも構いませんので、開花期間の長い多年草を御存知でしたら教えて下さい!

  • 近畿地方のみなさん。

    近畿地方に生まれてよかったと思うことはなんですか? 僕は近畿地方で生まれ育ちましたが、ここを離れようとは思いません。 みなさんは近畿地方に生まれてよかった事って何だと思いますか? 僕は歴史と伝統を常に感じられることです。 僕の家の周りにも天皇や有名な武将にゆかりのある場所がたくさんあり、 国宝や重要文化財も周りにたくさんありますから。 こういうのは近畿地方ならではだと思います。