• ベストアンサー

ショアジギングについて

ショアジギング初心者のものなのですが、ショアジギングで根魚は狙えるのでしょうか? もし狙えるのであれば根魚に有効なアクションを教えてください。 あと狙うなら時期はいつぐらいがよいでしょうか?場所は近畿地方の太平洋側です。 複数質問してすみませんが回答お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.4

#2です。 カサゴですか~。 カサゴは#3さんと同じく、着底時や1しゃくり目でのヒットが多いです。 でもハマチ狙いでの場合、10回行って1匹掛かるかどうかです。 それほどヒット率は低いです。 それに他の方も薦めていますが、インチクやカブラで専門に狙ったほうが確実です。 現に1月にインチクでボトムを引いてたら、30分で20オーバーが2匹ヒットしました。 アクションは着底後、ボトムすれすれをスローに引いてくると良いです。 メタルジグでも一緒です。 カサゴは派手なアクションにはついていけません。 そしてカサゴは周年狙えます。(数少ないシーズンオフの無い魚です) 夏~秋になるとカサゴよりアコウのほうがよく掛かるので、そっちにハマると思います。 アコウなら専門に狙えば1回の釣行で1匹以上は可能です。 でも、アコウ狙いは青物がヒットしないですね。(マダイやアイナメ等、他の魚はヒットしますが) そして、スローアクションよりも派手なアクションに反応します。 現にサクラマス用のスプーンでも追っかけてくるからおもろいですよ。

horiparma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 青物ねらいのついでに根魚を狙おうと思っていたのですが ジグはあまり向いていないようですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

日本海でショアジギしてますがジグで根魚(アコウ、ガシラ、メバル)釣れますよ。 ただし、狙っても数釣れないです。 ガシラなら着底時や着底して巻き始めてすぐアタることが多いです。 けれど、やはりキャスティング用のインチクやカブラの方が無難だと思います。 もしジグを使って広範囲を探りたいなら・・・ 左右非対称のジグ(シャウトの弾丸など)やウォブリングするキャスティング用インチクのフックもしくはタコベイトを外してジグならリアに、インチクならタコベイトが付いていた所にフロロの3号を100~120センチつけて管付きのチヌ針やメバトロ用のジグヘッド(ヘッドがプラスチックのやつ)をつけてメバル用のワームを付けてフルキャストし、ボトムをスローに引くと・・・効果絶大です。 左右対称で浮きにくいジグ+フロロ20ポンド+管付きチヌにクリアカラーやホワイト系のメバルワームつけて弓角の要領で海面を引けば・・・シラスナブラに効果絶大です。 お試しあれ。

horiparma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジグよりインチクやカブラの方が有効のようですね。 こんどいろいろ試してみたいと思います。

• myu_kaori
回答No.2

近畿北部でショアジギングをよくやっている者です。 すいませんが補足をお願いします。 これで回答ががらりと変わります。 ・根魚の中でも何を狙っていますか?メバル?カサゴ?アコウ? ・ショアジギングで使ってるジグの重さは?

horiparma
質問者

補足

すいません。補足させていただきます。 ・根魚の中ではできればカサゴなどを狙いたいです。 ・ジグの重さは20g~40gぐらいです。

• gaultier-
回答No.1

釣れない事は無いですが、根魚を釣りたいならブラー+イソメもしくはワーム(リグは任意で)使ったほうが圧倒的に早いですよ。 ちなみに以前私が釣ったのは、メバル、カサゴ、ソイ。友人はマダイ釣ってました(^^;いずれも青物の外道として釣れた物で、30~40gのメタルジグ使用です。 ショアジギングなら大体は30g以上のメタルジグを使っていると思います。どうしてもメタルジグで根魚釣りたいなら小さいやつ使ったほうがいいです。(メバル用としても市販さてれいます)が、問題は数gのメタルジグを投げようとした時、ショアジギングで使ってるロッドじゃバランスが合わない事。 結局専用にロッドを買うか、メタルジグで根魚を諦めるかどちらかになると思います

horiparma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジグで根魚は向いてないようですね。参考にさせていただきます!