• ベストアンサー

近畿地方のみなさん。

近畿地方に生まれてよかったと思うことはなんですか? 僕は近畿地方で生まれ育ちましたが、ここを離れようとは思いません。 みなさんは近畿地方に生まれてよかった事って何だと思いますか? 僕は歴史と伝統を常に感じられることです。 僕の家の周りにも天皇や有名な武将にゆかりのある場所がたくさんあり、 国宝や重要文化財も周りにたくさんありますから。 こういうのは近畿地方ならではだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

関西人には関西人ならではのメンタリティがありますからね。 そういう意味では、余所の土地で住むのはちょっと辛いものがあります。 もちろん余所の土地が悪いとか余所の人が悪いという意味でなく、 自分には馴染みにくいということですが。 今は奈良に住んでいますが、 窓を開けると世界遺産(薬師寺)と遠くに若草山と高円山が見えます。 無料の駐車場のある大きな公園があり、広々とした芝生でのんびりできます。 自宅付近には有名な城址があり、今は桜の花が満開です。 まあ、歴史と伝統は他の地域にもありますが、 質と量では負けてないとは思います。 1時間も車を走られせれば、吉野山、明日香、信貴山と 見どころにはことかきません。 >近畿地方に生まれてよかったと思うことはなんですか? ものごころついた頃から阪神フアンになれたことかな。

kankokuchuugoku
質問者

お礼

僕も奈良市在住です。 城址は大和郡山城の事でしょうか? 間違えていたらすみません。 奈良は古墳だらけで、万葉集に詠まれている山や川がたくさんありますね。 建物を建てるために土地を検査したら遺跡が出て来たとか…奈良ならではの出来事だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

んー、私は兵庫生まれ大阪育ちです。 まぁ・・・現在棲んでいる所は天孫降臨の頃には 海だったのですが(汗) 父方&母方の郷里は共に天孫所縁な 場所(元伊勢など)が数多くある様です。 出不精なので訪れた事は無いのですが、書籍やなんかで 神話や伝承にふれるのは楽しいですね・・・

質問者

お礼

近畿地方には神話に出てくる山も多く、それらを訪ね歩く事が出来るのも近畿地方ならではの事だと思います。 回答ありがとうございます。

• cxe28284
回答No.6

いま兵庫ですが関東もしばらく住みました。 東京23区は住みたくありません。山が見えない。 なにしろ兵庫とっておきの山紫水明の環境で育ったものでつらいものがあります。 三鷹市はちょっとまた雰囲気が違っていて好きでした。 神奈川県は山が近く海も近く、あの県の人は神奈川に住んだら 他には住めない。が口癖でした。兵庫県は今街中ですので田舎に住みたいです。 でも山にも海にも一時間足らずで行け、ちょっと掘れば弥生時代の遺跡ごろごろ なので古くから人がすんだのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兵庫県は多様な所だなあと思います。神戸だけではなく、豊岡も丹波篠山も淡路島も赤穂も兵庫県ですから。

• kyo-mogu
回答No.5

ほどよい不便かなぁ。京都府民ですけどね。  東京は便利すぎるし、かといって不便すぎるのも問題。  特に独特の文化を持っているので結構飽きさせないね。  でも、私自身は東北に行きたいなぁと思って居ます。北海道や沖縄を除いてはだいたい旅行で行ったけど、東北が一番自分にあっているなあと思って居ます。  だからこそ、今回の地震ではショックが大きいです。  

質問者

お礼

被災地の復興を願います。ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.4

私は大阪ですが、「どてやき」があることかな。 どてやき、うまいんですよ。 これは、止められませんな。 あとは、阪神タイガースを応援する阪神ファンを見てるのが面白い。 いつみても、あれだけの人数がどうやって集まるのか不思議。 しかも巨人が相手だと、一層応援に力が入っていますからね、「どっから沸いて出てくんねん」とツッコミながら、テレビ見ています。 それと「カーネルサンダースに呪われた」唯一の球団ですからね。(笑) うちの近くにも落ち武者が隠れた村とかの情報が残っていますね。

質問者

お礼

阪神ファンです。2011年は阪神優勝となるのでしょうか? 楽しみです。回答ありがとうございます。 大阪には大阪城はもちろん、大山古墳や四天王寺など、歴史的に重要な場所が盛りだくさんですね。

• rowena119
回答No.3

どこに住んでもそれぞれの良さが有りますね。東京生まれ・現京都人ですが。神奈川・愛知・福井・中国蘇州と住みましたが、どこも良いです。もち論近畿も良いです。住めば都ですね。

質問者

お礼

中国蘇州に住まれていたのですか。 近畿地方には中国にゆかりを持つ寺などもたくさんありますね。 回答ありがとうございます。

• hiroki033
回答No.1

おはようございます。 京都人です。 私も今の地を離れようとは思いません。 ただし、京都限定ですけど。なんせ世界一ですから。(笑) でも、夏は蒸し暑いし、冬は底冷えやし、お魚は美味しくないし…。 住みにくいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 京都は十分に誇りに思える土地だと思います。