• 締切済み

Mailが終了できません。

iMac OS10.5.6です。Mailが、先月突然受信状態のままになり、終了できなくなってしまいました。送信はできますが、強制終了でしか終了できません。アカウントは、Gmail,YAHOOおよびこちらのメールサーバーを使っています。併行して使っているEntourageは同じ3個のアカウントを問題なく受送信でき終了できています。 Mailを修復する方法を教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• tkofji
回答No.3

No.2です。 駄目でしたか。受信状態が終了しないということは、 (1)受信すべきメールがサーバーに残っており、それを受信し続けているか(速度の遅いADSLや重い添付ファイルが付いている場合は可能性有り) (2)さもなくば、サーバーと同期しようとして同期できないまま何回も同期繰り返し状態になっているか ではないでしょうか? この問題は、いろいろなパターンがあるようですので、Macの経験者がアドバイスしてくれる、Apple Discussionを閲覧すると良いでしょう。例えば、以下を参照して下さい。 https://discussionsjapan.apple.com/message/100353622#100353622 このディスカッションにヒントがありますので、自分の不具合を解決する方法が見いだせるでしょう。 適切な解決策でなくて申し訳ありませんが、最後の手段としてシステムの再インストールがあります。再インストールは、アーカイブインストールを選択し、インストール後にMailを起動・終了し、正常動作することを確認した後、Mailを再起動しアーカイブされたメールデータを読み込めば復活すると思います。

mongolalhi
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。結局いろいろやってみましたがダメでした。 最後の手段としてシステムの再インストールをやってみます。

• tkofji
回答No.2

Leopardを導入した際に、OS10.4.11のMailデータをOS10.5.6に引き継いだ時点で同じ症状に合いました。LeopardになってMailの構造が変わったことが原因で、うまくデータが引き継げず、終了も出来なくなってしまうようです。 現在は解決していますが、その方法は、 ・Mailを強制終了(command+option+escキーを押してMailを終了) ・自分のホームフォルダ→ライブラリ→preferencesの中にある、「com.apple.mail.plist」をデスクトップに移動(ゴミ箱に移動でも良い) ・再起動(再起動しなくてもMailを起動し直すだけでも良いかもしれない) ・Mail起動 ・アカウントを再設定→保存(サーバーに受信メールを残すオプションを選んだ方が良いでしょう) これでMailデータが復活し、普通に終了しました。

mongolalhi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。教えて頂いた方法をやってみましたが解決しませんでした。 私の場合、Mailを立ち上げると受信を始めるのですが、受信状態が終了しないのです。 そして、先月末以降の新しいメールも受信できないのです。 何か対策あるでしょうか?

• sandenn
回答No.1

同様の方が結構いるようです。 Apple Discussionsによるとルールを作り直すといいような。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10056107