• 締切済み

京都の花見観光の日程について

BRAVIE2008の回答

回答No.4

まず、桜の花見時期は観光のクルマで大渋滞が予想されますから、車、バスの移動は極力避けて、電車を使うのが鉄則です。 二条城の近くのホテルを基点にされるなら、初日は京都駅から二条城前までは、地下鉄で移動。 二条城から嵐山へは、地下鉄東西線で太秦天神川駅に出て、嵐電(京福電車)に乗り換えます。 嵐山から金閣寺へも京福電車で北野白梅町まで出て、まず平野神社まだるいて行き、そこからバスに乗り換えるか歩いて金閣寺へいくほうが良いです。 http://www.keifuku.co.jp/randen/information.html 金閣寺から烏丸へ帰るには、バスで北大路駅に出て地下鉄に乗り換えるのがベスト。 烏丸から円山公園・花見小路へは阪急電車か地下鉄東西線で。 http://www.jr-odekake.net/navi/kyotomap/pdf/keihan.pdf さて、2日目ですが、最初に京都駅にでるのは明らかに行程的にロスです。荷物がコインロッカーに入る程度なら、三条京阪(京阪電車の三条駅)にコインロッカーがあるので、こちらの方が明らかに行程的に有利。 まず二条城前から地下鉄東西線で三条京阪駅に出ます。 三条京阪で京阪電車に乗り換え出町柳駅に出て、バスまたはタクシーで銀閣寺に出て、哲学の道を南下。 http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1090470742312/html/common/other/49ab9529006.pdf 最後は南禅寺を通り地下鉄東西線蹴上駅または東山駅に出ます。 蹴上駅・東山駅の近くの平安神宮、岡崎公園、琵琶湖疎水沿いは桜の名所で大変きれいです。 http://www.okeihan.net/2009sakura/#/map/higashiyama このあとは、歩いても良いし、地下鉄東西線や京阪電車を使っても良いので、八坂神社や清水寺周辺を散策します。このあたりは見所が多いので時間をかけた方が良いです。 http://www.jr-odekake.net/navi/kyotomap/pdf/keihan.pdf 最後に、できるだけ近くの京阪電車の駅(清水五条駅または祇園四条駅)に戻り、京阪電車で三条駅へ。荷物を取って地下鉄を乗り継いで京都駅へ帰るか、 三条駅~京阪電車~東福寺駅~JR奈良線~京都駅 と乗り継げば京都駅に戻れます。

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/image/top_renew/area_map.pdf
kyoto731
質問者

お礼

なんですかこのPDFは!? ためになりすぎです!! 質問してから数日経ち、色々 行き先が変わってしまいました。 もっとつめてから貴方に聞きたかったです 涙 URL、ブックマークさせていただきました。 本当にありがとうございます!これからも参考にさせていただきます