• ベストアンサー

Outlookのデータ移動法は?

Windows MeのOutlookExpressを使用していますが、パソコンを交換するので、メールやアドレスデータなどをそのまま移動したいのですけど、どの方法を教えてください。 また、定型的にMOとかCDRWあたりにデータをバックアップしたいのですが具体的な方法がわかりません。 HELPで検索しても「インポート、アウトポート・・・」とかいう項目しか見つかりません。 どのフォルダにあるのかも知りたいです。で、そのフォルダのデータが見つかったとして、それをそのままコピーして新しいPCの同じフォルダにコピーしても駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

OEでしたら、メールデータは必ず*.dbxという名前になってます。フォルダの場所は実は環境によって変わってきますので、階層構造をたどるよりも「*.dbx」を検索して一箇所にまとめてから外部記憶媒体に落とすことで事足ります。で、移動先ではファイル→インポートであとは画面に従うだけです。 アドレス帳はファイル→エクスポートと進んで*.wabファイルを作ります(作った覚えがなければまだ存在しないかもしれません)。そのファイルを移動先ではファイル→インポートで取り込みます。

saijiro
質問者

お礼

実際にやってみました。USB接続のHDDに階層たどって見つけたフォルダ毎コピーして、別のPCからインポートしたらちゃんと前のデータが入ってました。すべて解決しましたありがとうございました

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

こちらに詳しくのっています。参考にしてやってみてください。 Internet Explorerの「お気に入り」も移動させた方がいいでしょうね。 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html

saijiro
質問者

お礼

実際にやってみました。USB接続のHDDに階層たどって見つけたフォルダ毎コピーして、別のPCからインポートしたらちゃんと前のデータが入ってました。すべて解決しましたありがとうございました。 ほかのいろいろな情報もありがとうございました。 おいおい試してみます。 ありがとうございました

回答No.1

下記サイトを参考に・・・ バックアップ・リストア編 アドレス帳 (2000/3/8) メッセージルール (2000/3/8) 署名 (2000/3/8) ダイアルアップ接続 (2000/8/23) 設定アカウント (99/11/3) まるごとバックアップ・リストア (2000/7/4) メールデータのみ (2000/1/10) ニュースデータ(一部) (2000/2/29)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
saijiro
質問者

お礼

インポート成功です。どうも情報ありがとうございました