• ベストアンサー

JAVAがインストール出来ない

Vista Home BASICSP1の環境で使用しています。 パソコンをリカバリーし新たにいろいろなプログラムをインストールしようとしています。 大体のソフトなどはインストール完了しましたがJAVAだけがどうしても先へ進めません。 セキュリティーソフトなし、Windowsファイヤーウォール停止などしても、 「インターネットオプションなどの接続設定を見直してください」とエラーが出て先へ進めません。 過去に何度もリカバリーはXPやVistaでも数回していますがこんな事は初めてです。 ブラウザーやメール、ほか色々なソフトはインターネットに接続が出来ており 何故JAVAセットアッププログラムのみインターネットへ接続が出来ないのかわかりません。 何か解決策がわかる方はよろしくお願いします。

noname#93955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セーフモードとネットワークに再起動して試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードとネットワークで起動してやってみましたが駄目でした。 何度かしてたら一度だけ繋がったことがあるのですが、 ダウンロードスピードが異常にお買ったので停止しちゃいました。 つながったのはそれ一度だけで後は全然です。 ひょっとしてJAVA側のサーバーが落ちてるのでしょうか・・・ 一応どのJAVAか記載するの忘れていましたので この場を借りて記載いたします。 http://www.java.com/ja/download/

質問者

補足

失礼しました。 脱字訂正です。 >お買った 遅かったのミスです(汗

その他の回答 (2)

• vista2446
回答No.3

オンラインインストールで躓いたんなら、当然オフラインインストールは実行済み? DLが出来ないようなら、インターネットに問題ありと推測。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフラインインストールは試していません。 どうやったら出来るのでしょうか? 私がしていたのはJAVAサイトへ行きダウンロードボタンを押すと インストーラーがダウンロードされますのでそれを適当な場所へ保管、 そしてそのインストートーラーをクリックする事でオンラインよりファイルをダウンロードしインストールする方法です。 オフラインインストールもあったのですね。 一応JAVAサイトで方法見てきてみます。

質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 今、再び挑戦してみましたらすんなりダウンロードができました。 どうも、今までエラー内容の変化などからみると、 やはりJAVAサーバー側のトラブルだったのかもしれません。 ありがとうございました^^

• Lawliet49
回答No.2

管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れても無理ですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストーラー右クリックで管理者として実行選択してインストールしてるのですが同じ現象が出ます。 一応、管理者選択せず普通にクリックでも試してみましたが無論こっちも駄目でした。

質問者

補足

時間が経過して少しエラー内容が変わってきました。 「接続設定を確認してください」から「要求を待ってる間にサーバーがタイムアウトしました」に変わりました・・・