• ベストアンサー

JAVAがインストール出来ない

Vista Home BASICSP1の環境で使用しています。 パソコンをリカバリーし新たにいろいろなプログラムをインストールしようとしています。 大体のソフトなどはインストール完了しましたがJAVAだけがどうしても先へ進めません。 セキュリティーソフトなし、Windowsファイヤーウォール停止などしても、 「インターネットオプションなどの接続設定を見直してください」とエラーが出て先へ進めません。 過去に何度もリカバリーはXPやVistaでも数回していますがこんな事は初めてです。 ブラウザーやメール、ほか色々なソフトはインターネットに接続が出来ており 何故JAVAセットアッププログラムのみインターネットへ接続が出来ないのかわかりません。 何か解決策がわかる方はよろしくお願いします。

noname#93955
noname#93955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セーフモードとネットワークに再起動して試してみてください。

noname#93955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードとネットワークで起動してやってみましたが駄目でした。 何度かしてたら一度だけ繋がったことがあるのですが、 ダウンロードスピードが異常にお買ったので停止しちゃいました。 つながったのはそれ一度だけで後は全然です。 ひょっとしてJAVA側のサーバーが落ちてるのでしょうか・・・ 一応どのJAVAか記載するの忘れていましたので この場を借りて記載いたします。 http://www.java.com/ja/download/

noname#93955
質問者

補足

失礼しました。 脱字訂正です。 >お買った 遅かったのミスです(汗

その他の回答 (2)

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.3

オンラインインストールで躓いたんなら、当然オフラインインストールは実行済み? DLが出来ないようなら、インターネットに問題ありと推測。

noname#93955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフラインインストールは試していません。 どうやったら出来るのでしょうか? 私がしていたのはJAVAサイトへ行きダウンロードボタンを押すと インストーラーがダウンロードされますのでそれを適当な場所へ保管、 そしてそのインストートーラーをクリックする事でオンラインよりファイルをダウンロードしインストールする方法です。 オフラインインストールもあったのですね。 一応JAVAサイトで方法見てきてみます。

noname#93955
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 今、再び挑戦してみましたらすんなりダウンロードができました。 どうも、今までエラー内容の変化などからみると、 やはりJAVAサーバー側のトラブルだったのかもしれません。 ありがとうございました^^

  • Lawliet49
  • ベストアンサー率36% (47/130)
回答No.2

管理者としてこのプログラムを実行するにチェックを入れても無理ですかね?

noname#93955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストーラー右クリックで管理者として実行選択してインストールしてるのですが同じ現象が出ます。 一応、管理者選択せず普通にクリックでも試してみましたが無論こっちも駄目でした。

noname#93955
質問者

補足

時間が経過して少しエラー内容が変わってきました。 「接続設定を確認してください」から「要求を待ってる間にサーバーがタイムアウトしました」に変わりました・・・

関連するQ&A

  • javaのインストールが出来ない

     回線速度をgooスピードテストでしたところ、javaが必要ということで  OracleのHPから無料のjavaのダウンロードを開始、javaセットアップでインストールを クリックで、「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを 完了するのに必要なDLLを実行できません・・・」 「インストールに失敗しました。この ウィザードはjava(TM)6update23のインストールを完了する前に中断されました」となります。  javaヘルプを開いてインターネットオプションのセキュリティ(中高)や詳細設定を試みましたが うまくいきません。 またスパイウェアの設定もチェックしました。    以前はjavaが使えていました。いつから使えなくなったのか不明ですが。(プログラムの削除を 見るとjava(TM)6updeteがありますが、これは削除出来ませんでした)  使用状況はウィンドウズ7(i5) ・ IE8でウィルスバスター2011・eo光を使用しています。   java関係のチェックボックスのどれをONにし、OFFにするのか分からなくなりました。  また、セキュリティが原因なのか、その他が原因なのか、全然分かりません。                                         よろしくお願い申し上げます。  

  • JAVAのインストールが上手くいかない

    OS:Windows Vista Home Basic Java(TM) 6 Update 29をインストールしたいんですが、上手くいきません。 すでにインストールされているので、再インストールしますか?となるので、はいを選択し、インストールするんですが、 既に別バージョンの製品がインストールされていて、このバージョンはインストールできない とされます。 また、プログラムのアンインストールの覧にはJava(TM) 6 Update 29があるのですが、 それが示す場所(Program Filesフォルダ)にはファイルがありません。 恐らくこのことが問題になっているのではないかと思うのですが・・・・ こういう状況の場合どうしたら良いでしょうか? 色々調べてはみたのですが、分かりませんでした。 回答をよろしくお願いします。

  • javaがインストールされない

    こんにちは 無料と言うことなのでjavaをインストールしようと思ったのですが javaセットアップ-進捗 とタブに出ており ステータス:javaをインストールしています と出ており途中まではいい感じに進むのですがある一定のところまで来ると java セットアップ-プログラムの終了 と新しいウィンドウが出てきて 終了する必要があると表示されるのが javaセットアップ-進捗 とリストアップされるのですが プログラムを終了して続行 にしても 後で にしても結局中断されてインストールされません 色々調べてもなかなかしっくりくるものがなく困っております どうか助言をよろしくお願いします

  • Javaがインストールできません。

    VISTAなんですが、Javaをインストールしようとすると 『Javaセットアップ-アプリケーションの終了』の画面が出てきて、その中に<Program Manager><スタート>とあります。 『表示されたアプリケーションを終了する』にチェックを入れ再試行を押すと<explorer.exe>が出てきて終了できずまた同じ画面がでてきます。 なぜでしょうか?

  • javaがどうしてもインストールできません

    javaがどうしてもインストールできません 色々と検索し出来ることをやってみましたが(下記)どうしても【選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージjre1.6.0_12.msiを含むフォルダに対する代替えパスを以下のボックスに入力します。】【Java(TM)6Update20の古いバージョンを削除することができません。 技術的に詳しい方にお問い合わせください。】の繰り返しです。 ・Windows Installer Clean UpをインストールしてJava Auto Updater2.0 2.1をRemoveする ・fire fox、Windowsブラウザにインストールされていたjavaをフォルダごと削除 ・jre-6u12-windows-i586-p.exeをインストールする ・fire fox削除→インストール ・javaオフラインをインストール(出来ませんでしたが・・・) どうしたらjavaをインストール出来るのでしょうか。 非常に困っております。どうか宜しくお願い致します。 OSはVistaです。 ちなみにプログラムの追加と削除にjavaはありません。

  • Javaがインストールできない

    こんにちは。 あるサイトがほとんど正常に見られず、 「このページが正常に表示されない方は、Javaをインストールしてください」とあったのでSunのページへジャンプしてインストールしようとしたのですが、 最後に「Javaインストールプログラム接続エラー このインストールプログラムは、ご使用のインターネット接続設定では実行できません。詳細はインストールノートをご覧ください」となります。 何を変更すればインストールできるでしょうか? また、インストールノートって何ですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAがインストールできない

    JAVAをインストールしたいのですが 「このウィザードは、JAVA(TM)6Update17のインストールを完了する前に中断されました。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください」 ↑のエラーが出てインストールできません 原因は何なのでしょうか・・・

  • Javaが表示されません

    javaアプリのあるページを開くと左上に×マークが出てしまいます。 何とかしようといろいろ調べてみましたが、なかなか解決しません。 インターネットオプション-詳細設定をスクロールして Javaの項目を操作したいのですが、表示されていません。 java.comからインストールすると、すでにインストールされています、 再インストールしますか。と言われてはい/いいえどちらを選んでも Program filesのJavaフォルダは空っぽのままです。 プログラムのアンインストールを試みても、アイコンが消えてくれません。 コントロールパネルのJavaを選択しても、アプリケーションが見つからないと言われるだけです。 Internet Explorer 8 OS:Vista 接続はeモバイルの公共(関係ないのでしょうか?) 本当に困っています。どうか助けてください!!

  • javaが正しくインストールできない

    java 「インストールが失敗しました ウィザードは、java7 update 65が完全にインストールされる前に中断されました。後でインストールを完了するには、再度セットアップしてください。」 Minecraftの体験版で遊ぼうと思い、ダウンロードして起動すると「This application requires a java Runtime Environment 1.5.0」と出て遊べませんでした。 そして、javaをインストールしようとjavaセットアップを起動してインストールすると最後にインストールできませんでした と表示されます。 javaのサイトでは診断によるとjavaはインストールされているみたいですが、Minecraft体験版は起動できません。 一度アンインストールしようと、コントロールパネルからプログラムのアンインストールで見てみると、javaが見当たりません。 なのでファイルクラッシャーでjavaのフォルダごと消して、再インストールしても、また最後の最後でインストールが完了しません。 オンラインインストール、オフラインインストール両方試しましたがダメでした。 javaを完全にインストールするためにはどうすればよいでしょうか? 思い当たる節は、HDDを一回フォーマットしたので、なにもデータの無いHDDにwindows vistaをインストールしたばかりなので、プログラムが何も入っていない状態です。 HDDをフォーマットする前は、LR2 (LunaticRave2 beta2) が起動し、遊ぶことができましたが、フォーマットしたあとは遊べなくなっていました。他の音楽ゲームも遊べなくなっていました。これは何をインストールすれば遊べるのでしょうか?何がたりないのでしょうか? 長くなってしまい、質問も二つになってしまってごめんなさい。お願いします(;_;)

  • Javaが使えなくなりました…。

    以前、お絵かき掲示板用にJavaをインストールしたのですが…とある事情でパソコンをリカバリーをしました。 リカバリー後、もう一回同じJavaをインストールしようとしたのですが…「パソコンの環境が足りない」らしくインストール出来ませんでした…。 何か良い方法がありましたらお願い致します…。 ※因みに、インターネットオプションでは、 Javaクスリプトは3つとも有効になっています。 ※ノートン使用しています。 (もうすぐ、2005年版をインストール予定です)

    • ベストアンサー
    • Java