• ベストアンサー

化粧品かぶれのケア方法

こんにちは。先日、雑誌についていたサンプルを試したら二回目に使ったときにひどく腫れ上がり、顔中真っ赤、ガサガサ、パンパンになってしまいました。 毛穴に小さな水疱ができて、そこから水のような脂のようなものが出ています。 皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬をもらい2日経ち、火照りが少しだけ落ち着きましたがひどすぎる顔で外出時は大きなマスクをしています。 そこで、普段のケア方法についてお聞きしたいです。今日まで、ほこりや花粉をなるべくつけないようにと石鹸で顔を洗い、あとは化粧水もなにもつけず薬だけ塗っていましたが、誤りがありますでしょうか? 石鹸すら使わない方がいいのか、化粧水くらいはつけるべきなのか悩みます。 炎症を起こしている肌からは脂が絶えず出ていて、石鹸で洗わないと水も弾くくらいでベタベタしています。 もともと頑丈な普通肌なので、自分の毛穴からこんなに脂が出ることに驚きです。 さっぱり良くなる気配がないですが、せめてこれ以上肌をいじめず落ち着かせたいです。 専門家、経験者の方、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110494
noname#110494
回答No.1

洗顔は低刺激の物を使用し、ゴシゴシ擦って刺激を与えないように優しく洗います。 すすぎは、十分して下さい。 化粧水は付けずに軟膏を塗布して下さい。 化粧水には、エタノールを含んでいるものなどが多く 敏感になっている肌には、刺激になりよくありません。 症状が落ち着いてきたら、今まで使っていた化粧水を少量試してみて、 しみたり、かゆみが出ないことを確認してから使用して下さい。 乳液などは、しばらく使わないこと。 油分が多くなり過ぎます。 アレルギーには、ステロイド剤が一般的に処方されますが、 ステロイド剤は、にきびを悪化させます。そこに油分が多くなりすぎると、またトラブルとなってしまいます。 また、今回 合わなかったサンプルは、使えないからと捨てずに保管しておくことをお勧めします。(決して使わないように) 今回、薬品アレルギーがあることが解ったので、今後 他の化粧品を使用した時、同症状が出る可能性があります。 成分を比較し、重なっている成分を見ていく必要があります。 かぶれた製品は、もちろん買わないと思いますが、自分に何の成分が合わないのかを把握し、今後の使用に活かして行きましょうd(^-^)ネ!

その他の回答 (1)

回答No.2

石鹸も以前から使っていて問題ないものであれば大丈夫でしょうが、化粧水はやめておいたほうがいいと思います。 お医者さんにその塗り薬の使用方法を聞かれたと思いますが、その通りにするのが一番だと思います。もし心配であればもう一度聞いてみるといいと思います。 私はmomochan999_2005さんほどひどくはないですが、たまにかぶれたりガサガサしたり、できものができたり、ひりひりしたりすることがあります。そういう場合は使用をやめて、メイク落としと洗顔のみにし、その後薬だけぬって何もしません。 早くよくなるといいですね。