• ベストアンサー

トロンボーンの真ん中のFの音が上手く出ません。

テナートロンボーンをやっている者です。真ん中のF(チューニングB♭の下のF)の音がなぜかうまく出ません。意図せずにフラッターがかかってしまうというか、ブルブルと割れてしまうというか、音がガルルルってかんじに出てしまいます。Fから下のE~Cは普通に出るのですが、C(6ポジション)を出して音を出しながらスライドをF(1ポジション)まで移動させても、Fになったとたんに音がちゃんと出なくなります(ノo<;)何が原因なんでしょう!?試行錯誤を重ねましたが、なかなかうまくいきません(泣)本当に伸び悩んでます(T_T;)

noname#142837
noname#142837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukita
  • ベストアンサー率50% (41/82)
回答No.3

一経験者でしかないので、参考になるかわかりませんが… cckingさんは、Fの音が出るチューナーはお持ちですか? (Fの音が出るものであれば何でもいいです!) その音を出しながら、 1、声で同じ音程が出せる。 2、マウスピースだけでFのロングトーンができる 2ができたら、マウスピースで音を出したままの状態で楽器にマウスピースをセットしてみてください。そういった練習をしたことがないという場合は、何か得られるかもしれません。 管楽器の特性上、アンブシュア(口の形)が不安定でもある程度音が出てしまいますので、楽器に頼らず、マウスピースのみでも自分がイメージした音、安定した音(ロングトーン)が出せるといいと思います。

noname#142837
質問者

お礼

ありがとうございます☆彡 音が多少安定するようになってきました♪

その他の回答 (3)

  • jza_70
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。僕も中3でトロンボーン吹いています。去年、そのことで僕もさんざん苦労しました・・・。しかもコンクール前でしたよ。 先生に「音が詰まってる」といわれたのでコツを教えてもらったところ「下唇が使えてないので、もっと顎を突き出して吹くといい。」と言っていました。やってみたところ、質問者様同様、音がブルってしまいました。しかし、音がブルってしまうのは仕方がないことなんだそうです。金管楽器を吹いている人は一度は経験することだそうです。改善するには音がブルってしまわないぐらい小さい音で吹きます。そしてだんだん音を大きくしていく・・・という感じです。最初から音をしっかり出そうという想いは一回捨てて、きれいに音出すことに専念したほうがいいとおもいます。音を大きくするのはそれからですね。 でも、音がブルってしまうということは、きちんと下唇が使えているという証拠なので、質問者様の吹き方を変える必要はありません。練習しなくても吹き続けていればなおるものなので。長々とすみません。参考になれば嬉しいです。頑張ってください!!

回答No.2

真ん中のFより上の音は、気持ちよく吹けていますか? どうしてもFだけうまく音が出ないのならば、 6ポジションでFを吹いてみてください。 管の長さが違うため、抵抗感が違うので うまく吹けるかもしれません。 唇の振動する感じを覚えてから、1ポジションで Fを吹いてみてはいかがでしょうか。 それから、他の人の楽器を借りて吹いてみると 案外うまく吹けるかもしれません。 トロンボーンは木管楽器等と違い、単純な構造 なので、楽器由来の不調は考えにくいですが、 念のため、確かめてみるといいかもしれません。

noname#142837
質問者

補足

6ポジションでも上手く出ません(ノ△T)チューニングB♭を出して音を出しながらスライドを下げても、Fになると音が出なくなってしまいます(ToT)

回答No.1

一つの方法としてお試しください。 音を出している際の下の位置を下の歯の先に置きます。 歯の先につけた舌は離さないように気をつけてください。 問題のFの音であれば音を出す際の発音(口の中の形)は 「あ」という状態で良いと思います。 口の中の容積が広くなるイメージです。 お試しください。

関連するQ&A

  • トロンボーンの高音

    こんにちは、トロンボーンを始めてちょうど2年たちました。 高音域の演奏について質問です。 下の音域は、かなり出すことが出来ます。 実用的ならペダルF、音として一応出る程度ならダブルペダルB♭まで出ます。 (↑チューニングB♭の下の下の下のB♭の意で使ってます。) ただ、高音域がぜんぜん出ません。 チューニングB♭の上のFまでしかまず鳴らないし、 FやE♭も疲れてくると当たりません。 仲間からはチューニングB♭より上の音がすこしかすれているというか、頑張って吹いている音がすると言われますし、 自分でも楽には吹けないので楽しくないです。 どのような練習が効果的でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • トロンボーンの音域

    この春から高校の部活でトロンボーンを始めたものです。 8月終わればトロンボーン暦5ヶ月になるのですが、 5ヶ月でペダルA~チューニングB♭の上のFまで出せます。 これは上達としてはおそいほうですか? (一応上のG~ハイB♭は出なくもないですが音というレベルではなく、 出ないときもあるのではずしました。) ちなみにバストロを吹いていて、マッピはティルツ5Gです。 (マッピはテナー用だという指摘を受けたのでもう少し大きいものに変えるつもりです。) あと、音がこもっていて変な感じがします。 改善のコツや練習方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • トロンボーンのポジション D

    こんばんは。 トロンボーンのポジションがわからなくて困っています。 真ん中のCから2オクターブ下のDのポジション(ヘ音記号の五線より下)を教えてもらえますか? わかりにくい説明ですいません;よろしくお願いします。

  • トロンボーンのドのポジション

    トロンボーンの下のドのポジションは、第一ポジションだと思っている人に質問です。ヘ音記号上第1線はドですか?レですか? レと答えた人はト音記号下第1線もレと思いますか?

  • トロンボーン 高音

    わたしはトロンボーンを吹いている高1のものです。もう、はじめてから一年ちかくになるのですが、どうしても高音がでません。だせる最高の音は、チューニングのΒ♭の上のFです。Gもたまにはでるのですが、とにかく窮屈な音(?)というか、頑張って吹いているっていう音になります。Fでさえたまにそうなってしまいます。これじゃだめだと自分で分かっています。なのでロングトーンやリップスラーなどいろいろしっかり練習しています。でもでないんです…。 そこで、高音をだすときのコツや、絶対にしてはいけないことなどを、箇条書で書いてほしいんです…。おねがいしますm(._.)m

  • ■トロンボーンのデュエット譜探してます!■

    はじめまして。 トロンボーンのデュエットにお勧めな楽譜はないでしょうか。 「ファンタスティックデュエット」がよく検索でみつかりますが 二人のレベルからすると、それは少し優しすぎる気がします。 元気がよい曲、なじみのある曲 トロンボーンの魅力をアピールできる曲等 何かご存知な曲ありましたら、紹介していただけないでしょうか。 お返事お待ちしております。 楽器は、テナートロンボーンと、テナーバストロンボーンです。 音の高さとしては HighBの下のGぐらいが、比較的使いこなせると思います。 それよりも上の音は、音は出るものの曲中ではうまく吹けません。

  • トロンボーンで届かないポジションが.....。

    中1で、トロンボーンやっています。 といっても、まだまだ練習中です。 それで、今、悩みなのが7ポジションに、 届かないことなんです。 使うことはあまりないのですが、 コンクールの曲で、出てくるのです。 糸をつけている方もいらっしゃるでしょうが、 それがまた、速いところなので、 糸では、ちょっと無理があります。 他のポジションで吹けない音なので、困っています。 (下のBの音です) 無謀な質問ですが、アドバイスいただけたら、と思います。 お願い致します。

  • トロンボーンの第一ポジションは?

    あの...まだトロンボーン始めた中1なんですが、先輩には「第一 ポジションがド♭」と教えられました。ですが、ネットなどを見 ると、第一ポジションはシ♭という人もいます。  それで、自由曲でわからないポジションの音があります。ヘ音 記号で読むと「低シ」「ド♭」です。第一ポジションが「ド♭」 の方回答お願いします。 すみません。説明が下手くそなので画像を載せておきます。ポジションだけでも教えてくれたら嬉しいです。 あと、皆さんは「C=ド」「B=ド」どちらの考えですか

  • トロンボーンの音階のポジション

    高校1年になったものです。 高校生になって初めて楽器に触れました。 楽器はトロンボーンです! 質問なのですが~ B♭durの音階はスムーズにできるよう になったのですが、F durの音階と、 C durの音階のポジションが さっぱりわかりません; 誰か、ポジションを数字で教えてください($・・)/~~~  

  • トロンボーンについて

    大会でバストロンボーンを使ってトロンボーンの3rdを吹きます。 テンポ138くらいで4分の2の曲なんですが、8分で約8小節続くB♭ドアの最初の低いB♭あたりの音域のメロディーを吹かなければなりません… 何度も練習しているのですが次の点がどうしても解決できません。 ・低いFが6ポジションだと速くて遅れちゃうしレバーで1ポジションだとどうしてもピッチが合わない ・ffでスタッカートだけど大きくてはっきりした鋭い音が出せない ・最後まで息が保たず後半失速し最後の低いDがすごく弱い どなたかアドバイスや練習方法などお願いします。

専門家に質問してみよう