• ベストアンサー

ショートにしたら

髪の毛の生え方のせいで髪を軽くしたらういてしまします。 今は肩下5センチくらいなんですが今度十数年ぶりにショートにしてみようかと思います。うかなくする方法ってありますか?できるだけ軽く見せたいのですが髪の量は多くくせもあり、色は黒です。(就職活動中なので) ところで、今髪をひとつにくくると短い髪が顔にかかります。それを普通にピンで止めるときれいにならずぼこっとします。それにすぐにういてきます。 不器用なもので(><)アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

 髪をランダムに切って、ワックスでクセ毛風にクシュクシュってすると立ってる髪でも可愛いと思いますよ。ネコっ毛の友人は髪を立たせようとしてもペターンとしちゃうので逆に羨ましがられました。  前髪も乾かす時に少しひっぱれば結構落ち着きますよ。ワックスをつける時は、「毛先」だけにつけると重くなりません。前髪は「根元」に少しつけて流したい方向にちょっと押さえつけるとスタイリングがラクです。  いくらでもアレンジの仕方はあると思うので似合うスタイルがきっと見つかると思います!  ワックスの銘柄にはこだわってないんですが、私はマッドよりツヤありタイプが好きです。ハードとソフトを用意しておいて混ぜて調節してます。  雨の湿気で髪がまとまらない時、キッチリ決めたい時、ラフな感じにしたい時、気分もコンディションも日によって違うの思うので状況に応じてまぜまぜしてます。固めなくてイイ時は、ワックスの代わりに洗い流さないタイプのトリートメントもオススメですよ。チューブタイプやワックスのような容器に入ってるものもあります。各シャンプーメーカーからいろいろ出てると思いますが。軽くまとまりますし、使うたびに髪もツヤツヤになります♪

sansyain
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます!とても参考になります!身長が148cmしかないので髪が浮いて頭がでかく見えると大問題なんですよ(TT) >ワックスの代わりに洗い流さないタイプのトリートメントもオススメですよね。 以前美容院で進められました。そのとき手持ちのお金がなく迷えもしなかったんですが、興味はありました。ドラックストアとかで探してみようかと思います。 明日か明後日には切りに行こうと思っているんですが、じつはまだショートにする覚悟が決まってないです・・今迄で一番腕がよかったかなと思われる美容師さんのところに行って相談してみようかと思います。お金がかかってもしかたないなら縮毛矯正してもいいかなという気分です。 髪を長くして重さをつけ、でも髪の量が多いから軽くしたら浮いてくる。の悪循環に終止符をつけたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

髪の毛が浮く原因は,長い髪の毛の中に毛量調整によって短くなった髪の毛があることがまず,1つ。 髪の毛の生え方が頭皮に対して直角に生えているか,または,生えている方向とはほぼ反対になるように髪の毛の流れを流しているか,このどちらか1つと最初に書いた原因とのあわせ技で浮きやすくなります。 まずは,髪の毛の生え方に逆らわない方向に流してみるのも一つの手です。 頭皮に対して直角に生えている場合は,仕方がないので,根元から5mm以上上の部分から少しきつめのカールを作り,ドライヤーの熱をあててさますと,少しは改善出来るように思います。 髪の毛を1つにくくるときは,良くブラッシングをしてください。 くくる際に手で髪の毛の束を持つと思いますが,中の方まで良くブラッシングすることで,浮くのを防ぐことも出来ます。 ただし,毛量調整をした度合いによっては,短くなった髪の毛が出てきてしまうこともあります。 この分は,ドライヤーでカールを作ってあげれば,そう目立つものではないと思います。 顔にかかる短い髪の毛をピンでとめるときは,コーミング(クシで梳かすこと)を十分にやり,最後のコーミングで髪の毛を抑えてからピンを入れれば浮くことはないと思いますよ。 このときのコツは,クシを梳かしていた方向に,動かすか動かさない程度に髪の毛を引っ張ってあげてください。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.2

 私も襟足の毛が上に向かって生えているので、ショートにするとどうしても襟足が浮いちゃいます。もみ上げの部分が浮いちゃう人もいますよね。  髪を切るときは、美容師さんと良く話し合うといいですよ。事前に美容師さんにどの辺りが気になるのか伝えておくと、髪質を見てちゃんと美容師さんが解決策を考えてくれます。たとえば、  1 襟足だけ浮かないように少し長めに残す。  2 わざと下向きにクセがつくように襟足だけピンパーマをかけることも出来ます。  3 自然に仕上げるために髪の表面だけそのままで、見えない髪の内側だけに縮毛矯正をかけることもできます。  それ以外にも、髪を乾かす時に浮かないように、髪の毛をつかんで下に引っ張りながら乾かすとけっこう落ち着きますよ。こうゆうやり方は美容師さんに相談した時に教えてもらいました。美容師さんに、こんな風にしたい、ここが気になるから何とかしたいってことをはっきり伝えておくときっと質問者さんの髪質にあったやり方を考えてくれると思いますよ。それにショートは美容師さんのテクニックの見せ所ですし、自分と相性の良い人を見つけるのもイイと思います。私は行き着けの美容室があり、同じ美容師さんに4年間切ってもらってます(笑)私の髪質を熟知してるので私が言わなくても、コンプレックスを目立たないようなスタイルに仕上げてくれます。そのかわり「あれ?最近トリートメントしてないでしょ?この前より傷んでる」って手抜きしてるのもすぐに見抜かれます(笑)

sansyain
質問者

お礼

4年間同じ美容師さんですか!いいですね~うらやましいです!私は自分に合う美容師さんにまだめぐり会えないでいますね。だから毎回違う所に行ってます(^^; >1 襟足だけ浮かないように少し長めに残す。 襟足といわず全体的に浮くんです(TT)一番ひどいのが前髪らしいですけど(美容師さんいわく) だからいつもロングで重さをつけてどーにかしていました。 >2 わざと下向きにクセがつくように襟足だけピンパーマをかけることも出来ます。 なるほど!これは部分部分に使えていいかもしれないですね。前髪にもいいでしょうか? >3 自然に仕上げるために髪の表面だけそのままで、見えない髪の内側だけに縮毛矯正をかけることもできます。 以前一回縮毛矯正かけました。でも浮かないのは期間ってだいぶ短いのでだいぶお金がかかるんですよね(><)かけたときはいいなあと思ったんで、浮くようになったなあと思ったらすぐかけれるくらいお金があればいいんですけど貧乏なもので(TT) >髪を乾かす時に浮かないように、髪の毛をつかんで下に引っ張りながら乾かすとけっこう落ち着きますよ。 これは美容師さんに聞いたことがあります。何回かやったことありますけど、髪を乾かすのに30分以上かかってしまうので朝とかはできず、あまり実践できてません。短くしたら楽になるでしょうからやろうとは思ってます。 色々教えていただいてありがとうございました!後は美容室に実際行って相談にのってもらいたいと思います。 もし毎日のスタイリングなどでお勧めがあればまたおしえてください!

  • tatsuyajr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

σ(^_^)も髪の毛がすごい剛毛でストレートなんですよ。 だから髪の毛結ぶとピーンって真っすぐ立ってしまうんです(笑) きれいに曲がってくれなくて。。。(^_^;) なので髪の毛切ると最悪な状態です。そこで美容師さんは考えました。 σ(^_^)の髪の毛は普通のと比べるとちょつと変わっています。 長さを揃えるのではなくあえてバラバラになっています。 これは髪の毛のピーンとなる部分をカバーしているんだと言ってました。 おかげでショートでも浮かなくなりました。 σ(^_^)も髪の毛の量が多いのですがこり方法だと少なく見えます。 ただこれはよほど腕の在る人に頼まないと出来ないと言ってました。 (σ(^_^)はヘアメイクさんをライヴの時捕まえてやって貰っているので) 髪の毛をくくる時は業務用のスプレーを軽くふりかけてからやるとなります。 又はワックスを少し付けてみるとか。。。 これも僕はやって貰っているので見てる側の意見になりますが。。。(^_^;) 最近出ているスプレーやワックスはこの手の人にはおすすめだそうです。

sansyain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の髪の毛は固さは普通くらいでだいぶ癖があるのです。 今まで剛毛でストレートってすごく恵まれた髪質だなと思って勝手にあこがれてました(^^; でも腕のいい美容師さんが近くにいるみたいですね。うらやましいです。

関連するQ&A

  • 伸ばしかけのアレンジ方

    クリックありがとうございます☆ 今、丁度髪を伸ばしている最中なんですけど、アレンジ方が判らないんです。 長さはロング【肩下23センチぐらい】で、量は多く、軟らかめ。少しクセがあります。 どんなアレンジが良いんでしょう?? どなたか教えてください!

  • 縮毛矯正をかけるかショートにするか迷っています

    乾くとうねるくせ毛です。太くて堅いです。 美容師さんによって、「あなたの髪の問題はくせよりも量だ」という人と、「すごいくせ毛だね~」という人がいます。 ここ8年くらいショートで、飽きてきたのと、声が低く顔や体型からたまに男性に間違われたりすることがイヤで髪を伸ばして今セミロングより少し長いくらいです。 ショートのときと同様月1回のペースで美容院に通いすいてもらっているのですが、バイト先のお客様から「髪が増えたねえ」「髪のせいで損をしてる」とも言われるのでまた切ってしまおうか、縮毛矯正をかけるか迷っています。 矯正のことで美容師さんに相談してみました。どのくらいもつか聞いたところ、「ボリュームすごいし2ヶ月もてばいいねえ。」と教えてくれました。商売にもかかわらず正直にアドバイスをくれたのはありがたいことです。 しかしこのことを考えると、学生の給料の中から2ヶ月の縮毛矯正にかけるのは高すぎると感じます。友達は運が悪かったのか、最初は大喜びしていたのに1ヶ月しないうちにほとんど元の状態になっていました。 ショートにするとまた伸ばすのには時間がかかり、「男の子なのか女の子なのか主人と話していたのよ~」「ご本人様ですか」なんて言われることがまたあるかもしれないし肩につくぐらいまではきのこ頭になるし、縮毛矯正は高い。難しいです。迷っています。 最近すいてもらったばかりなのでまだしばらくは余裕があります。今の状態は量は落ち着いていますが、ウルフみたいになっていて、すいてもらったせいか後ろは段がついていて一番短い上のほうは10cmくらいです。説明下手ですみません。

  • ベリーショートに詳しい方~

    いつもお世話になっております。 20代前半・女性です。 私の髪質は「太い・固い・多い・クセ有り」の四重苦です。 ここ数年は縮毛矯正に頼り、肩下まで伸ばしてたんですが、なんせ量がハンパ無く多いので、夜のシャンプー&朝のセットが苦痛で苦痛で。 年末にショートボブっぽく切りましたがハネる… 仕方ないので、襟足をピンで隠して押さえて押さえて、なんちゃってショートしてます。 で、「くせ毛」さんにお勧めと言われるベリーショートを選択肢に加えようかと。 そこで詳しい方に教えていただきたいのです。 (1)半端じゃねぇくらい毛量が「多い」ですが、ベリーショートは合いますか? (2)ずーっと前髪は「目の少し上」です。ベリーショートは前髪が短くないと変ですか? (3)一重(たまに奥二重)で離れ目で眉毛とも離れてて、一言でいうと「どんくさい顔」ですが、似合いますか…? (4)大顔になりませんか? (5)身長が165cmあります。男性に間違われないかなぁ…普段ほぼスッピンだし(笑) (6)ベリーショートにしたら、美容室にはどの位のペースで通うことになるんでしょうか?カット4000円の美容室なんで、毎月は辛いなぁ。 多くてごめんなさい。でも、ベリーショートってやり直しきかないでしょ。不安なんですぅ。 お願いします!

  • 縦長な顔・・・ショートは止めた方が良いですか?

    私は丸顔ではなく縦長な顔をしています(逆三角形で縦長) 個人的にショート(ベリーショートではないです)が好きなのですが、 縦長な顔だと似合いませんか?顔が長く見えますか?(今ショート気味です) 雑誌などを見ると、ショートのモデルさんは丸顔の方ばかりですよね。 私のような顔型でも、似合うショートってありますか? 似合わないのであれば、どんな髪型が似合うのでしょう・・・(-"-;) 事情があってカラーリングが出来ません。 かなりの癖っ毛で、髪が太い上に量も多いです。 2,3ヶ月に1度美容院に行って、2,3センチ切ってもらうだけで 「カツラが作れそう」って言われてしまいます・・・ 毎回かなりすいてもらってるのですが、そんな感じです・・・(泣 来週、人と会う予定があるので美容院に行こうと思うのですが、 髪型を少し変えたく思っています。 この状態で行くか、それともこのままで人と会って、 もう少し伸ばしてから行くか迷っています。

  • 簡単なヘアーアレンジ

    もう直ぐお祭りなので簡単に出来るヘアーアレンジを探そう♪ と思っていろいろな所を探したんですけど、 私の髪の長さに合わなかったり、少し難しかったりしました…; 私の髪の長さは肩下位の髪の毛で前髪は肩ぐらいまであります…… しかも前が短くて後ろが長くなっています。(縛るには問題ないので大丈夫ですけど…、 あと…、髪の量が多くて太いので困っています。 ピン、ゴムだけで出来る簡単なヘアーアレンジってありませんか? あったら教えて下さいっ!

  • ショートヘアについて

    ショートヘアについて 高校生女子です。 私はずっと前下がりボブだったのですが、髪が伸びるのが早いので切ってもすぐに重くなります。 なので、さっぱりショートヘアにしてみたいです。 芸能人でいうと、山本彩さんのような感じです。 でも、私は顔と頭が大きくてぽっちゃり、更に肩幅が広いなどあって、少し不安です… こんなのでも、ショートヘアは似合いますか? ✩特徴 ・黒髪、前下がりボブ(肩につくくらい) ・太くて硬い、癖が強い、量も多い ・顔、頭が大きく、横から見た時後頭部がもっさりしている ・肩幅広め ・身長163、体重59

  • ショートヘアのアレンジ

    先週、髪の毛を切りまして今、襟足部分が生え際から1センチはえたぐらいの長さです。 サイドは頬が完全にかかる位の長さです。 量はおおめで、少しシャギーが入っています。 ショートヘアのアレンジ方法を教えて下さい。

  • 縮毛矯正をしてて、今度ショートにしようと思ってます

    私は今縮毛矯正をかけていて、今度ショートボブ(?)にしようかと思っています。 その際に、もう一度縮毛をかけたほうがよいでしょうか? それとも、ショートならくせ毛でも大丈夫でしょうか?? 中2の女子です。 今髪の長さはちょうど肩に当たるくらいです。 肩に当たってうっとおしいのでそろそろ切ろうかなぁ…と悩み中です。 そして、私はホントにくせ毛がコンプレックスで今は縮毛矯正をかけて抑えてます(-_-;) 今は、かけてから4か月くらいたってますが毎朝ブローをしたりして「ホントにくせ毛?」ってほどまっすぐです。(自然な感じで) 癖の程度は、根本がちょっとくねくねしていて(根本が盛り上がってしまうほどではないです…)外はねしてしまう感じです。 それで、すごく広がっていてホントにボンバーな感じになってしまいます… 胸辺りまで髪の毛があったときは髪の毛の重さで少し落ち着いていました。 前髪はごまかせませんでしたが。 ちなみに、癖が出ていたときは全くケアもせず髪も乾かさずに寝ていたし、朝も寝癖も直してませんでした… それも関係してるのでしょうか? その頃は、全く気にしていなかったので(-_-;) けど、美容室できってもらった日やしっかりブローした日は結構まっすぐになります! でもそれを家ではうまくやることができなくて、結局癖が出てしまいます。 話は変わりますが… ショートにすると維持するためにこまめに髪を切りにいかなくてはいけない、と友達に前言われました。 けどそうすると、すぐにくせが出てきちゃったりするのかなぁ?とかいろいろ考えてしまい、結局いつも3~4か月経ってから切りに行くついでにまた縮毛をかけてしまいます(汗 その結果、お金もかかるし髪も結構いたんでしまいました(ー_ー)!! お母さんも「ショートならくせ毛でもいいんじゃない?」と言っています。 確かにショートといえばちょっとクシュっとなっていてふわふわ可愛いイメージがあります。 縮毛をかけたらペタンとなっちゃいそうだし… それで、今回は縮毛をかけないでおこうかな?と思ったり… けど、癖が出てまたボンバーになってしまうのは嫌です。 強い癖でもうまくいかせるようなショートボブはありますか? やっぱり、美容師さんの技術に左右されるものなのでしょうか? しかも、12月に縮毛矯正をかけたばかりなので美容師さんがどういう癖なのかとかわからなくてうまく切ってもらえないんじゃないか…と心配です((-_-;) 大丈夫でしょうか? 長文、まとまってなくてすみません。 是非、たくさんの方の意見待ってます。 また専門の方もできたら回答お願いいたします。

  • 髪を切ろうか迷っています・・・

    髪を切ろうか迷っています。今は、ロングで肩下15センチちょっとあり、デジタルパーマをかけています。髪が短いスタイル(ショート・ミディアム)は、セットするのが難しいんでしょうか?

  • 重苦しい印象に…些細な事でもいいので助言をお願いします!

    先日美容室へ行き、ヘアカラーとカットをしました。 カラーは、就職活動のため&維持が大変と言う事で黒髪に。これはいいのですが…。 問題はカット。美容師さんの「○○にしますか?」と言う感じの言葉を深く考えずに「はい」とてきとーに答えていたら、 当初予想していたよりも全体的に短くなり、困った事に前髪が増えすぎて重い印象になってしまったんです。 以前は、「茶髪でそれほど多くない前髪と肩下5センチくらいまであった髪」が、今では、「黒髪で多い前髪と肩に軽く触れる程度の短髪」となったので、なんというか、前に比べてモサーっとした印象になってしまいました。 特に前髪を増やしすぎてしまい、短くて多いし童顔と言う事もあり、田舎の中学生みたいな感じがします。 髪の色は黒のままで、重い感じのショートヘアを軽い爽やかな感じにする方法、なにか無いでしょうか?

専門家に質問してみよう