• ベストアンサー

プラドとアルファード

yokotanaの回答

  • ベストアンサー
  • yokotana
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

プラドTXオーナです。 私もRV系にするかワゴン系にするか悩みましたが、 趣味がスキー&フィッシングということもありまして、 雪道&悪路に備えてプラドにしました。 barney1さんはキャンプをするということですが、 整備された道でいけるようなところであれば、 アルファードで充分かと思います。 道が整備されていない秘境?のようなところに 行くのであればやはりプラドでしょう!! プラドで不満といえばサス&ショックが弱いことでしょうか。。。 前は改造したスポーツカーに乗っていたこともあり、 最初はふわふわした感じでかなり酔いました(笑) #あの手の車はみんなそうかもしれませんが・・・ RVの特徴はやはり悪路に強いところだと思います。 プラドは特にその辺のスペックが高いので、 雪道などでも安心して走れます(^^)v あと、RV系では珍しくプラドはフルフラットに なるんですよね。これはかなりグーです。 燃費は8km/lぐらいでしょうか。。。 (私のは3000ディーゼルターボです) 以上です。。。

barney1
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。プラドのスタイルは気に入っていましたが、目的を考えると我が家にはアルファードのほうが向いているようですね。さっそくアルファードで検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 車の買い替えを考えています。

    2001年型日産リバティに乗っています。 そろそろ買い換えようと思っているところです。 主人は、燃費などの観点からプリウスαの購入を考えていますが、 初期投資の大きさを考えると、いくら燃費がよくても相対的に経済的ではないのでは、と疑問を持っています。 子供も大きくなり外出時の荷物も少なくなったので、せいぜい週に1度のまとめ買いの荷物が少し余裕を持って入るくらいのスペースがあれば、1BOXほどの車は必要ありません。 ただ、普段は近場のレジャーやショッピングに乗る程度ですが、 主人の実家への帰省で関東⇔関西の移動が年に2回、 私の実家への往復(片道50km)は度々あるのである程度の排気量は必要だと思っています。 プリウスしか調べない主人に、他の車も提案してみたいと思っているのですが、 車には全く疎いのでどの車種を見せたらいいのかわかりません。 そこそこ納得できる燃費、 家族4人が余裕を持って乗車できる車内空間、 カーナビなどの装備を入れても300万円以内、 以上の点でオススメの車種があれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 追記:年に数回キャンプにも行きます。     シートアレンジなどでキャンプ用品が載せられると助かります。

  • ヴェルファイアかハリアーで迷っています

    小学生の子供が3人います。 今はホンダのミニバン:エリシオンに乗っています。 現在、次の車への乗り替えを検討中です。 当初はもう一度ミニバンかなと思いアルファードを見に行きましたところ 妻が隣にあったハリアーに惚れてしまったようです。 車の利用自体はほぼ週末カーとなっています。 遠出をしても片道100km以内がほとんどで、あとは近くのショッピングモール等に行く時と 私がゴルフに行くときに乗ります。 チャイルドシートが必要だった時は3列目もよく使っていたのですが、今はほぼ前へずらして 荷物入れのスペースとなっており、ほとんど使っていません。 ただ室内空間が広いミニバンは魅力的でもありますが、外観はハリアーの方が格好良いかなぁと。 ベルファイアも正面や斜めから見ると格好良いとは思うのですが、 横から見るとやはり箱だなぁって思っちゃいます。 子供が大きくなるのでサイズの大きい車の方が良いかなと思うところもありますが、 中学生ぐらいになると友達とでかけたり、部活で忙しくなるから、そんなに家族5人で 頻繁にでかける事も減るのかなぁと迷っています。 普段の街乗りではヴェルファイアはでか過ぎるかなあと思うところも…。 走り等にはこだわりがないので、2WDにすると思います。 後部座席のモニターは必須と考えています。 私の性格から、買えば10年ぐらいは乗ると思います。 見積もりはヴェルファイアのみを取っていますが、下取り無し・値引き込みで460万円ぐらいで出ています。 ※アルファードを見に行きましたが、外観の好みでミニバンを買うならヴェルファイアです。 参考にしたいのでいろんなご意見を頂きたいです。 他にこんな車ありますよって意見でも全然構いません。

  • 120プラド→120プラドへの買い替え検討中

    よろしくお願いします。 現在、H15.3購入の120プラドの2.7TX(ガソリン)に乗っています。 4年半6万キロ乗り無事故で目立った傷もありません。 昨日暇だったのでフラッと買取専門店へ行きました。 すると価格を聞いてビックリ。260万で買い取ると言うのです。 全く乗換えなんて考えてなかったのですが値段を聞いて迷ってしまいました。 まだまだ乗るつもりだったし、他に乗りたい車も無いのでずっとプラドを 乗り継ぐつもりでいます。 今、同じ車に買い換えるのがいいのか、来年にはモデルチェンジという噂も あるのでそれまで待って新型車に買い換えたほうがいいのか。 かなり魅力的な買取価格を聞いてしまったのですごく迷っています。 アドバイスお願いします。

  • プラドのホイールを探しています。「プラド120系」

    こんにちわ。 現在ランドクルーザープラドの新しいホイールを探しています。 私自身がほとんど無知な為にどうも上手く探せずに困っています。 調べたところ 標準タイヤ 265/65R17  サイズ 17x7.5JJ 穴数 6   PCD 139 オフセット 30  HUB径 106 と言うことはわかったのですが、探して見ると私がイメージしているホイールが見つかりません。。。 1) 17or18インチ 2) ギラギラしていないシンプルなホイール(ダイヤモンドカット?) 3) あるのであれば逆ゾリ  どなたか私がイメージするようなホイールをご存知ないでしょうか? 私がイメージするものをフォト集に集めて見ました。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/toro11922001/lst?.dir=&.view=t 今までホイールに興味が無かったもので四苦八苦しております。 ご存知の方がいらしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 78プラド

    平成5年式78ディーゼルプラドに乗っています。 冬になると、運転席側のエアコン吹き出し口かメーターパネルの所かわかりませんが、キュルキュル?異音がします!!エンジンをかけた後が激しく音がします。しばらく乗っているとなったりならなかったりに落ちつくのですが、年々音がでかくなってきているので直したいです。原因、直しかた知っている方教えて下さい。お願いいたします。

  • プラド

    平成9年のプラドに乗っています。 2駆から4駆に切り替え、ハンドルを思い切りきって 前進やバックすると ハンドブレーキが掛かったような感じで 進みが悪くなります。 長い間、4駆に入れてないとこのような 現象が起こるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 78プラド

    平成5年式のディーゼルの78プラドに乗っています。今純正ハンドルなんですがステアリングボスをつけかえて社外のウッドハンドルに付け替えようと思ってるのですがやり方がわかりません。知っている方教えて頂けた嬉しいです。ちなみにエアバッグはついていません。

  • 78プラドに

    78プラド平成6年式に乗っています。ハンドルを純正から木目のハンドルに替えたいのですが、どこか売っているサイトやメーカ教えてください。お願いいたします。

  • プラド

    120系プラドに乗っているのですが先日バルカンライトを購入しHID化したいのですが、配線加工しなければつけれません。 HIとLOが別々なのですが、どうゆう風に繋いだら良いのか解りません。 ちなみにHIもLOもH1です。 最悪LOだけでもHID化したいです。 現在は純正ライトにHIDのH4 HI/LOを取り付けています。 解りやすく説明してくれる人いませんか? バルカンは裏からHI/LO別々な線が出ていて1本のコネクターに繋がっています。

  • プラド

    ランクルプラド120 TZ(15年1月)11万キロで下取り価格200万は安いでしょうか?