• ベストアンサー

義母の携帯の機種変更について

妻の母(義母)の携帯が調子が悪くなり買い換えたいので一緒に買いに行ってほしいといわれました。 それ自体はまったく問題がないのですが、義母はパスポートや免許を持っていませんで、新規で購入するときには色々と書類が必要でした。 (住民票や公共料金の領収書など) 機種変更の場合もいるのでしょうか? またファミリー割に新たに加入しようと思うのですが、関係を確認させていただきますとHPには書いてあるのですが、何か書類が必要なのでしょうか? 最近は値段が高くなりどこで買っても同じだと思うのですが、ヤマダ電機やビックカメラで現金もしくはカードで買う場合はポイントが付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiba21
回答No.2

機種変更の場合は本人確認が出来れば大丈夫です。登録してある自宅の電話番号や生年月日などで確認出来ます。健康保険証があれば大丈夫だと思います。 ドコモの場合にはファミリー割引には特に書類は必要ないです。口頭での確認だったはずです。 割賦金にはポイントはつきません。頭金にはポイントがつきます。一括で購入した場合にはポイントがつきます。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、日曜日に遊びに来るのでその時にDSと量販店に行ってきたいと思います。

その他の回答 (2)

• bs123
回答No.3

質問者様へ 私は、最近バリュープランの携帯に機種変更してきました。 現金一括払いだったので、特に提出書類は不要でした。 運転免許証のていじも必要無いですと言われました。 手続きも簡単でした。新規の様に審査もないので短時間 で完了しました。 参考になれば幸いです。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり機種変更の際は実績があるから大丈夫なんですね。 早速行ってきたいと思います。

• chiki777
回答No.1

機種変更の際も、新規と同じように書類が必要のはずです。 (詳しくは購入予定店に問い合わせて下さい。) ファミリー割りはたしか、住民票とか必要だったと思います。 (これもお店に聞いて下さい) 値段とポイントについては、これも数店、お近くのお店で聞いて下さい。 すべて電話で聞けますので、いちいち出向かずに事前に電話で調べられることをすべて調べて 準備を十分にしてから店舗に出向いて下さい。