• ベストアンサー

HOME MADE 家族のyou ~あなたがそばにいる幸せ~はリミックス?

MTV見ていて思ったのですが、 HOME MADE 家族の 「YOU ~あなたがそばにいる幸せ~」 とゆう曲は松任谷由実さんの 「春よ、来い」 のリミックスですか? もしくはカバーのように聞こえました。 YOU ~あなたがそばにいる幸せ~ カバーで検索しても でてこないのでオリジナルだとは思いますが、 ただ疑問に思ったので質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

サビのメロディラインが似ているということですね。 無意識かどうかは分かりませんけど、似ているとは思います。 ただ、そういうのはリミックスでも何でもありません。 リミックスの本来の意味はその名の通りRe-MIX、ミックスのやり直しという意味です。レコーディングではボーカル、ギター、ベース、ドラムといった感じで各種パートを別々のトラックとして録音し、最終的に2チャンネル(ステレオ)に落とし込むわけですが、この作業をミックスと言い、それをやり直すからリミックスと呼ぶ訳です。 もちろんやろうと思えばほとんど違う曲として再構成することも出来ますので、かなり幅の広い用語ではあるのですが、メロディラインが似ている事とリミックスであることは根本的な意味が違います。 また、カバーというにはあまりに原曲から逸脱してしまっていますね。 ものすごく乱暴に言えばパクリになってしまうかな、と。別に悪く言うつもりはありませんし、法的にも問題ない範囲だと思いますが。

mesa_bg
質問者

お礼

なるほど!2ミックスの事を勘違いしておりました。 ただ似てただけですが参考になりました。 ありがとうございました。