• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。

タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。 当方,全くの初心者です。お答え,よろしくお願いします。 オフロード用には,TB-01シャーシがよいということで購入しましたが,思っていたよりもとても車高が低く,これではオフロードは走れないのでは,と思いました。 現在,車高が5mmぐらい(前輪,ただし,後輪はもう少しあります。)しかありません。 そこで,車高を最大限上げる方法を具体的に教えてください。 ○○のパーツを△△の部分に組み込めばよい,○○を削ればよい等の具体的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#189223
noname#189223

もともと、フラットダート用ですので、車高は低めだと思いますが 5mmは極端ですね。(石などがある場所では遊べませんよ。) ダンパーを外して、タイヤが浮きあがるギリギリまで車体を持ち上げた状態には出来ますのでダンパーを長いものに変えればいいでしょう。 (ダンパーの部品のB4を長いタイプのもに交換する等) 但し、固い足にしないと置いたら沈みますので、スプリングやオイルで調整する必要があります。但し、走らせてもハネてしまって、まともに走らない車になると思います。 方法としてはその程度で、当たるところを削ることであげることは可能でしょうが、サスペンションの意味が無くなりますが。 見れば分かることですが、参考まで

質問者からのお礼

ご回答いただき,ありがとうございます。 ダンパーの部品を換えて,ダンパーを長くすればよいのですね。どれくらい上げることが可能なのか,ダンパーをはずしてこれから調べてみます。 ここでお尋ねですが,写真で見ると,DF-03raについているパターン付きのタイヤは,私のについているツルツルタイヤよりも直径が大きく見えるのですが,いかがでしょうか。大きければ,ダンパーを長くして,タイヤを替えればさらに高くなると考えてもよいのでしょうか。(見て確かめればいいのですが,模型店が近くありませんので。)