• ベストアンサー

オフロードバイクの車高

バイク初心者です。 オフロードバイクというものは、なぜあんなに車高が高いのですか? 具体的になんの目的で高いのか、なんのメリットがあるのか? ご回答よろしくお願いします。

noname#24597
noname#24597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

オフ車は具体的にはモトクロス競技に使用されるレース車両を目指して造られています、モトクロスの語源はモターサイクルクロスカントリーですから自然の地形を走破するために造られています。ですから大きな段差を通過したり飛んだりはねたりしても無事に通過できるようになっています。具体的にはサスペンションのホイールトラベルが30センチくらいありますので最低地上高が30センチ以上要るわけです。そのおかげでジャンプして着地しても平気なわけです(もちろん乗り手がそれなりのテクニックを持っている場合に限りますが) 映画ターミネーター2でハーレーに乗ったシュワルツネッガーが4メートルくらいのカラの水路に飛び降りるシーンがありましたが、もちろんトリックです。ほんとうにハーレーであんなことしたらフレームが折れるでしょう。モトクロス競技のバイクなら出来ますが・・・ つまりそういうわけで車高が高いわけです。街なかでは宝の持ち腐れだと思われがちですが、軽量スリムな車体と俊敏なレスポンスが街なかの取り回しにがいいと好評です。

noname#24597
質問者

お礼

凄い詳しくありがとうございます!ターミネーター2のシーンわかります!!たしかにそう思います!

その他の回答 (4)

noname#176844
noname#176844
回答No.4

オフロードの自動車も車高は高いです。もちろん最低地上高も。 車でもバイクでもオフロードはオフ=離れた、ロード=道ですから 道から外れた所を走る目的のバイク、車と言えるでしょう。 道ではありませんから当然凹凸や岩や場合によっては川や水たまり 等をこえる必要が生じます。 バイクの場合ですと単に車高が高いだけでなくマフラーもエンジンより上にあります。 またエンジン部分を多少ぶつけても壊れないようにエンジンガードが ついている車種もあります。というように目的にあわせた作りになっている。どこでも走れるのがメリットということですね。

noname#24597
質問者

お礼

どこでも走れるのがメリットですか!そうですよね!ありがとうございます!

回答No.3

モトクロス用バイクの事を指しているものとして答えます。 オフロードバイクは文字通り、道ではない場所を走るバイクです。 荒れた路面を走るためには、舗装路よりも大きな凸凹にタイヤが追従して動くためには、タイヤの動く量が多くなければなりません。このため、サスペンションのストロークが長くなります。 また、地面からクランクケースまでの(最低地上高)が高くなっているのも障害物に引っかからなくするためです。 それらに伴い、シート高さが高くなってしまいます。 ちなみにオフロードでの走破性を競うトライアルバイクでは、最低地上高さはモトクロスタイプと同じくらいありますが、バランスをとりやすくするように、姿勢変化を少なくするためにサスペンションのストロークは短めに設定してあり、体の移動が楽なようにシートも形程度のものでしかありません。

noname#24597
質問者

お礼

くわしくありがとうございました!

回答No.2

やはり悪路を走るためのものではありませんか。オンロードと比較してサスペンションのストロークも長くなっています。 私見ですが、遠くの障害物を早くみつける目的もあると思います。 足つき性が悪いため街乗りでの低速走行は少しつらいですね。

noname#24597
質問者

お礼

遠くの障害物を早くみつける目的、なるほど!確かにそういう目的もありそうですね!ありがとうございました!

回答No.1

オフロードとは整地されていない道のこと。 オフロードバイクとはそういう舗装されていない場所を走るのに適したバイクのことです。  もし車高が低かったら、荒れ地を走るときに腹下がつっかえてしまいます。 それから、スイングアームとサスペンションの可動域の確保ということも言えるかも。  アメリカンタイプのバイクのように低い車高では、衝撃を受け止めきれないと思います。

noname#24597
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

    オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。 大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。 ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。 上記のバイクの長所と短所を教えてください。 他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

  • オフロードバイクの街乗りメリット

    オフロードバイクの街乗りメリット オフロードバイクを街乗りメインにして乗るのは邪道ですか?やはり林道メインでしょうか。 また街乗りでオフロードバイクに乗ることでオンロードバイクにはない、メリットはありますか? ヤマハセローがとても気になっています。 よろしくお願いします。

  • 125ccオフロードバイクのメリットについて

    125ccオフロードバイクのメリットについて 中古のオフロードバイクを購入しようと考えていますが、125ccクラスか225ccクラスで迷っています。主な使用目的が、通勤と週末たまに林道ツーリング&トレッキングで・・高速道路を走る気は全くないので維持費(保険などを含とむ)を抑えられる125ccにしようと考えていました・・・・が125ccのオフロードバイクは玉数がなくなかなか予算と釣り合うバイクが見つかりません(探していたのはXLR125とXTZ125だったのですが)・・・バイク選択の排気量あげるとSEROW225などロングセラーで玉数のあるバイクがあるので選択肢の排気量をあげて探したほうが楽だと思い始めました。友達に相談しても、125ccは後々物足りなくなると言われ225ccクラスで探すことを考えています。 そこで疑問に思ったのですが・・・あえて125ccのオフロードバイクを購入した人はどんなメリットや考えでバイクを購入したかということです。ネットでXTZ125とSEROW225の部品の値段を比較してみましたがそれほど差がなく維持費的には任意保険、自賠責、を除いて大差無いと思いました。125ccを選ぶ理由としては任意保険が安く済むというのが一番だと思いますが・・・ 125ccのオフロードバイクに乗られている方に質問です。任意保険が安く済むの他にメリットがありましたら教えてください。

  • オフロードをロードバイクで

        私はロードバイクが最近欲しいと思っているんですが   いつもよく通る道に若干オフロードが入っています。     いつもはマウンテンバイクなので気にしてないんですが  ロードバイクはパンクしやすいと聞いたので困っています。   そこでシクロというオフロード用の自転車を知りました。  しかしロードバイクの方がやはり速いという事も知りました。 もしロードバイクが案外オフロードでもいけるなら  ロードバイクにしようと思ってますし、すぐパンクするなら  シクロにします。     そこのところどうなのでしょうか。     回答よろしくお願いします。   

  • オフロードバイクでの長距離ツーリングにおけるメリット

    時々オフロードバイクで後部座席に大量の荷物を積んで長距離ツーリングしてる人を見かけますが、何故オフロードバイクなんでしょうか? そのメリットが解りません。 長距離ツーリングならアメリカンかスクーターのチョイスがマッチして ると思うのですが。 長距離ツーリングでのオフロードバイクよるメリットについて ご教授頂けますでしょうか、宜しくお願いします。

  • タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。

    タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。 当方,全くの初心者です。お答え,よろしくお願いします。 オフロード用には,TB-01シャーシがよいということで購入しましたが,思っていたよりもとても車高が低く,これではオフロードは走れないのでは,と思いました。 現在,車高が5mmぐらい(前輪,ただし,後輪はもう少しあります。)しかありません。 そこで,車高を最大限上げる方法を具体的に教えてください。 ○○のパーツを△△の部分に組み込めばよい,○○を削ればよい等の具体的なアドバイスをお願いします。

  • 前輪が小さいオフロードバイク

    最近バイクに興味を持っています。私は免許も持っていないまったくの素人ですが、最近、街中で形はオフロードバイクですが、前輪がかなり小さ目のバイクをよく見かけます。タイヤはブロックが無いタイヤが付いているようです。 私が持っているオフロードバイクのイメージは、前輪が後輪より大くて、ブロックがあるごついタイヤが付いているというイメージです。 前輪を小さくする事で、どのようなメリットがあるのでしょうか? またこれらのバイクは普通に市販されているものですか?あるいは個人的な改造でこの様なルックスになったのでしょうか? 価格はどれくらいなんでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが、バイクに詳しい方ご教授下さい。

  • 安いオフロードバイクは見下されますか。

    自分は街乗りと未舗装林道走りを両立出来る安価なマウンテンバイクに乗っています。(ルック車ではありません) しかし、マウンテンバイクというものは本来激悪路を飛ばして走るもので有り、それ相応用の高価なものが本物と言えて、それ以下のモノは認められず見下される傾向が有るのがこのカテの風潮だそうです。 オフロードバイクにもこういう風潮は有るのですか。 例えばWR250は70万円もしますが、そういう高性能なバイクが本物のオフロードバイクで有り、それよりも低性能でもっと安いセローやトリッカー250はマトモなオフロードバイクとは言えないと見下される傾向は有るのですか。 自分の使用範囲のモノに乗ってそれで満足出来るならそれでいいのではないでしょうか。

  • オフロードバイクについて

    この間バイク屋に行ったらSUZUKIのRHというオフロードバイク(2stで250cc)があったのですがこのバイクについて詳しいことをしってたらよかったら教えてください。

  • オフロードバイク 4スト 150~250ccまでのお勧めを教えてください。

    オフロードバイク 4スト 150~250ccまでのお勧めを教えてください。 あと、足つきせいも教えてください。身長は175cmですが、足べたが希望です。  もう一つ、車高を落とす方法を教えてください。