• ベストアンサー

幕末に活躍した人の中で誰が好きですか。

かなりマニアックな質問ですみません。 幕末はまさに、きら星のごとく印象的で優れた人物を輩出しました。 新撰組あり、松下村塾あり。 戊辰戦争、大政奉還。 明治になって幕引きのごとき西南戦争。 あなたは、どの人物に心惹かれますか。 その理由も教えてください。 広く捉えて、幕末から明治でも、複数でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.1

こんばんわ☆ 私は岡田以蔵が好きです。 不器用ながらに必死で自分なりの生き方をしようとした彼が好きです。

Jedi-yoda
質問者

お礼

こんばんは。 土佐藩の人斬りと恐れられた岡田以蔵ですね。 幕末に人斬りと呼ばれる人は何人かいましたが、 この人が一番、哲学的に藻掻いた人のような気がします。 正直で不器用だったのかも知れませんね。 早速のご回答を頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.6

高杉晋作です。 お~い竜馬で好きになりました。 あの破天荒で感情むき出しながらリーダーシップがあるとこがカッコイイです。

Jedi-yoda
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 よっ、征夷大将軍! 将軍様の行列にこう言い放ったといわれる高杉晋作ですね。 私の中でも、破天荒の代表格です。 面白きこともなき世をおもしろく。 高杉の上の句に続き、野村望東尼の呼んだ下の句。 住みなすものは心なりけり。 これを、心から納得したのか訊いてみたいといつも思います。 彼なら、全く違った句を詠んだのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80050
noname#80050
回答No.5

僕も土方歳三氏です。見た目もいい男だし☆

Jedi-yoda
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 土方歳三に二票入りました。 確かに、写真を見ても男前ですものね。 それに加えて、あの生き方ですから、 かっこよすぎると言っても過言ではないでしょう。 男も惚れるタイプですね。

Jedi-yoda
質問者

補足

土方歳三に三票でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81264
noname#81264
回答No.4

土方歳三です。 男のロマンとして、敗れて行く体制側、あえて、不利なのにそっち側に義理立てる人が好きです。 彼は、決して残酷な人殺しではなく、仕事や、思想(武士道という哲学)に、純粋無垢に殉じようとしていただけで、苛烈ではあっても普通の人だったと思います。 他の隊士も好きですが、剣客として好きだったりしているので、生き方自体に心惹かれるのは、土方だけですね。 あなたにフォースの導きを。

Jedi-yoda
質問者

お礼

負けると分かっていても己の身命を投げ打つ。 これはやはり、計算ずくの人間にはできない男の美学ですね。 土方歳三に似たような人を探すなら、榎本武揚でしょうか。 最後は明治政府に仕えましたが、やはり個人的には好きです。 命を惜しむな、名をこそ惜しめ。 falguenさんも削除にお気を付けて、どうぞお名前お大事になさってください。 また忘れていました。 フォースと共にあらんことを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.3

「陸奥出海」・・・。 失礼いたしました。m(_ _)m 選択が難しいです、正直。^^; うーん、私が思う「最後の侍」は「土方歳三」なのですが。。。 今日は「勝海舟」\(^o^)/ 子どもの頃に犬に金玉を噛まれても大人になって偉くなったという話を聞いて小学生の頃に感動した(笑)覚えがあるもので。 (記憶違いの可能性有り。です。^^;)

Jedi-yoda
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 函館五稜郭にこもった新撰組の土方歳三、いかにも義理堅く颯爽とした人物に感じます。 江戸城無血開城の立役者、勝海舟も外せませんね。 金玉を噛まれたんですか。 あぁ記憶の底に少しあるような気がします。 間違っていたら、お互い様ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

時代に生き、時代をかえ、時代に散った坂本竜馬 あのきらめくような天才性と魅力に憧れます

Jedi-yoda
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 やはりこの人は外せませんね。 土佐の脱藩浪人、坂本龍馬。 この人に脚光を浴びせたのは、やはり司馬遼太郎でしょうね。 幕末青春グラフィティー。 吉田拓郎とか松本伸助とか出てました。 若い頃に見て泣きました。 彼はやはり、稀代の天才だったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江戸時代幕末~明治時代の漫画・サイト

    幕末から明治時代にかけての動きがわかりやすい漫画かホームページはないでしょうか? 漫画では「お~い竜馬」くらいしか読んだ事がないです。 あれはだいぶ脚色されてるとの事らしいのですが、それすらもわかりませんでした。 新撰組や白虎隊、西南戦争なども知りたいです。

  • 幕末

    「壬生義士伝」で初めて幕末をかじりました。壬生義士伝は新撰組の話なので他はあんまりでてこないのですが、あのあたりでの天皇というのはどういう位置付けだったのですか?流れ的には徳川幕府が大政奉還しますよね?(これって誰に奉還なのだろう?)でも、まだ薩長と会津系が戦っている。小説では薩長側は会津や新撰組に対して「錦の旗に弓をはなった」的ないいぐさをします。つーことは天皇は薩長側ってことになる。が、会津系も別に天皇にさからったつもりはなさそう。幕府も会津系も開国も大政奉還もOKで、だからといって薩長がなんで政権にぎんねん!の一点で戦いつづけたのでしょうか?とにかく徳川幕府終焉も開国もみなOKだったのになんで戦ってたのでしょうか?あと、天皇はどこにいたのでしょうか?江戸城?京都?あと、鳥羽伏見の戦いの時徳川慶喜は京都にいたらしいのですがなんででしょう?江戸城じゃないの? すいません、どしろうとむけにお願いします。

  • 幕末小説

    幕末、明治維新を舞台にしたオススメ小説を教えてください。特に大政奉還以後(竜馬暗殺後)が舞台になってるものがいいです。よろしくお願いします。

  • 幕末・薩摩藩の小説や資料など教えてください

    こんばんは。 わたしはずっと新選組や会津藩が好きで、薩長が嫌いでしたが、最近西南戦争のことを知って、過去、薩摩を嫌っていた自分が信じられない位に薩摩藩のことが好きになりました。 そこで、戊辰戦争の頃の薩摩藩側の小説を読んでみたいと思うのですが、薩摩藩全体のことが書かれている作品ってあるのでしょうか。 特定の人物が主役になっている作品(西郷隆盛や大久保利通など)の物でも、いろんな薩摩藩士が登場して活躍する物ならぜひ読んでみたいです。 戊辰の薩摩のことが書かれていれば資料集の類といったものでもかまいません。知っておられる方、ぜひお教えください。

  • 幕末~明治にかけ日本が独立を保てたのは、誰の功績によるものですか。

    QNo.3685473「ここまで条件が揃っていながら植民地化されなかった史実をどう考えたらよいのか。」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3685473.html では大変お世話になりました。お蔭様で、ようやく疑問はほぼ解明されました。ただ、実はまだ解けない謎があります。幕末~明治にかけ日本が独立を保てた理由の一つとして、幕府、薩長のリーダー達の資質の高さがあると思われますが、それは具体的に誰であったか、ということです。 大政奉還した徳川慶喜か、江戸城無血開城の会談を行った勝海舟か、西郷隆盛か。それとも大久保利通か。あるいは明治の元勲と言われる伊藤博文、木戸孝允、山県有朋か。もしそうだとすれば、彼らを松下村塾で指導した吉田松陰か、それとも彼に洋学面で多大な影響を与えた佐久間象山か。 司馬遼太郎の『龍馬がゆく』に出て来る所で、勝海舟を切りに行こうとした坂本龍馬が勝海舟の博識な知識を知るに及んで、逆に弟子にして下さいと頼み込む有名な箇所がありますが、そうすると坂本龍馬でしょうか。 少なくともその人物達は、日本国内だけでなく海外の事情にも通じていたことは間違いありません。長期の内乱・消耗戦を避け、さらに列強の餌食(植民地化)となることを避けることが常に念頭にあり、しかもその信念に基づいてそのような政治的判断を下せた人物達とは一体誰でしょうか。 例えばWikipediaの「戊辰戦争」のページに「江戸開城」の項目がありますが、そこには勝・西郷会談の結果の記述が見られるのみで、長期の内乱・消耗戦を避け列強の餌食となることを避けようという内容を二人で話し合っていたという記述はありませんでした。 人物名だけでなく、その人物の思想・理念等を示す言葉をも併せてご紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 幕末の歴史んいついて

    教えてください。 幕末の歴史について素人でもわかるHPを教えていただけないでしょうか? 江戸幕府がどうやってつぶれていったか、薩長がどうかかわっていたか、新撰組は・・・ 何がどうかかわって明治維新になったのか・・・ よろしくお願いします。

  • 幕末の戦いは「戦争」?

    幕末の動乱でいろいろな戦いが起こりますが 「戦争」と「~の戦い」「~の乱」「征伐」などは、どうやって区分けしてるのでしょうか? 戦争: 下関戦争、薩英戦争、長州戦争、戊辰戦争、箱館戦争、西南戦争 ~の戦い、~の乱: 鳥羽伏見の戦い、神風連の乱、萩の乱

  • 長生きした幕末の人物は?

    幕末生まれで長生きした人物は誰なんでしょうか? 新選組の隊士で昭和まで生きた人もいると聞きますが。

  • 幕末の尊皇派について教えてください。

    幕末の尊皇派詳しい人物はあまり知りませんが、新選組の伊東甲子太郎などは大和魂や日本思想に心酔していたり、日本古典も読書していたりしてましたか?

  • 幕末~明治・大正にかけての歴史小説・漫画。

    幕末から明治・大正にかけてを描いている歴史小説か漫画を教えてください。 新撰組関係はかなり読破したので、その他のものでお願いします。 面白くてその時代の歴史上の人物が出ているならば、時代小説でも構いません。 図書館や本屋さんなどで入手出来るものを希望します。 どうぞ宜しくお願いします。