• 締切済み

ブラックリスト

私は今完済した消費者金融に対して過払い請求をしようと考えているのですがこれってブラックリストに載ってしまうのですか? 弁護士さんに聞くと載るという人もいれば載らないという人もいてバラバラの意見です。どなたか詳しい人がいれば回答お願いします。

みんなの回答

• makookweb
回答No.3

あなたが思っている「ブラックリスト」と呼ばれる物は存在しません。 各金融関係会社が加盟している信用情報協会に事故情報が載ることを、 一般的に「ブラックリスト」に載ると言います。 完済・解約後に過払い請求をした場合は、事故情報は載らないと言われています。 完済後でも解約前であれば、事故情報に載ると言われています。 しかし、過払いはあなたが考えているほど甘い事ではありません。 あなたは当初の約束を破り、お金を返せと言っています。 法律的に問題は無いかもしれませんが、 消費者金融側としては約束を破られたわけですから、 あなたを「不良顧客・過払いをした顧客」として「社内情報」として登録します。 この社内情報ですが、かなりの影響があります。 まず、社内情報には期限がありません。 自己破産の情報などは数年で消えますが、社内情報は一生残ります。 例えば、あなたが大手消費者金融に対して過払いをしたとします。 その大手消費者金融はあなたを「過払いした顧客」として「社内情報」に残します。 この結果、  ・この大手消費者金融からは一生借り入れは出来ないと思います。  ・この大手消費者金融と業務提携している金融機関でも、   一生借り入れは出来ないと思います。  ・この大手消費者金融を保証会社としている銀行からお金を借りようとすると、   保証会社からNGが出るので結果的に借りられません。 消費者金融が保証会社をしている銀行は沢山あります。 大手の銀行でも、現在はほとんどそうです。 今の時代、保証会社のOKが出なければ、住宅ローンもカーローンも組めません。 一つの消費者金融(大手なら特に)で社内ブラックになる事は、 今後ローンを組む際に大きく影響が出てくることを十分に理解して、 過払い請求を行ってください。

回答No.2

そもそも過払い請求すると言うことは 契約時に利息○○%で返済します。 という契約書に押印している訳ですから、過払い請求をした時点で契約違反です。 よってブラック「信用情報」に載ってしまうと思われます。

• adobe_san
回答No.1

正しくは「ブラック」ではなく「過払い申請者」扱いです。 従ってご質問者様は過払い申請を行うと 他の金融業者からは「過払い申請をする人物だ!」とレッテルを貼られます。 その過払いを問題無しとする業者と問題とする業者があるので 弁護士の答えが割れたのだと考えます。