• ベストアンサー

NOVAのレベルについて

入会しようと思ってるのですが、 レベルが7Bと言われました。 緊張をするタイプなのと電話?みたいなのでやらされたのですが、 雑音がうるさくて聞き取りにくくてあんまりしゃべれませんでした。 雑音のせいで聞き返しをしたためにこのレベルになったそうです。 TOEICは600点です(リスニングが305) レベルはあってますか? あと、もし入会した場合レベルUPというのはだいたいどれくらいでするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

あちらも商売ですから、低いところからがんばってくれるほうが儲かりますし。。。 ちなみに私レベルチェックと体験だけ受けたことありますが、TOEIC700位でレベル3でした。外資系で英語が日常会話の状態で仕事していました。 授業はなんかぬるいなと感じたのでカウンセラーに伝えたら、それ以上のレベルを判定できる講師がその学校にいないと言う理由で3にしたのだそうです。 一緒に授業受けた人と授業後に聞いてみたら、1人は7Cか7Bくらいから開始して毎週通って10年目でレベル3に来たと言っていました。毎週来ている割には50%も理解できていない様子でしたが、恐らく年数要るので上げてもらった感じがします。 もう一人は語学留学経験ありで5から初めて1年で3だそうです。仕事でも使っているらしくかなり話せます。 また、元同僚(TOEIC450位)がnovaのA校とB校(県が違います)両方にレベルチェックに行ったら片方が7B、もう一方が5と言われたそうです。 と言うわけで同じレベルでもかなり適当な感じがしますし、質問者さんの会話力次第ではもっと上でもいいと思います。 でもあくまでも会話力次第。

noname#93985
質問者

お礼

ありがとうございます。 留学経験はないのですが旅行で英語圏へ行ったり、オーラルの授業で相当話したりしているので日常会話程度はそこそこしゃべれるつもりです。 face to face でのレベルチェックじゃないと低く出るようです(聞き取りにくいので)。 しょうがないので7Bから始めようと思いますが、できるだけ早くあがれるように頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

• ma_san
回答No.1

厳密には、あってはないかもしれないけど、最初はそんな評価だと思いますよ。 私も最初の評価7Aには少しカチンときました。でも、知識の試験じゃなくて本当にしゃべってるかどうかなんで。実際、入ってみると文法も発音も無茶苦茶なんだけど私よりはるかに反応が速くて、関係ないことまでしゃべりまくってすぐ自分のペースにみんなを引き込むおばちゃんとかいて、まぁ負けてるなと。 でもTOEIC600点なら、あとは比較的早く上がっていくでしょうね。少しでも早く上がりたいなら、どんどんしゃべりだすしかないですね。同じレッスンを受ける4人の中で、目立ってしゃべれて、ボキャブラリーもワンランク上なのを残りの3人が感じ取れて、講師が、こいつがいると進めづらいなと思えば、レベルアップ(させるしかない)ですね。 早く上がりたければ多少いやみな奴を演じてください。 レベル4まで上がるのに、約1年だったと思います。ただ、その後が、ゆっくりなんだよね~。がんばって。

noname#93985
質問者

お礼

ありがとうございます。 TOEIC600あるのにこれは?ってすこしカチンって感じでした。 大型スーパーに入っているブランチなのでMtoMで試験をやったときの騒音がひどく、全然聞き取れませんでした。 時間の関係で2年間しかできそうにないので 嫌味なやつと思われてもいいのでどんどんしゃべろうと思います。 レベル4まで1年目標で行こうと思います。 講師の質次第ではブランチを代わってうまくやっていこうと思います。 ただ、レベルUPに3pいるっていうのは結構ひどいですね。 テキストはヤフオクとかで買って少しでも節約しようと思います。笑