• ベストアンサー

新大阪⇔新山口 新幹線往復で一番安いチケットは?

今月末、母が親戚数人と結婚式のため山口に行きます。 「こだまが往復で4割引きだとニュースで見た」とか 「ほかに安いチケットがあるのか?」など聞かれましたが 私もあまりよく分からなくて教えてあげられませんでした。 鉄道に詳しい方、安いチケットや買い方などアドバイスよろしくお願いします。 日程:[往]3月28日(土) 午前中に新大阪発 ⇒ 13~14時頃?に新山口着    [復]3月30日(月) 夕方に新山口発 ⇒ 7時頃?に新大阪着 人数:大人5名

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

#1さんも書いてる通り、「金券ショップの回数券ばら売り」しか安い 手段は無いですね。おまけに博多や小倉までと、大して金額が変わら ない(=正規運賃よりそれほど安くない)です。 他の手段だと、一旦駅や列車を降りるとか席を替わるとか、とにかく 「通常じゃない方法」で移動するしかなくなります。おまけにそう やっても大した差額が出るわけじゃないです。 こだま指定席往復切符は有効2日なのでお望みの行程には使えませんし、 素直に金券ショップに行くか、正規運賃をお支払いになるコトをお勧め します。

afternoon-nap
質問者

お礼

FEX2053さんに教えて頂いた >(=正規運賃よりそれほど安くない) >素直に金券ショップに行くか、正規運賃をお支払いになるコトをお勧めします。 を参考に母にアドバイスしました。 結局、回数券(6枚綴り?)と帰りの分のチケット4枚を買ったようです。 お教え頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

http://www.jr-odekake.net/ →「トクトクきっぷ」クリックで飛んで検索 (直接URLを貼れないので) >「こだまが往復で4割引きだとニュースで見た」とか ↓ですが「新大阪→新山口」の設定は、残念ながらな有りません。 http://www.jr-odekake.net/navi/kodamakippu/ 岡山まで在来線(青春18きっぷ)かバスで行くなどしても トータルで極端に安くなる訳でもないですね。 お酒飲まない人が居れば「新大阪→広島」+レンタカーと言う方法も

質問者

お礼

今回のケースでは、せっかくhiroko771さんに教えて頂いたのに 回答をを有効に活用することができませんでした。 もっとうまく調べられたら良かったのに・・・と思います。 申し訳ございません。 いつか新幹線を利用する機会がある時に活かしたいと思います。 今回の結末は#2の方のお礼に書いてある通りです。 親切に教えて頂いてどうもありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母達は高齢なため在来線やレンタカーのプランは考えておりません。 そこで教えて頂いた「トクトクきっぷ」を調べてみました。 トクトクきっぷも[新大阪⇔新山口]が無いようですが [大阪市内⇔広島市内]+[広島市内⇔新山口]辺りを買えばいいのでしょうか? また、有効期間が“2日間”となっていますが今回の日程でも大丈夫なんでしょうか? 鉄道を普段利用しないのでよく分かりません・・・^^; 自信ありの回答ですから大丈夫とは思いますがもう一度調べてみます。 またお時間がありましたら今回の捕捉で疑問に思っている点をお教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。