• 締切済み

ニミノートパソコンでおすすめって?

今使ってるノートパソコンが古く、メビウスのPC-CB-M5と言うのを使っているのですが、最近のホームページを見るのには重くてサクサク開くようなものを求めています。内部的には友人にメモリーを増やしたり、レジストリやいろんな設定をして軽くしてもらってるのですがそれでも最近ページの読み込みにストレスを感じています、もう一台去年購入したXPのノートパソコンはサクサク動いてくれています。ですのでそろそろ寿命もきそうですし買い替えを検討しているのですが、最近、小さなノートパソコンが3万円台から販売されています。 そういったものでも今のパソコンよりキビキビ動いてくれるのでしょうか? 用途は、家でインターネットでネットサーフィンしたりブログを作ったり、エクセル、ワードをするくらいです、それ以外は多分全くしません。ワードエクセルのソフトはすでに持ってて、オフィス2000で古いですがそれをインストールするつもりです。DVDも見ませんし、CDを焼いたりすることも有りません。 14インチくらいまでの液晶でサイズは最低でも10インチ以上は欲しく思っています、12インチくらいが一番好みです。 予算は5万円くらいまでを考えているのですが、おすすめの機種あったら教えてください。あまり安すぎても、保証が全くないとか、当り外れあると思いますが、不良の多いメーカー機種は避けたいです。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.3

>価格コムに質問した方が実際に購入した人の生の意見が聞けるので話がはやいですね いや,質問者にとってこちらのQ&Aサイトの方が気持ちよく使えるというのなら,こちらで質問なさってもいいのですが。 ただ,すでに価格コム検索なさっているのなら,質問者の提示した条件に合うノートPCって絞り込まれているんじゃないですか。であるなら,○○社の△△という製品はこの用途にどうですか,と具体的に質問していただくほうが話がはやいのに,と申し上げただけです。 例えば。 質問者のおっしゃるミニノートパソコンというのが「2kgを切る重量のもの」だとするならば,   >12インチくらいが一番好みです   >予算は5万円くらいまでを考えている という条件で価格.com検索すると,DELL Inspiron Mini 12(A4サイズ,1.24kg,1280x800)の1件しか該当しないですよね。 機種が分かればレビュー記事も探し出せますし, (この記事ではVistaになっていますけれど,この1か月後にWindowsXP版が発売されました) http://blog.get-pc.net/?cid=37034 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1107/hotrev385.htm 公式サイトには珍しく,良い点・悪い点を併記したカスタマーによる製品レビューが載せられています。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-12 「いやそうじゃないんだ,画面が小さい10インチ(1024x600)のネットブックPCでもいいから,A4サイズより小さく 1.24kgより軽いものが欲しい」と前提条件が変わるなら,それは回答する側としては分からないわけで。そうであるなら,質問者のお好きなように検索して,ヒットした機種の候補を提示していただく方が,やはり話は早いです。

kirakira_2
質問者

お礼

jjon-comさん再びありがとうございます。 欲しいのは12インチなんですが、10インチだと3万円台から10インチのONKYO、MSI、Lenovo、・・・、などから結構種類かでて安さに惹かれています。 かなり種類が出てるので迷ってしまって、もうちょっと自分でよく調べて候補を絞って質問したいと思います。 参考になるURLありがとうございました。価格比較サイトって感じより携帯の製品比較サイトみたいな、製品比較サイトみたいなのがあると便利ですね。

• jjon-com
回答No.2

>メビウスのPC-CB-M5 メモリ最大640MB,HDD 20GB という,この WindowsXP ノートPCですか? http://www.sharp.co.jp/products/pccb1r5/ であるなら,メモリ1GBの WindowsXP 低価格ネットブックPCの方がキビキビ動いてくれるでしょう。Windows Vista搭載の機種は遅いでしょうけれど。 いまお使いのノートPCの液晶解像度1024x768に対してネットブックは1024x600ですから,画面の縦方向が2割以上短くなることになります。それを嫌うならネットブックは選択肢から外れることになるでしょう。 価格.com - ノートパソコン スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0020/ にて,液晶サイズなり価格なり,お好きなように検索して,○○社の△△という製品はこの用途にどうですか? と質問していただくほうが話がはやいです。

kirakira_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、このメビウスのノートパソコンです、この古い機種よりまだメモリーやCPUなどの条件にもよるでしょうけど、低価格ノートパソコンのほうがキビキビ動いてくれますと言うのを聞いて安心しました。 ビスタは重いと聞いているので(不要な機能を外せは軽くなると思いますが)使い慣れているXPタイプを考えています。 価格コムの安いタイプの口コミのページは見たのですが、安いタイプは、そこに書き込みしてる人たちは、安いけど求めてるものが高いのだと思いますが、あまり良い事がかかれてなかった気がしたのでこちらに質問しました。 たしかに、そちらに質問した方が実際に購入した人の生の意見が聞けるので話がはやいですね、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

小さいパソコンでは画面サイズやCPU、メモリ容量に制約があるので、速度的にはどうしても不利です。 ご要望を満たせるのはデスクトップ機ですね。 私は数年前まで高性能ノートを使っていましたが、それと比べてもデスクトップ機の方が遙かに快適です。

kirakira_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 買い替え予定のノートPCは、Mobile Duron850Mhzでメモリは少し増やして512で使っていましたが、HDDなどももうそろそろ寿命なのか、最近のHPがページの容量が大きくなったせいかネットをしていてもストレスを感じるようになりました、もう一台のノートPCを持っているのですがそちらの方はキビキビ動いてくれています。 あまり詳しくないので、現在の安い10から12インチクラスのノートPCに使ってるCPUやメモリーで、買い替え予定のノートPCとどれくらいの差が出るのかわかりませんが、CPUやメモリなどそんな良いものが入ってないと思いますが、特にグラフィックを必要としたゲームや編集などをしないので、それよりも、寝転がってしたり、部屋の移動で持ち運んだりする事が多く、ネットとメールくらいがサクサクできればよいので、そこまで高性能でなくても現在の状況より改善されればと思い、ノートの方が使い勝手がよくノートを考えています。確かにデスクトップの方が快適ですね、処理に時間のかかるもの加工編集などはもう一台のノートでも遅いので仕事用のデスクトップの方でやっています。 買っても、変わらない、使えないではしょうがないので、価格コムのほうの口コミなど情報をもうちょっと見てみようと思います、ありがとうございました。