• ベストアンサー

女がDUCATIは無謀でしょうか?

20代、身長168cmの独身女です。 今までバリオス→NSR→ninja250Rと乗っていましたが、DUCATI999sに一目惚れしてninja250Rを売却して夏のボーナスで購入を考えています。 OFF会などで男性ライダーの友達もいるので訊ねると ・お金かかるよぉ~ ・乗り方が面倒だよ?曲がらないし、ステップもアルミだから踏ん張るとポキッって折れちゃうよ? ・ドカは電気系が弱いし、パーツ代も高いから2ストより面倒だよ と8割の方に全否定されて(友人としての愛ですが)最終的にはライダーでもある彼氏に相談しても(彼氏は10R乗り) ・う~ん、999sは不人気車だけど欲しいならいいと思う。ただ、ドカは03年以降じゃないと故障が多いらしいから注意して、コーナーも曲がりにくいって良く聞くし、クラッチも乾クラだから半クラッチとか出来ないし、とにかくイタリアのバイクは日本のバイクより適当だから。俺だったらCBR1000RRをお勧めするけどなぁ~ っとやっぱり止めとけ宣言です。(まぁこれも愛ゆえにですけど) ライダーの皆さんはどう思いますか?ちなみに現在は正社員で仕事してますし、年収は400万ぐらいあるし、独身だしで乗れるのなんて今だけだと思うのですが・・・正直な意見が欲しいところです。 【DUCATI 999s】 http://www8.plala.or.jp/yokotyo/profile/999s/999s/999s.html

noname#82762
noname#82762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pppooop
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.16

現役でDUCAI999sに乗ってる者です。 私のバイク暦はNS-1→NSR250→CBR1000RR→隼→DUCAI999sです。 まず、質問者様の身長なら十分です。DUCAI999sは非常に足つきが良い方ですので。それとパワーについても問題はありません。質問者様はいままでが250ccクラスのようですし、リッターバイクの加速力は高回転型のDUCAI999sのトルクでも驚異的だと思います。 まず、問題点となってる維持費についてですが・・・ 確かにドカは高いです。レバー、ミラー、カウル、全てが受注に時間とお金が3倍だと思ってください。資金的に問題が無いなら大丈夫です。それと03年までのモデルのDUCAI999sは故障が多いので04年以上のモデルをお勧めします。 次に問題視されている乗り味についてですが・・・ (1)コーナリング ハンドルが重いですし、曲がりにくいのは事実です。上記のバイク暦のある私でも、はじめはアウトに膨らんだぐらいです。例えば国産の一般的なバイクならコーナーを2度に分けてバンクさせて攻め込むとすると、DUCAI999sは1度でラインを決めて曲がらないとアウトに膨らみます。国産車に例えるならカタナ1100あたりでしょうか?なのでライン取りの基礎が良く出来る人じゃないとコーナーは攻められないと思います。私でさえ、初めてのコースで攻める気にはなれません。 (2)乗り心地 身長174cmの私が例えるなら乗り心地は最悪です。理由は・・・ ・シートがただの板 ・ハンドルが遠い ・キツいセパハン ・リッターバイクなのにタンクが細すぎる ・マフラーがケツの下を通っているのでケツが熱くなる ですが、DUCAI999sはサーキットなどのレースのことだけを考えられて作られているので、プロレベルの人が全力で攻めた時に初めて価値のあるバイクになります。つまり最高レベルの走りが出来ない人にはフォローができないバイクとなり、誤魔化しが効きません。私も慣れるまでに時間がかかりましたし、公道では慣れてる道以外では絶対に攻めません。 最後に「じゃあDUCAI999sって遅いの?」ってことになりますけど・・・それはあくまで高次元での話です。ある程度、乗りこなせるようになれば、その辺を走ってる400cc~750ccあたりのネイキッドでは勝負になりませんし、600ccクラスの国産SSにだって遅れは取りません。1000ccクラスの国産ssが相手でもDUCAI999sを使いこなしてる人なら置いてかれるようなことはありません。相手だって1000ccのSSを使いこなせてる人なんて殆どいませんしね。ただDUCAI999sはフォローが効かないバイクなのでそこだけが差になります。 まぁ、私が学生の頃からよく遊んでた峠ではCBR1000RRだろうと、隼だろうと、ZZRだろうと2ストだろと抜かれた試しが無いので、皆さんおっしゃってるように結局は「腕」を磨いて磨いた分だけ使えるようになる正直なバイクってことです。 DUCAI999sは「いい腕には答えてくれるバイクだけど、一切フォローはしてくれない美女みたいなバイクです^^」

その他の回答 (18)

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.8

こんにちは。 金銭的に問題なければ、勢いで買ってしまえば良いと思います。 外車に触れることで、逆に国産の良さを再認識できますし。 伊車はグッチしか経験ございませんが、その友人や彼氏の言ってることは間違いではないですね。 関係ないですけど、わたしならニンジャは置いときます。 新車でしょうし、なんかもったいない気がして・・

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.7

後方排気レアウトで尻が熱いぞー。 >クラッチも乾クラだから半クラッチとか出来ないし 意味不明です(断言)。 今までNSR250R-SP、TZR250R-SP、TZR250SPR、DUCATI999、DUCATI1098と乾式クラッチ車乗りましたがフツーに半クラ出来ます。

回答No.6

好きなバイクに乗っていれば、全てがシアワセです。 トラブルが多くても、そこがまたカワイイ。 パーツが高くても、それもカワイイ。 周囲の男が「やめとけ」と言うのは、質問者の本気度試す試練です(多少の嫉妬も入っているでしょう)。それを上回る愛が質問者にあるかどうか、答えを行動で見せてあげればよいのです。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

 好きなの乗るのが一番ですよ。 愛というよりも、やっかみでしょう(^_^;

noname#83348
noname#83348
回答No.4

去年ツーリングでみえましたよ。 愛知県の蒲郡市(がまごおりし)の竹島の駐車場で停まっていました。 初めてのバイクが真っ赤なフルカウルのDUCATI(車種不明)だって・・・ それもGPSモニターがマウントされていました。 ゼニ持ってるんだと感心しました。 ハンドルの切れ角が少ないので取り回しは大変そうでした。 それからその方は美人で結構スタイルが良かったので似合っていましたよ。 ドカは正社員より美人の方が適切です。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

私はドカには乗ったことがありませんが知り合いに乗っている物もいますし、以前400ssに乗っていた者も居ます。 400SSに乗っていた人はその姿勢がしんどいと言っていましたが決してコーナー曲がらないバイクでは有りません、それまで私の後ろを付いてくるのが一杯一杯の状態がドカに成ったとたんに追い回されたくらいです。 その他モンスター900や1098を所有している人も居ますが電気系にトラブルは私は聞いたことがありません(知らないだけかも知れませんが)クラッチにジャダーが出る、2万キロ程度でコグドベルトの交換などで費用が掛かるとは聞いています、ジャダーは乗り方の問題かも知れませんが・・・ どんなバイクでも乗れば良いところと悪いところは必ず有ると私は思っていますから質問者が欲しいと思えばきっちりとメンテナンスの出来るショップで(信頼の置けるお店)購入、その後の事も相談したりしながら維持していけば良いと思います。 たまには国産では信じられないようなトラブルも有るかも知れませんがそれも愛嬌と許せる気持ちは必要かも知れないです、私もドカでは有りませんがアプリリアが当時製造(組み立て)したバイクに乗っています(96年)内容はエンジンはオーストリア製、ミラーや外装はイタリヤ製、ドイツ製、サスペンションなどは国産パーツ等を使っています(設計自体はドイツのはず)一応BMWです。 ここまで書けば詳しい人ならバイクもバレバレです、それでも多少は国産では信じられないトラブルも経験していますが今でも乗り続けています(国産はすぐに飽きて2年程度か長くて4年程度で買い換え)国産には無い魅力が有りトラブルを経験しても自分で修理して維持しています。 確かに依頼すれば国産よりも足しよう高いパーツ代、又多少高い工賃が必要ですが、工賃はお店にも寄りますし一概に高いとも言い切れません私が出入りしているバイク屋(外車のディーラーは国産のバイク屋の工賃と変わらないと思っています) 定期点検などは自分でしているので高いか安いか解りません、車検はかえって安いくらいで実施したことも有ります(この辺りはお店次第、又内容にも寄ると思います) 色々と書きましたが質問者が欲しいと思っているのでしたら実車実際に見てその車両の程度次第だと思います(中古の場合)新車ならそんなこと考える必要も無いでしょうが・・・ 好きであればあばたもえくぼに成ります。

noname#114356
noname#114356
回答No.2

迷わず買うべきだと思います。 おそらく彼氏さん・ご友人の方々がおっしゃっていることはすべて事実で、乗ると大変なバイクだと思います。それでもいいのではないでしょうか?一目ぼれって大事な要件ですよ。人間関係ならともかく、バイクは維持が難しいとか、心が離れたとかいうことになったら売却すれば、それで終わりなのです。 私事ですが3年前に大型二輪免許を取得してすぐ、BMW R1200STを買いました。周囲には散々反対されました。いわく「大型バイクだから君には無理」(私は男性ですが質問者さんより小柄です)、「BMWは維持費がかかる」「クラッチが乾式だから云々」… しかし買ってみると快適です。オイルやフィルターなど消耗品をキチンと交換し、取り回しも練習することで慣れてきました。北海道から九州まで快適にツーリングして回っています。 なんでも「やってみないと分らない」ことってあります。失敗してもいいじゃないですか。ドゥカティは美しいバイクです。若気の至りでイタリア美人の色香に迷ってみることをお勧めします

noname#252929
noname#252929
回答No.1

私は、ネイキッドが好きなので、モンスター900に乗ってます。 一般的に、バイクが曲がらないと言う人は、乗り方に癖のある人が多いと思いますよ。 以前、カタナの1100に乗って居ました。 知り合いは皆曲がらないバイクと言って居ましたが、私にはとても素直に曲がるバイクだと思って乗って居ましたからね。 クラッチは、なれと練習が必要ですね。 中途半端に扱うとすぐにジャダーが発生してしまいます。 載っているモデルならインジェクションですから、キャブなども気にする事無くエンジンの掛かりも良いですので良いと思いますよ。 御金が掛かるのは、オプションパーツなどは高いですから交換するなら仕方ないですね。と言う話しですし、 何を言っても、ドカにはドカ特有のサウンドと振動そしてデザインがありますからね。 どれも、ドカに乗ってる人にしか味わえないもので、こればっかりは、ドカ乗りじゃないと味わえない楽しみでしょう。 国産の効率重視のモーターの様なエンジンでは味わえないバイクです。 ぜひ味わってもらいたいと思いますよ。

関連するQ&A

  • なぜ国産メーカーはDUCATIのようなバイクを造らないのですか?

    バイク暦20年以上の中年ライダーです、今まで乗ったバイクはかなりの台数になります現在の所有車は忍者900Rです。10代の頃からのミニバイクレースから始まり、エンデューロレース、某国際サーキットでのスポーツ走行なども経験して、運転テクニックにはそこそこの自信があります。先日、機会あって初めての外国車、DUCATIモンスターS4にのることがありました。正直凄かったですね、車体が凄く軽いし、低回転からトルクがあり、アクセルのつきも良く、高回転でのパンチ力も凄かったです。またサスペンションや、ブレーキ、シフト、、など各操作系というか、動くところがカチっとしている、、うまく言えないですが遊びがないというかタイトというか。国産とは造りのレベルが違うと感じました。国産4大メーカーは技術力では決して劣っていないはず、というよりむしろ優れていると信じています。なぜDUCATIのような凄いバイクを造れない・・いや造らないのですか?

  • Ducatiって性能のわりに値段が・・・なぜ?

    友人がDucati999Rというバイクを購入しました。 私はCBR1000RRに乗ってます。 連休中に2人で長距離ツーリングをしました。 しかし、ツーリングを通じて思ったのですが・・・・友人の買った999Rは150万以上するようなバイクです。 それなのに性能を見てみると・・・あんまり・・・・ Ducati999乗りには失礼を承知でいいますが、ぶっちゃけ大した乗り物ではないですよね?加速力も大したことなかったし、コーナーのDucatiって言ってもサーキットやレースのことだけ考えて作られてるらしく、日本の道路じゃ性能の7割も出せてない感じでした。 ギア比も高く、低速もスカスカ(街乗りを考えられてない) おまけに、友人談ではブレーキレバー1本で8000円だそうです。 そして、私はDucatiが外車だから高いと思っていたのですが、実際にイタリアでもDucatiは高いのだそうです。 なんでDucatiは高いんですか?エルメスやグッチが高いのと同じような理由なんですか?

  • ducati s4r 05年型のクラッチについて

    父親が、新しく、ducati s4r 05年型を購入しました! 大変喜んでいるのですが、唯一問題点があり、 クラッチがとても重く扱いづらいようです。 どなたか、クラッチレバーを軽くする方法をご存知な方いらっしゃいますでしょうか?

  • CBR250RとNinja250R。女、初バイク

    似たような質問は多いかと思いますが、良かったら教えてください。 先日普通自動二輪免許を取得しました。 バイクの購入を考えています。 平日は電車通勤なので乗らず、土日ツーリングで使用できたらいいなと思っています。 高速道路を使い、少し遠くへ行ったり、海や山の景色がいいところに行ってみたいと思っています。 スポーツ系バイクだと、みなさんスピードを出したり峠を攻めたりするのかもしれませんが、まだ初心者なので、安全に運転したいと思っています。 先日、CBR250RとNinja250R両方に座ってみました。 座った感じはNinjaの方が足がしっかりつき、安心感がありました。 見た目もNinjaの方が好きです。 しかし、初めてのバイクならCBRの方がいいと、バイク店の方に言われました。 Ninjaはハンドルに癖?があるとかで、転倒しやすいとのことでした。 CBRは、ガソリンメーターもついていて、やはり、初心者には優しいのかなと思っています。そして、Ninjaより安い。 単気筒、2気筒については、初心者だからどちらでも変わらないかなと思っています。 身長は165cm、体重は50キロです。 CBR250RとNinja250Rについて、たくさんの意見いただけたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • CBR250RのボアアップとYZF-R25と速い方

    現物がまだ発売されてないので仮定の話ですいません。 YZF-R25をほしいのですが発売日も未定なので、我慢できそうにありません。 そこで、NINJA250 CBR250Rも検討したいのですが、かなり馬力に差があるようで。 たとえばCBR250Rを購入後パワーに満足できなくなったら308ccにボアアップした 場合R25より速くなるのでしょうか?似たカテゴリ似た条件だと馬力に多少差があって も排気量が大きい方が早いという話を聞いたことがあるので。 速いにもいろいろ定義があると思いますが、上記の条件以外は一般レベルで同条件(NSR250やCBR400Rや大型バイクなどの例に出しているバイク以外の話をしているわけではありませんので勘違いなさらないようにお願いします。)としてください同じライダーで「0-100mと0-400mと最高速」でクローズドコースという条件でどちらが速いかを知りたいです。

  • 前傾姿勢の度合い

    初心者ライダーです。 当方現在250CCのアメリカンに乗ってます。 来年400ccのネイキッドに買い換えようと考えてます。 おおよそ候補は構想にありますが、まだ最終決定はしてません。 で1つ気になる事があります。 大型の中古屋などにはよく足を運び色んなバイクにまたがったりしてます。 買うつもりはありませんがCBR250Rとninja250(両方とも新車)が並んでたので試しに またがって比べてみました。CBRの方が若干前傾が深いかな? という感覚でした。 で友人がCBR250Rを今年買って乗らせてもらいました。店でまたがった時は分からなかった のですが実際走ってみると、私にとっては若干前傾が強いかなって感じでした。 不慣れなのもあると思いますが、肩が凝ったのと腕がしびれました。 そんな私が若干前傾が浅いと感じたninja250で走ったとしたら変わるものなんでしょうか? 次買うバイクの最有力候補はグラディウス400なのですが、店で跨った感じだと 前傾の度合いはninja250と同じくらいと感じたのでこのような質問方法ととらせて いただきました。

  • 250ccバイクについて

    二輪免許を取ってバイクに乗りたいと思ってます。 ショップで下見したところ、 CBR250RかNinja250Rがいいと思いました。 調べてみると、値段・加速・設計の新しさはCBRで、 最高速・馬力・カッコ良さはNinjaという感じでした。 両方知っている方がおられましたら、 意見を聞かせて下さい。

  • Ninja250Rって遅いの?

    私は今まで、CBR250RR→バリオスIIと乗って来て次にNINJA250Rを購入しようと思っています。 しかし、媒介や環境規制のためにインジェクションにしたために馬力がZZRよりトルクも落ちて、5馬力も下がってます。そして重量は同じorz 見た目は全く問題が無いのですが、やはり新車で買って規制を受けてただでさえパワーがない250ccがさらにダルくなると思うと迷ってしまいます。 私の用途としては遠出のツーリングはせずに、近場の峠や綺麗な山道を走るぐらいです。あとは街乗り程度ですね。 バリオスIIはまだまだ走れる状態なので、オイル交換やプラグなどを変えてまだ乗ってるべきでしょうか?別にバリオスIIに飽きたわけではないのですが、珍しい250ccクラスの新車が気になったので・・・ ライダーの方の意見が欲しいです。

  • 初めてのバイク購入

    現在、普通二輪免許を取るために教習所に行っています。 HONDA/CB400SF DUCATI/Monster400 SUZUKI/GSR400 KAWASAKI/Ninja250R 上記のバイクが欲しいなぁと思っているんですが、 どのバイクが良いんでしょうか??

  • ZX14Rの練習用にバイクをレンタルするなら

    初バイクにZX-14R ABSを契約しました! 納車は2月下旬の予定です 初心者ですので、それまで休日にバイクをレンタルして練習したいと思うのですが このラインナップの中から14Rの練習用にレンタルするならどれが適していますか? CBR250R ABS Ninja250R VTR250 Ninja400R CB400SF CB1300SF ZRX1200DAEG CBR1000RR