-PR-
締切済み

○●○読み方教えて下さい○●○

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47979
  • 閲覧数159
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

灼恋という中に出てきたモノなのですが正しい読み方がわかりません。
(1)「公家 富岡有尚」
(2)「御小人目付」
(3)「言問松」
(4)「詞林松」
(5)「松平直広(松平陸奥守直広)」
(6)「柳沢保山(保明の隠居後の名)」
(7)「正徳(年号)」
この7つなのですがあいまいな読み方ではなく
本当の正しい読み方を知っている方、お願いします。
何処で知ったかも教えて頂けるとうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

一つだけですが。

(7)「正徳(年号)」
[正徳]の大辞林第二版からの検索結果 
しょうとく しやうとく 【正徳】
年号(1711.4.25-1716.6.22)。宝永の後、享保の前。中御門(なかみかど)天皇の代。


  • 回答No.2

では、私は2番を
2)おこびとめつけ (時代劇用語の基礎知識より)
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

では、3ばんを・・・
「言問松」→この単語自身は知りませんが、「言問」の読み方は知ってます。
「こととい」です。従って「ことといまつ」が正解だと・・・

墨田区、向島、川東岸辺りの旧地名、「伊勢物語」の「名にし負はばいざ言問はむ都鳥 わが思ふ人はありやなしとや」の歌にちなむという。
     (大辞林、第2版から)

名物「言問団子」から思い出しました!
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

2.おこびとめつけ
3.ことといのまつ
4.しりんのまつ
7.しょうとく

以下不明(^^;
1.お公家さんですか。もちろん実在した人なんですよね?(^^;
5.松平陸奥守を名のってるってことは伊達氏の当主ですよね。
 綱村か、吉村あたりなんでしょうか。よくわかりません。
 「ただひろ」か「なおひろ」には違いないんでしょうけど。 
6.「ほざん」でしょうか。雅号なので、てきとーに読んでも
 許してくれないかなあ(^^;
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ