- ベストアンサー
エクセルで異なる単位付きデータの計算
例えば、セルに”5m”、”5inch”、”5feet”等単位付きの値があるとします。それら用いてを”5inch” x ”5feet” = ”2.083 ft2”若しくは=”300inch2”等の計算表示させることは可能でしょうか?
- anhiroyuki
- お礼率51% (88/172)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
作業用列を使用します(無くても出来ますが式が複雑になりますので) A10:C13に換算の表を作成 A B C D E F G H 1 5inch 5feet 2.0825feet2 5 inch 5 feet 0.0833 2 5feet 5inch 300inch2 5 feet 5 inch 12 3 ・ ・ 10 feet inch m 11 feet 1 12 12 inch 0.0833 1 13 m C1=D1*F1*H1&G1&"2" D1=LOOKUP(10^10,LEFT(A1,ROW($A$1:$A$5))*1) E1=SUBSTITUTE(A1,D1,"") F1==LOOKUP(10^10,LEFT(B1,ROW($A$1:$A$5))*1) G1=SUBSTITUTE(B1,F1,"") H1=INDEX($B$11:$D$13,MATCH(E1,$A$11:$A$13,0),MATCH(G1,$B$10:$D$10,0))
関連するQ&A
- Excelで、計算式の後に単位を入れたい
excelのセルを、計算式にした答えの後ろに、単位(○○個みたいな)をつけることは出来ますか? 例えば、セルにA1+A2という式を入れてるとして、 (A1+A2の答えは10として) そのセルに「10個」と表示させたいのです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式で困ってます。。
エクセルの計算式で教えて下さい。 エクセルの表の列に計算式いれて、 =A1÷X =A2÷X =A3÷X・・・といった感じで、Xの値をあるセルの値で固定して、計算したいのですが、固定する場合、どのように入れればいいのでしょうか?教えて下さい。。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでの単位の表示
セルに数字を入れたときに自動で単位を付けて表示したいのですが。やり方がわかりません。また計算した結果がでるセルにも違った単位で表示がつくようにしたいのです。エクセル2003です。ウインドウズはXPです。宜しくお願いします。初心者です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 単位付きの四則計算
既に、数字に単位を付けて入力しているセル同士の計算(足し算)をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? (数字の単位は「円」の一つだけで必ず付加されています) よろしくお願いいします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで、15分単位での時給計算が正しく表示できない
お世話になります。 15分単位での時給計算を行いたいのですが、15分きっかりの時だけ 下記計算式で出てくる数値が0.25にならず、0.00になってしまいます。 例) 時給千円で、17:00から18:15まで業務したとして、 A1に開始時間、B1に終了時間、C1に勤務時間、 D1に15分単位の値を表示させます。 C1はB1-A1(セルの書式は時刻に設定)、 D1の計算式は =FLOOR(C1,"00:15:00")/"1:00" にしています。 上記勤務時間の場合、D1に1.25と出てほしいのですが 1.00になってしまいます。 15分きっかりの場合でも、0.25と表示させる計算式あるいは 設定をお教えいただけたらと思います。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでの計算式 0.5単位に
エクセルの計算式で小数点第二位以下の数値を 0.5単位に四捨五入みたいな感じにする計算式ってありますか・・・? 例)0.27→0.5 56.78→57.0 126.23→126.0 5.256→5.5 という感じにですが、 一応切り捨ての場合は「=FLOOR(A1,0.5)」(セルA1の変換) みたいですがこれのどっかを書き換えればいいんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式について
Windows XPを使用しています。エクセルの計算式について 教えてください。 ある行の中に、○の表示されているセルと、Xが表示されているセル があります。その行の集計欄に、○の数を合計するセルとXを合計す るセルが設けてあります。 それぞれの合計欄へ、○やXの数を集計して、その数を表示する計算 式の書き方は、どのようにすればよいでしょうか? その方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルの計算の単位の表示について・・・
エクセルの計算の単位の表示について・・・ エクセルで割り算とかの計算で小数点が表示されますが 四捨五入とかの単位変更の仕方を忘れました すみませんが教えてください お願いします
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルの計算結果で,数字の「万」単位のみ漢字で表示するには
エクセルでの計算結果で,数字の「万」を使った結果を得たいと思っております。たとえば,1万0500という表示になるように。「万」単位がない場合は「万」の表示がでないようにしたいのです。500という表示なるように。 セルの「ユーザー定義」をする方法だと,「万」単位がない場合でも「万0500」となってしまうので,困っています。良い方法がないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
ありがとうございます。 複雑になりそうですね。いろいろと制約がありすべてをうまく説明できないので、内容を変えてシンプルな質問を別にします。