• ベストアンサー

結婚式に招待されるのは好きですか?

こんにちは。 結婚式や結婚式の二次会などに誘われる機会があると思います。 招待してくれた人との関係によりますが、楽しみでしょうか? それとも億劫でしょうか。 お祝いや女性は着ていく服や髪の準備もあると思います。 遠方であれば旅費なども。 年に2回、あるいは毎年のようにある時期もあるでしょう。 Q1. 結婚式に誘われるのは好きですか? Q2. 今までで出席した中で良かったと思う結婚式は誰の式でしたか? ※ だいたいの年齢や性別も付記していただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

noname#86305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.5

こんばんは アラフォーの女性です。結婚式にお招きされるのって大好きです。 たとえ幾ら旅費がかかろうとも、折角好意で招待されたのですから、よほどのことがない限り断りません。 もちろん着る物や髪のこともありますが、それもまた女ならではの楽しみの一つ。手間は掛かりますが、それだけ綺麗になった自分をアピールできて楽しいです。 普段、仕事でみんなの前でしゃべり慣れていますから、突然スピーチを振られても焦ることもありませんし、適度な長さで何か気の効いたお祝いの言葉を述べます。 一度だけ、姪の結婚式の時だけは、新幹線が止まってしまったことで遅刻寸前、会場の係員の人たちが荷物を預かってくださって、そのままなんとかチャーチの中に滑り込みということがありました。でも、その結婚式が一番嬉しかったし、いい思い出になっています。

その他の回答 (8)

noname#92102
noname#92102
回答No.9

アラフォ 1好き。嬉しいです。 洋装和装を考えるのも楽しい。 綺麗になった新婦さんや改まった印象の新郎さんをみるのもなんだか嬉しい気分になります。 2親友の結婚式。という1点だけで。 セレモニーとしてはどれもこれも似たり寄ったりしか経験ないので。 結婚ラッシュで飽きてしまった罰当たりな時期もありましたが、久しくお招きがないのでソロソロ友人結婚してくんないかな・・と思ったりします。するとしても地味婚かもしれませんが。

質問者

補足

みなさまありがとうございます。参考になりました。 実際に出席してみると、楽しい嬉しい面もあるかと思いますが、 確かに招待されると、反射的に出費の面も頭をよぎりますね。 配点は、回答文の文字数で付させていただきます。

noname#108286
noname#108286
回答No.8

1.嫌い、面倒くさい。できれば自分の身内の式以外は参加したくない。 2.旦那のいとこの娘の結婚式の教会は素敵だったけど、それ以外は記憶に無い。子供が小さかったから旦那だけで行ってくれればよかったのに、なぜか家族で参加するはめに・・・結婚式なんて子供連れで行ってもお祝いする気分になれない。 30代前半の主婦でした。

回答No.7

Q1. ものすごく厭、着て行く服がない。喪服と百均で買った白ネクタイはあるけどどうしてそんな格好しなきゃならないのかイマイチ納得できないうえに肩は凝るわ料理は無駄に洒落てるわ眠たい祝辞は長いわでもう散々。 Q2. 出席したなかではひとつもなし。 出席はしていないけどとある知り合いが海外のリゾート地で働いていてそこの仲間が企画した友人前式&パーティは楽しそうだった。 普段行き来のない気を遣う親戚や上司、どうせ信じちゃいない神父や神主など無しで仲間とお互いの親だけでパーティすれば充分だと思う。 49歳偏屈おやじ。

回答No.6

Q1、嫌いじゃないです。 お金が飛ぶのは正直辛いけど、どんな結婚式なのかな?とちょっと楽しみです。普段着ない服を着れるのもうれしいです。遠方に行くと、その土地それぞれの式の雰囲気もあるし…。 でももう10回以上行ったので、自分自身の初々しさ?がないなーと思います。 Q2、友人。 凄く2人らしさが出てて「来た人に楽しんでもらおう!」という気持ちが伝わってきた。 結婚式って新郎・新婦の人柄が式に出ますよね。 余談ですけど、知り合いで「結婚式なんて所詮自己満足。自分らの幸せ見せつけたいだけでしょ?」という人もいましたよ(^^;) そんな考え方の人も居るのねと思いました。 でも、自分がしたいかと考えるとあんまり…なんですよね。不思議です。

noname#81264
noname#81264
回答No.4

40代男性 Q1.嫌いです。欠席でお祝いだけ渡す方がお互いの為だと思う。 Q2.ありません。 基本、結婚式は、女性にとって結婚へのモチベーション。男性にとって離婚への抑止力だと考えます。

• ko4771
回答No.3

40歳代、男です。 Q1. ハッキリ言うと嫌いです。 本人たちの自己満足でしか無いでしょうし、スピーチも余興も知っている人か楽しめない。 新郎側新婦側、異なる職業だったら尚更です。 Q2. 職場の後輩(女性)の結婚式です。 ドレス姿が非常に綺麗で、輝いて見えました。 ただ、それ以外は時間が非常に長く感じられました。

noname#81862
noname#81862
回答No.2

Q1:礼服着て何時間も…好きじゃないです。    友達だけでテーブルに固まればマダいいですが    その中に知らない人がいると会話が途切れます。    2次会でドンチャンできる雰囲気ならいいですが    嫁方の友達もいることからそれも出来ず…    毎回欲求不満で帰ります。 Q2:ないです。 ♂

noname#84210
noname#84210
回答No.1

女です。 A1.好きくない。申し訳ないけど、とても億劫。とても面倒。とても疲れる。 休みが1日つぶれてしまうし。 A2.特になし。どれもよく覚えていません。自分の時でさえ。