• ベストアンサー

学校に通える自信

暗い相談ですがよかったらお願いします。 私は今中三の年ですがずっと学校へ行けていません。 その理由について詳しく説明することは出来ないのですが、その一部として自分の要領の悪さや対人関係の能力の低さもあると考えてください。そして家にいるうちにますます普通の中学生といろんな意味で違ってしまいました。 そして今年みんなが高校へ入学する年になり私は逃げたい気持ちでいっぱいでしたが なんとか高校に合格することが出来ました。変な(という言い方がわるかったらすみません)学校では決してないらしいです。 今回ここに行かないという選択は考えられないそうですが、私は漠然と入試というものを考えて勉強した時は何とか落ち着いていられたのですが具体的にどこに願書を出すかなどについて考える時点では自分なりにここに合格したらきっと頑張ってみせるなどというこじつけのような決意で志望校を選ぼうとしましたが、思いどおりになるはずもなく状況にあったと周りが思う所を受験しました。決しておかしい学校でなく周りが思うに私にとってベストな進学先らしいです。 そして受験先が決まるころからもうここからは逃げることが出来ないと思うと変な話ですがかもめになってしまいたいとかいろいろと考えるのですがそれも出来ず限界の状態でしたが受験もしてきて一つの進学先が見つかり周囲はよかったと思っています。 私もじゃあ進学しないでどうするか、と言って今までどおり家にいたいけれどもう許されない時がくるのもわかります。 かといって受験の時だけでも一生の分疲れたように思い私にみんなと同じキャピキャピの青春や居場所や校則や先生たちとの付き合い方などが見つかるわけもなく迷惑だと言う思いやその状況でそこにいなければならないことが耐えがたくてお願いだからもう許してと言う気持ちになっています。 でももしかしたら入試会場に行ったようにオリエンテーションや入学式にでも行けたとしたらそれだけでも意味はあるんでしょうか。 もしそのあとだめになる可能性が高いとしたら入学しないほうが自分のためになるでしょうか? とりあえず入学金の話や私が辞退すれば他の人が入学できる等以外の面で、自分がこれから生きていくためにどうなのかと言う面からアドバイスをいただければうれしいです。今自分ではどこにも居場所がなくなりました。 甘えた質問かもしれませんが私なりには限界です。 日程はまってくれず予定が押し寄せてきます。何とか打開したいです。

noname#79871
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosa-bash
回答No.3

私の娘は高校入学して、すぐに登校できなくなり、結局退学しました。しばらくは家に引きこもり状態でしたが、翌年別の高校に入学して現在は大学に行っています。 私の知り合いの娘さんは、中学校はほとんど登校できませんでした。私の娘が入学した高校(後の方)に合格したものの、「不安だ」と手紙に書いていました。私の娘は「高校なんて、行かなければいけないなんて、思うほどのところではない」と返事をしました。その娘さんは高校を卒業して進学しました。 私の友人の息子さんは、高校2年生から登校できなくなりました。良い方向には向いているものの、まだ学校へは気持ちが向かない状況です。 千差万別ではありますが、「学校へ通えるか」という、あなたのような悩みを持つ人は珍しくはないように思います。あなたが合格した高校にも、同級生だけでも何人もいるでしょうね。 結局は、努力や辛抱だけでなく運・不運も含めて「なるようにしかならない」のですから、可能性を残す意味で「高校へと一歩踏み出す」ことを選んではいかがでしょうか。 私は高校で初めて本当に気の合う友人ができました。色々な中学校から人が集まり、人間関係が一気にリセットされるのが高校です。気の合う人に出会えるチャンスのようにお考えになってください。

質問者

お礼

「学校へ通えるか」という悩みを持つ人は珍しくなかったんですね。自分だけが大変なように書いてしまってはずかしいことだと思いました。 また、努力や辛抱だけでなく運・不運も含めて「なるようにしかならない」という視点は、自分がこういう人だからだめとか或いはここまで我慢してもこうなってしまったと考えがちな私にとっては新しいものであり驚きました。 質問を書いた時点で足の先から頭のてっぺんまでつまっていた不安が首の辺りまで下がってきたように思います。 他の方のアドバイスもそうですが 貴重なお時間を使った一通を私のためにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• komo7220
回答No.2

入学試験を受けることができたこと、合格できたこと、このことだけでも素晴らしいと私は感じています。 そして 今 通学に自信が持てないのはあたりまえです。 おそらく、その高校は今3学期の授業が終わって試験休みの期間だと思います。 ご家族に手伝って頂いて、前もって電話で予約をした上で、入学予定校の保健室の先生にお話をしに出かけてみませんか?  きっと、疲れたときに休む場所の相談にものって下さると思います。 もしも学校に行くことができなくなった時期のある学生に対しての理解や配慮が無い学校だと感じたら、それを理由に 遠慮無く 「ここには通えないような気がする」とご家族に言いましょう。 >理由について詳しく説明することは出来ない ここに書かないで良いですから、ご自身で「周囲の理解があって、そっとしておいてくれるなら通えそう」なのか、「どんなに恵まれた学校でも 人が沢山いるだけで もう駄目なのか」を考えてみて下さい。 そして、周囲の理解があれば何とかなりそうと思えるのなら その高校に行ってみましょう。  まず1年生の夏休みまでを目標に休みながらで良いですから試してみましょう。 もし、どうしても、もう頑張れないと感じたら、その時に、通信制高校に転校する方法があります。 夏休みからの転校で学年は遅れませんから。 通信制高校の中には自宅での勉強の他に、保健室のような場所に月に2回ぐらい登校して卒業できる高校があります。 中学・高校とそのようにして卒業後、大学には元気に毎日通っているお嬢さんを知っています。 その方は高校3年になる頃には 月に1回ぐらい教室に入れるようになっていました。 初めは一人では教室に入る勇気が持てないで、お母さんに隣に座って貰っていた程です。でも次第に一人でも大丈夫になりました。 だから、この学校に通えなくなっても、いろいろな方法があるからいいやと、あまり心配しないで入学してみましょう。 高校卒業程度認定試験という方法もあります。 きっと どこかに あなたの為の場所があります。 全ての経験は無駄になりません。  焦らないで大丈夫です。 でも、せっかくのチャンスです。 無理無い範囲で試してみれば良いと感じます。 それから、このサイトの文章をそのまま家の方に読んで頂いても良いと思います。 頑張りたいという気持ちがありながら、でも、同時にとても不安な気持ちのあることを理解して、共感して頂くことは大切だと思います。 無理しすぎないで下さいね。 

質問者

お礼

女子中学生らしい髪型や服装にして平気な顔をしている様にいわれても今更かわいい髪形にしようという気もおきません。キャピキャピのみんなから見られるのも中学の人に会うのも緊張するし、地味にしているのにテストの日にも服装について指摘を受けてしまいうまく受け流したり出来ない自分のせいとはいえ私の出来る範囲でどうやっても友達からどころか先生からも嫌われるみたいで。 自分しだいと言われればきっと自分が他の人になれば出来るのだろうと思うんですがなかなか変われずに。 高校はたとえ通えなくなっても入学することに意味があるのかもわからないし通えなければすぐ退学になりもっと恥ずかしくて大変なことになるんではないか等わからないことだらけです。 かといって行かないことにしてしまうと周りの反応は恐ろしいものがある上に中学生でもなく大変な立場です。 お礼でなく自分の不安ばかり言ってしまいました。 アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

• zorro
回答No.1

あれこれ考えずまず行動に移すことで未来が開けます。

質問者

お礼

なかなか行動に移す決断が出来ずぎりぎりまで逃げたくなります。 結局逃げ切れずテストには行きましたが行きたくないため準備をしないでいたため当日はあわてました。 逃げ切れたら切れたで大変なことになりますね ありがとうございました。

質問者

補足

ポイント付けられませんでしたが困っている時にすぐ答えていただいてありがとうございました。行動に移せるようにということを頭においてやっていきます。ありがとうございました。