排卵検査薬で陽性後に体温が下がりました。妊娠しにくいのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬で陽性が出た後、体温が2~3日ほど低温期並みに下がりましたが、又上昇しました。
  • 病院で排卵済み確認をしてもらったところ、内膜14ミリで問題なく排卵したと言われました。
  • しかし、体温が下がったことを伝えると「今回は妊娠しにくいかも」と言われました。気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科医の気になる言葉。。

先日、排卵検査薬で陽性が出た後、体温も上がったのですが2~3日ほど 低温期並みに下がり、又上昇しました。 (ただ、下がった日は睡眠不足ではありましたが) そこで病院にて排卵済み確認をしてもらったところ、内膜14ミリで問題なく排卵したと言われました。 安心したのですが、体温が下がったことを伝えると「今回は妊娠しにくいかも」と言われました。。 理由を聞くと「まだ子作りし始めだから、すぐは授からないし」とのことで… 体温が下がると受精着床しにくい等の返答が来るかと思ったから??です。 確かに子作りは今年からで、まだ不妊かもわからないですが…何か気休めでしょうか? お医者さんの言葉が気になってます。 実際はどうなんでしょうか。同じ症状の方おられますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiiboo_e
回答No.2

補足をありがとうございます^^ 排卵直後の営みはあったんですね。 でしたら、最初の先生の診断は普通だと思います。 私も回答が的確でなくてすみませんでした○┓ ・高温期の体温を保ちきれず、高温期中に体温が低い日がある ・高温期の体温を維持するだけの熱やエネルギーが足りない ・黄体の機能が弱く着床しにくいため、妊娠しにくい ・プロラクチン値が高いということも考えられる 生殖器系・消化器系の機能低下・ストレスや自律神経の乱れた状態・ エネルギー不足・血液の栄養分の不足した状態 疲れやすい方や貧血の方に多いタイプ ☆基礎体温の高温期がなぜ途中で下がるのか? ・基礎体温で高温期の体温が途中で下がる原因としては、 黄体機能不全や高プロラクチン血症などが考えられます ☆基礎体温の高温期が安定しない方の体質 ・生殖機能が虚弱 ・交感神経と副交感神経のアンバランス ・ホルモンの分泌が悪い ・身体中に酸素や栄養素を運ぶ血液がたりない ・食物をうまくエネルギーへと変換することが出来ない ・体内の水分のバランスが良くない 詳しくはこちら ↓ 不妊症・子宝ひろば http://www.excefk.com/index.html

charlie_rt
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! しかし、それならchiiboo_e様が書いてくださった ような内容をハッキリ言ってくれればいいのに。。 すぐは授からないし、って・・授かる人だって いるのだから疑問に思ってしまいました; お医者さん、気を遣ってくれたんですかね。。 前周期は教科書通りのキレイな基礎体温だったんですけどね、、

その他の回答 (1)

• chiiboo_e
回答No.1

体温はあくまでも目安であって、測った時の体制、それまでの睡眠状態の内容(ちゃんと眠れたか、寝苦しくなかったか…tec)などで変わってくるので、先生もその体温の変化は問題ないって事じゃないでしょうか? >「今回は妊娠しにくいかも」 >「まだ子作りし始めだから、すぐは授からないし」 私なりの解釈ですが・・・ 今月はまだ子作りを始めたばかりだし、排卵してしまったから夜の営みをしてももうタイミングが合ってないから妊娠率は少ないでしょう。 ってことを言いたかったのかな~?って思います☆ これからは質問者さんも“??”って思ったらその場で何でも聞くほうがいいですよ☆ 聞かれないことは話さない医師が多いですから。

charlie_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。話の流れ的には、 医師:最初に排卵検査薬陽性の時に排卵したようです。夫婦生活ありましたか? 私:はい 医師:なら妊娠の可能性ありますね 。 私:体温が下がったけど排卵したんですか? 医師:下がってはいるけどそれほどでもないし、内膜が厚いから排卵してます。 私:体温が下がると良くないですか? 医師:まあ今回は妊娠しにくいかも 私:何故ですか? 医師:子供望み始めたのは今年からですよね? すぐは授からないし という流れなので心配してます(>_<) 自分としては勇気出して質問したつもりでしたが、弱かったか(笑)