排卵検査薬で陽性後に体温が下がりました。妊娠しにくいのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬で陽性が出た後、体温が2~3日ほど低温期並みに下がりましたが、又上昇しました。
  • 病院で排卵済み確認をしてもらったところ、内膜14ミリで問題なく排卵したと言われました。
  • しかし、体温が下がったことを伝えると「今回は妊娠しにくいかも」と言われました。気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科医の気になる言葉。。

先日、排卵検査薬で陽性が出た後、体温も上がったのですが2~3日ほど 低温期並みに下がり、又上昇しました。 (ただ、下がった日は睡眠不足ではありましたが) そこで病院にて排卵済み確認をしてもらったところ、内膜14ミリで問題なく排卵したと言われました。 安心したのですが、体温が下がったことを伝えると「今回は妊娠しにくいかも」と言われました。。 理由を聞くと「まだ子作りし始めだから、すぐは授からないし」とのことで… 体温が下がると受精着床しにくい等の返答が来るかと思ったから??です。 確かに子作りは今年からで、まだ不妊かもわからないですが…何か気休めでしょうか? お医者さんの言葉が気になってます。 実際はどうなんでしょうか。同じ症状の方おられますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.2

補足をありがとうございます^^ 排卵直後の営みはあったんですね。 でしたら、最初の先生の診断は普通だと思います。 私も回答が的確でなくてすみませんでした○┓ ・高温期の体温を保ちきれず、高温期中に体温が低い日がある ・高温期の体温を維持するだけの熱やエネルギーが足りない ・黄体の機能が弱く着床しにくいため、妊娠しにくい ・プロラクチン値が高いということも考えられる 生殖器系・消化器系の機能低下・ストレスや自律神経の乱れた状態・ エネルギー不足・血液の栄養分の不足した状態 疲れやすい方や貧血の方に多いタイプ ☆基礎体温の高温期がなぜ途中で下がるのか? ・基礎体温で高温期の体温が途中で下がる原因としては、 黄体機能不全や高プロラクチン血症などが考えられます ☆基礎体温の高温期が安定しない方の体質 ・生殖機能が虚弱 ・交感神経と副交感神経のアンバランス ・ホルモンの分泌が悪い ・身体中に酸素や栄養素を運ぶ血液がたりない ・食物をうまくエネルギーへと変換することが出来ない ・体内の水分のバランスが良くない 詳しくはこちら ↓ 不妊症・子宝ひろば http://www.excefk.com/index.html

charlie_rt
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! しかし、それならchiiboo_e様が書いてくださった ような内容をハッキリ言ってくれればいいのに。。 すぐは授からないし、って・・授かる人だって いるのだから疑問に思ってしまいました; お医者さん、気を遣ってくれたんですかね。。 前周期は教科書通りのキレイな基礎体温だったんですけどね、、

その他の回答 (1)

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

体温はあくまでも目安であって、測った時の体制、それまでの睡眠状態の内容(ちゃんと眠れたか、寝苦しくなかったか…tec)などで変わってくるので、先生もその体温の変化は問題ないって事じゃないでしょうか? >「今回は妊娠しにくいかも」 >「まだ子作りし始めだから、すぐは授からないし」 私なりの解釈ですが・・・ 今月はまだ子作りを始めたばかりだし、排卵してしまったから夜の営みをしてももうタイミングが合ってないから妊娠率は少ないでしょう。 ってことを言いたかったのかな~?って思います☆ これからは質問者さんも“??”って思ったらその場で何でも聞くほうがいいですよ☆ 聞かれないことは話さない医師が多いですから。

charlie_rt
質問者

お礼

ありがとうございます。話の流れ的には、 医師:最初に排卵検査薬陽性の時に排卵したようです。夫婦生活ありましたか? 私:はい 医師:なら妊娠の可能性ありますね 。 私:体温が下がったけど排卵したんですか? 医師:下がってはいるけどそれほどでもないし、内膜が厚いから排卵してます。 私:体温が下がると良くないですか? 医師:まあ今回は妊娠しにくいかも 私:何故ですか? 医師:子供望み始めたのは今年からですよね? すぐは授からないし という流れなので心配してます(>_<) 自分としては勇気出して質問したつもりでしたが、弱かったか(笑)

関連するQ&A

  • 排卵検査薬で陽性→体温が上がらない=妊娠できない

    初めまして。 妊娠希望の34歳主婦です。 排卵検査薬で陽性反応が出て四日目。 高温期に移行しません。 昨日病院にいって卵胞チェックをしましたが、今回初めてのチェックなので比較対象がなくて確実な排卵はわかりませんでしたが、排卵検査薬での陽性があったのでおそらく排卵済みと思われます。 私はいつも、基礎体温がガクッとさがった2日後が排卵でその後上昇して高温期に移行するのですが、今回はガクッと下がってから四日たっても低温のままです。しかも、 低温期(平均36.5)より低く、ガクッと下がったときの低温くらいのままです。 いつもならもう36.8度台になる頃なのに。 D14 36.49 D15 36.51 D16 36.50 D17 35.89 ガクッと下がる D18 36.12 〕徐々に D19 36.36 〕 上昇しているけれど。。 D20 36.09 排卵? また下がる。 D21 36.17 低温のまま 無排卵だと体温があがらないといいますが、検査薬で陽性が出ても無排卵ということはあるのでしょうか? また、仮に排卵して受精ができていたとしても、体温が低い状態で着床はできるのでしょうか? 他の方の質問で見たのですが、黄体ホルモンが不十分なのかもしれない可能性もあるようです。 その場合は、今から病院にいってなんとかなるものなのでしょうか? 着床までに数日あると思のですが、注射などで今から内膜を厚くすればセーフ、という問題ではないのでしょうか、、、? 質問だらけですみません。 なかなか赤ちゃんできなくて心配です、わかる方ぜひアドバイスをください。

  • クロミッドとhcgでタイミング治療中。内膜の厚さ

    妊娠希望です。 子作り始めて半年くらいです。今周期、二回目のクロミッドを生理5日目から1日1回1錠ずつ服用しました。 14日目 卵胞チェックで23ミリ 内膜7ミリ LH 陰性 HCG5000注射 そこで質問なのですが、LHが陰性ということはまだ排卵しないということですよね。それでもHCGを打てば排卵36時間後くらいに排卵させれるのでしょうか? LHが陰性の場合のHCGは意味あるのでしょうか? 今日(周期16日目)もまだ低温なのでまだ排卵してないのでしょうか? 内膜が8ミリ以上だと着床しずらいと聞きますが、それは着床時期の厚さ?排卵時期の厚さの事なのですか? 14日目で7ミリでもまだ厚くなるのでしょうか? 高温になったらデュファストンを飲む予定ですが、デュファストンを飲めば内膜も厚くなるのでしょうか? クロミッドの副作用で内膜が薄くなったのかな、と心配でたまりません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科でもハッキリしなかったので…

    産婦人科でもハッキリしなかったので分かる方教えてください。 前回生理:11/5~11/9 最終性交日:11/17 基礎体温は測っておりません。すいません。 生理周期28~31日 12/10~12/13に生理の様な鮮血出血がありましたが、普段の生理より量も少なく日数も短い状態です。 生理であったことを確認する意味で検査薬を12/14に使用しました。検査薬はドゥーテストで薄い陽性でした。 不安になり12/16に産婦人科に行きました。 医者が言うには『精子が一週間生きてて受精したならば12/10からの出血は着床出血かもしれない。エコーをしても何も見えないだろうから12/28までに生理が来るか様子見て。生理が来なければ検査薬もう一度やってみて。』との事。 私が思うに11/17から一週間後(11/24)に受精だとするなら着床出血が12/10なのは遅くないかな?と。 化学流産なのかなと思ってます。 しかし医者を信用するならば子宮外妊娠も有り得るのかなと思ったりもします。 妊娠してる可能性あるのでしょうか?

  • 受精~着床~妊娠まで何日かかりますか?

    結婚して3年目を迎えています。 妊娠希望ですが、なかなか妊娠しません。 焦りすぎなのかもしれません。 基礎体温は付けてます。 ・高温期は36.6~36.8(めったに37.0までもいきません) ・低温期は36.0~36.3 排卵検査薬使用し、排卵予定日にくっきりラインがありました。 2/5 36.25 陰性 2/6 36.31 陰性 2/7 36.27 陰性(うすくラインあり) 2/8 36.24 陽性(くっきりラインあり)性交 2/9 36.1  陰性(うすくラインあり) 2/10 36.25 陰性 2/11 36.48     私は排卵後、一気に高温期にはならず少しずつ上昇していきます。 主人も、出来たかな?と毎日のように聞いてきます。 受精し、着床、妊娠までは今の段階では判断できないと思います。 受精、着床、妊娠までのどのくらい期間がかかるのでしょうか? また、最短でどのタイミングでわかりますか?

  • 産婦人科へ行ったのですが

    最近生理の出血が少なめなのと(今まで7~10日)2日位出血以外はおりものシート程度ですむ。生理前から貧血状態体調の不調の事と、排卵チェッカーの話をしたら、あれは使わないで下さい!って言われたので、では、あれは、排卵近くなったら病院で検査するものなので、って言うから、それでは、排卵近くってのは、どれ位に行けばいいものなんですか?と訪ねたら、突然先生は怒鳴りつけてきた・・・ 何が聞きたい訳!それは、もちろん!妊娠子作りがしたいから、きいてるんです!(当たり前じゃないですか)普通排卵日チェックしてて、排卵日が気になってるって伝えてるわけでし・・・ 基礎体温のグラフをみせたら、それを見る限りでは不妊じゃないと思うって言うけど、卵巣破裂と子宮筋腫などもありし、昨年流産もしてるし、子供が欲しいと言ってるのに、私は怒られる意味が分かりませんでした。しかも、突然怒鳴られて泣き出してるのにそれにたいして、先生も看護士もシカトで、貧血の心配で血液検査の為泣きながら採血をして帰ってきました。何か私悪い事言ったのでしょうか?心配だから、神様にも近い先生を訪ねて神にもすがる気持ちで分からない事があったら、聞くのが普通ではないですか?私間違ってますか? 今後子作りする事すら、怖くなってきてしまいました。不安で×2たまりません。同じ病院へ通い続ける事も、新しい病院へ行っても又自分と合わない先生だったらとか・・・ 落ち込みすぎてど~したらいいのか分かりません。

  • 産婦人科へ行くべきか?

    はじめまして。私は28歳の主婦です。 子作りを初めて5ヶ月が経ちます。 今回初めて質問させていただきます。どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 まず、私は今まで一度も生理が遅れる事なく、28周期くらいできます。基礎体温はもう1年以上つけていますが、低温期と高温期の二層にきちんと別れていて、毎回高温期からガクッと体温が下がると生理になるのでここ何年かは下着を汚す事なく生理を迎えます。 生理不順ではなかったので子供はいつでも出来るだろう・・・と思っていました。ところが最近になって不安な事が一つ出てきたのです。 通常、排卵日付近と生理前はおりものが多いと聞きましたが、そのおりものがあまりないのです。今丁度生理2日目なのですが、今回も「いつおりものが出たっけ??」というような感じです。 先月は8日から生理が始まり、基礎体温表上では23日の水曜日から高温期に入りました。20・21・22・24辺りに旦那様と仲良くしたのですが、今回もがんばりの甲斐なく6/4に生理を迎えました。 今まで排卵日は基礎体温表をみて判断していましたが、最近になって排卵日検査薬がある事を知ったので、来月はその検査薬を使って再チャレンジしようか・・・もしくは一度産婦人科へ行って“おりもの”の件も含めて相談した方がいいのか悩んでいます。ただ、産婦人科の受診料はとても高いと聞きました。今お金に余裕がないので何度も病院へ通うのもちょっとキツイかなぁ~とも思うんです。 ただ、早く子供がほしい気持ちはいっぱいです。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 基礎体温、排卵、高温期について教えて下さい

    はじめまして。 私は30代後半で初めての子作りにチャレンジしている者です。 妊娠・出産経験がある方に基礎体温と排卵と高温期について教えて下さい。 1)排卵 私は元々体温が低めで、現在の基礎体温も低温期が35度台~36.3度台位、高温期でも36.3度台~36.6度台程度です。生理周期はやや不規則気味ながら、30~40日程度です。一番最近の生理は1/10~16で、それに到るまでの周期は72日でした。これは前々回の生理(11月初旬)時に身内に不幸があり、1週間毎日2時間程度の睡眠で多忙を極めた事に由来していると思います。そしてやっと生理が来たのが今年の1/10~なのですが、体内バランスを危惧し、生理終了直後から排卵検査薬を使用して来ました。周期20日目の先月29日に陽性反応があり、29~31日と夫と仲良くしましたが、検査薬の取扱説明書では、陽性反応が出るのはおよそ2日間(人によっては3日間)のようなのです。しかし私の今回の場合29日だけで、28日も30日も陰性でした。もしかすると29日の反応が偽陽性だったと言う事もあるのでしょうか?ちなみに排卵検査薬は海外製です。 2)高温期 前述のように体温の低い私すが、排卵検査薬で陽性反応が出た前日28日36.11、当日29日36.28、30日35.99、31日36.39、2/1日36.30、2日36.43、3日36.12、4日36.62、5日36.52という体温です。これから見るに、高温期突入は31日からと考えていいでしょうか? 3)基礎体温 基礎体温が低い私ですが、2/4と2/5だけでみればいつもの高温期と比較しても若干高めの数値のような気がします。仮に受精したとして排卵から受精・着床までの間にゆるやかに体温が上昇していく事ってあるのでしょうか?

  • HCG注射

    HCG注射 今日、初めてHCG注射をしました。 二日前から排卵しそうで今日もしていなくて、その時期なのに子宮内膜が5ミリと厚くなっていないとのことでした。 排卵前のHCG注射は排卵を促す作用があるようですが、もし受精しても受精卵が着床できるような準備の整った分厚い子宮内膜になっていなければいけませんよね? HCG注射でその効果はあるのでしょうか?

  • 不妊?産婦人科を受診するタイミング

    昨年結婚し、そろそろ子供が欲しいと思っている30代前半です。 まだ作ろうと思ってから3ヶ月ほどしかたちませんが 自分が子供が出来る体か不安です。 このような場合、どれくらいのタイミングで産婦人科へ行けばよいのでしょうか? たった3ヶ月チャレンジして出来なかったからという理由で 今すぐにでも受診していいのでしょうか? 今年に入ってからずっと基礎体温をつけており あまりうまく二層になっていない月もありますが 一応低温期、高温期には分かれているようで、 念のため排卵チェック薬を使ってみたところ クッキリラインも確認できました。 実は私は子宮内膜症持ちで、6年ほどピルを飲んでいたため 不妊の要素は少なからずあると思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 無排卵なのか黄体ホルモンが少ない?のか。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ひとつ相談させてください。 25日に産婦人科受診の際、排卵済みだが内膜が薄いので、28日から12日間、デュファストンを朝晩服用するよう言われました。 私は排卵日付近、ガクッと基礎体温がさがり、2日~3日かけて徐々に高温になるタイプです。 これまでの基礎体温は二層に分かれていますので、排卵は起こっているそうです。 また、血液検査の結果も良好だそうです。 今回、24日に体温がガクッと下がりましたが、それ以降、その日よりは上がったといえ、普段の低温期の体温を記録していて、高温になりません。 24日~25日に排卵チェッカーはピークを迎え、25日夜には割に伸びるオリモノがありました。 タイミングは、24日・25日と取りました。 そこで質問です。 (1)今期、体温上昇が見られないのは、黄体ホルモン不足か無排卵、どちらがより考えられるでしょうか。 (2)仮に受精していたとして、ここ数日間体温上昇が見られないわけですが、今日からデュファストンを服用しても、着床する可能性はあるのでしょうか 自分自身、子供はとてもほしいですが、あせる気はないのです。 でも、周りの期待がつらくなるときがたびたびあり、あせる気持ちになってしまうときがあります。 すみませんが、どなたかご意見をください。

専門家に質問してみよう