• 締切済み

VBAにてEXCEL以外のファイル(テキストなど)がすでに開いているかの確認方法

はじめまして。EXCELのVBAについてアドバイスをお願いします。 EXCELファイル以外のTEXTやCSVファイルなどが、すでに開かれているかを確認する方法はありますでしょうか。 EXCELシートのデータをCSVファイルに移動させるような処理を実施したいのですが、そのCSVファイルがすでに開かれているファイルである場合、 Open ファイル名 For Output As #1 を発行したところでエラーが発生してしまいます。 [on error resume next] での対応方法はありますが、できれば、GOTO文的な方法はとらない方法が取れればありがたいです。 事前にそのファイルが開かれているかをチェックできる方法などアドバイスを頂戴できたらと存じます よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1