• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯へのE-mailって

パソコン⇒携帯にE-mailを送るときに、パソコン側のユーザーにも回線料金以外の料金がかかると聞いた事があるのですが、本当なんでしょうか? 教えてください。

• 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gamasan

お?ご質問からはなれていませんか? パソコンユーザーに課金されるかって質問ですよね? 蛇足ですが 携帯メールの受信料をどうするかで 初めはもめたそうです(docomo関係者談) なぜかというとそれまでの同じキャリア同士の ショートメールは普通通話と同じで発信者が課金されて 受信は無料でした。それなのに受信者からお金を もらえるか?というジレンマですね その当時は今みたくADSLじゃなくダイアルアップが 普通の時代で 電話代を払ってメールをサーバーまで 取りに行くという考えでした パソコンユーザーは。 それで 携帯でのEメールも同じ発想にしようと いうことになったそうです。 私はauユーザーなんですが 今の@mailシステム以前は メールが来てますよという お知らせが無料で入って アクセスして取りに行くというスタイルでした。 Jフォンは そのお知らせに本文も載せてしまえ という発想で メール受信が無料にできたんですね。 もう理解されていると思いますが、この質問の 答えとしては かかりませんが正解です。

質問者からのお礼

有難うございます。 パソコンから携帯へ文字だけのE-mailを送るにはパソコン側のユーザーは回線料金以外は料金がかからないってことですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

下です それもあります。 私はJ-phoneですが パケット対応機ですんで。 128バイト 0.3円かかります。 10ばいと 3円

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.3

かかります。 Auなどパッケト通信している会社は 携帯にかかるんですが、 その人が勘違いをした可能性が有ります。 携帯では可能性として、 WEB回線でメ-ル送信しています。 だから 間違えられたのでは? それかPC~携帯に画像を送った人の話では?もちろんメールで

質問者からのお礼

有難うございました。 画像を送ったら料金がかかるってことなのですか?

• 回答No.2
  • gamasan

そんな話は聞いたことありませんね(笑) 例えば契約していないdocomoから請求書なんか くるんでしょうか?・・・ないですよ~ 先の方が言うように ダイアルアップでしたら 電話代という意味じゃないですかね

質問者からのお礼

有難うございます。 料金がかかるって言ってた人はアナログだったので、それかも知れませんね。安心しました。

• 回答No.1
  • HUTABA

メールを送信する時に、回線を接続しますよね? その時に電話料金がかかります。 モデムではなく、ADSL等常時接続の場合は料金は月額固定ですので、新たに請求される事はありません。

質問者からのお礼

有難うございます。 僕はADSLなので、その料金意外は徴収されないということですね。携帯へメールを送ると別料金をとられるという話を聞いたので少し不安でした。これで安心しました。