• ベストアンサー

ブログ☆記事を選んで書籍

ブロクを本にしたく、いろいろなサービスを見比べているのですが、 自分が選んだ記事だけを本にする方法が見つかりません。 毎日更新していて、画像も多くあるので半年分で16000円くらいになってしまいます。 なので、できればお気に入りの記事だけで本を作成したいのです。 何か、いい方法ありませんか? そのようなシステムのあるサービスはありませんか? 教えてください☆

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.1

ここは、OKwaveを母体に、gooや@nifty、ビッグローブなど多くのサイトからアクセスされています。そのため、どこのブログをお使いで、どこのブログ書籍化サービスを使うつもりなのか、具体的に書いていただくと、詳しいレスがつくと思います。 私が分かる範囲で、申し訳ありませんが、大体の書籍化サービスが、ブログの記事データをエクスポートして、そのデータをもとに書籍化するはずです。 そのため、お気に入りだけ書籍化する方法として、そのデータを作る必要があるのではないでしょうか。 作り方として、 ・エクスポートしたデータを、テキストエディタで、不要な分を削って再保存し、そのデータで書籍化してもらう。 ・同じブログサービスに別アカウントを取り、エクスポートしたデータをインポートし、もとのブログと寸分たがわないブログをもう一つ作り、不要な記事を消して、再度エクスポートし、そのデータで書籍化を行う。 この2つくらいしか思いつきません。

sheyw
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 gooブログなのでMyBooksJpにより製本を考えています。 方法として、文体が行間をとり段落を増やしていますので、それを全て減らし編集してページ数を減らしています。