• 締切済み

現在の景気状況で個人型確定拠出年金は有利ですか?

株価が暴落している現在の状況で個人型確定拠出年金に加入することは有効な資産運用でしょうか?

みんなの回答

• srafp
回答No.1

答えは出ません。 なぜならば、確定拠出年金は加入者がその運用方法を受託会社に指示するものであり、厚生年金基金やファンドのように勝手に運用してくれるものでは有りません。 そして運用方法はリスクの大きいファンドを指定するとか、堅実性を重視して定期預金に預けるとか、色々有ります。 文章が下手でスイマセンが、つまり、確定拠出年金で幾つかのファンドを指定しても、証券会社を通じてそれと同じファンドを買えば同じ事なのです。どのような資産運用を指定するのか不明なのに有効かどうかはアドバイスすらできません。別の例えを書けば、ご質問者様は「個人向け国債を買うけれど、信用金庫で買うよりも郵便局で買ったほうが賢い選択?」と聞いているだけです。 但し、確定拠出年金の利点は、 ・例えば、そのファンドを確定拠出年金であれば1万円単位で運用指定できるのに対して、証券会社で購入すると100万円単位となる。 ・拠出した掛け金は、所得税での「社会保険料等控除」の対象となる

black-sea
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。