• 締切済み

個人型確定拠出年金の運用中断について教えてください。

2年程前会社を辞めた直後個人型確定拠出年金に加入しました。毎月5000円の積立だったのですが、その後会社に勤めた関係で3ヶ月で運用を中断(?)しました。私の認識では ・月々の積み立ては中断 ・運用も中断→月次手数料も発生しない と認識していました。つまり、一旦フリーズしている状態だと考えていました。ところが昨日資産状況が送られ 「年金資産評価額 2,703円」-「運用金額 7,540円」=「評価損益 -4,837円」と書いてあり、よく見ると月々手数料が発生していました。 今日問い合わせ先に電話で聞こうと思ったのですが、平日のみなので 詳しい方にまず教えていただこうと思い質問に来ました。 現在のところもう少し会社を通じての確定拠出年金の拠出を控えたいので、私の思うところの“フリーズ”したいのですが、こうすることはできるでしょうか?それともやはり手数料は係り続けていくのでしょうか?そうなるとやがて手数料を請求されるなんて事になるんじゃないか心配です。 どうぞできるだけ初心者向けにお教えいただけたら幸いです。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>その後会社に勤めた関係で3ヶ月で運用を中断(?)しました。 その会社に確定拠出年金がないと、そのまま個人確定拠出年金です。 http://www.npfa.or.jp/401K/case1/img/401k_case_flowchart.pdf 資格喪失届けを出さないと、本来掛け金の拠出が止まりません。 http://www.npfa.or.jp/401K/faq_k/index.html#con07

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。