• 締切済み

副作用?3週間で-4kg

現在30歳の主婦です。 約1年前にマリッジブルーをきっかけに軽い鬱病と診断され、治療しました。 症状が改善した為通院はしていなかったのですが、 昨年末あたりからまた気分が落ち込み気味になってしまい しばらく様子をみていても良くならなかったので2月中旬に再度病院に行き、 今回は鬱病との診断はされませんでしたが、お薬を処方され ジェイゾロフト50を朝1錠、アモキサン10を1日3回飲んでいます。 最初の2週間はジェイゾロフトのみの服用だったのですが、 飲み始めてから1週間くらいの間は吐き気と食欲不振でほとんど食事ができず その副作用がおさまった2週間目あたりからは食事をできるようになりましたが 胃袋が縮んだ?のか食べれる量が今までの半分程度になってしまいました。 3週間目からはアモキサンも飲み始めたのですが、この辺りからは 「食に対する欲」自体がなくなってきてしまいました。 食欲がなく、またお腹もほとんどすかないので食事は朝と晩のみ。 晩は以前の半分程度の量を食べ、朝はお腹がすいていないけれど むりやりトーストを1枚食べていました。 しかし、今朝、トーストが半分しか食べれませんでした。 今までは「単に胃袋が縮んだから食べれないだけ」と思っていましたが、 今朝の件で「もしかして満腹中枢がおかしいのでは?」という疑問が出てきました。 体重は最初のジェイゾロフトを飲み始めてから約3週間で-4kgです。 もともと痩せている体型ではないのですが、たまに会う友人には 「顔の輪郭が変わった」と一目見て言われるほど痩せたようです。 現在は痩せたといっても、まだ命にかかわるような細さにはなっていませんが このまま痩せ続けていったら体にもよくないだろうし、少し怖いです。 ジェイゾロフトやアモキサンを飲んで同じような症状になった方はいませんか。 この症状はお薬の副作用なのでしょうか。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたの場合。薬との相性が悪いので薬を変えて貰いましょう。 普通副作用では、太ります。 先生と相談してみて下さい。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • アモキサンの副作用

    知人がうつ病になり、アモキサンを処方され、効かないとうったえたところ、どんどん増量されて3ケ月、最後は50mgx3回まで増えた。その結果アカシジア(静座不能)、極度の食欲不振、目のかすみといった副作用が出てきました。病院も医師も変えて相談したところ、全てアモキサンの副作用だと言われ、薬をドグマチールに変えてくれました。その後まだ5日しかたっていませんが、副作用は弱くなってきたとはいえ、まだアカシジア、食欲不振、目のかすみもあります。こうした副作用はいつごろまで残るものでしょうか。また新しいドグマチールも副作用は弱い(少ない)とはいえ、アカシジア等も出る可能性はあるとのこと。今の症状はどちらの副作用でしょうか?なお他にパキシル10mgx1、デパス0.5mgx3+1mgx1、リーゼ5mgx1、マイスリー5mgx1を飲むよう指示されています。

  • リーマスとゾロフトで副作用がつらい

    リーマスとゾロフトで副作用がつらい 数ヶ月前から、鬱でリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。 リーマスは最初寝る前に200ミリから初めて、2週間前に200ミリを朝と晩に増えました。 200ミリ1錠のときに頭痛、食欲不振、痛いほどの肩こりが出ましたが、一ヶ月ほどで緩和しました。 ジェイゾロフトは、リーマスだけ飲み続けていて効いている実感がなくつらい、と医者に言ったら処方されました。最初は25ミリ1錠、2週間前から夕方に2錠です。 つまり今、リーマス400ミリ、ゾロフト50ミリを一日で飲んでいますが、この量になってからだと思うのですが、リーマスを飲み始めた初期のような、頭痛・肩こり・食欲不振が毎日続いています。 肩こりはどんなに揉みほぐしても暖めても変わらないし、頭痛は市販薬を飲んではいけないとわかっているのに連日飲んでしまいます。耳鳴りが途切れたことがありません。 加えて、手と足の裏にビショビショに汗をかきます。顔も暑くなります。 以前医者にそのことを伝えたのですが、「そのうち効くから…」のようなことを言って、代えたり鎮痛剤を追加するでもありませんでした。確かに数週間で副作用が消える、効果が出てくるとは言いますが、耐えられません。 数日前に耐え切れなくなって薬を飲むのをやめてしまいました。しかし、このような症状は変わりません。薬の副作用のせいではなかったのでしょうか? リーマスもゾロフトも一般でよく見る数字よりは少ないと思うのですが… 近々また病院に行きますが、どうせまた同じ処方なのかとか、増えたらとか考えるとつらいです。 何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • アモキサンの副作用??

    アモキサンの副作用?? 1ヶ月前からアモキサンを服用しています。 鬱とはっきり診断されたわけではないです。 調子が良かったので継続になったのですが、ここ最近明らかに体臭がきつくなったんです。 気温が上がったせいかと思っていましたが、暑くもないのに、朝起きたときには 強烈な汗臭さがあったり、靴を履いていても足が臭います。服からもモワっとした変な臭い がします。 実際、周りからもちらほら言われているので、自己嫌悪等ではないと思います。 飲み始める前より憂鬱です。 アモキサンの副作用なのでしょうか? 病院に行けるのが早くて1週間後になります。 このような症状になった方、解消した方いれば教えてください。

  • ジェイゾロフトの副作用?教えてください。

    ジェイゾロフトの副作用?教えてください。 IBS、吐き気、不安感の強さなどでミラドールを朝晩×2週間飲んでいました。 随分ラクになったのですが、人に会ったり外食をすると気分が悪くなる症状が残ったので、昨日からミラドールをやめてジェイゾロフト25mgを夜だけ服用しています。 ところが今朝から不安感がとても強く、頭の中が混乱している感じで落ち着きません;; 手や腕が振るえるような違和感があり、軽い吐き気や腹痛もあります。 気分はすっきりしているのですが、漠然とした不安感が強く何も手につきません。 原因として副作用、又はミラドールを辞めたことでまた症状が出てきた、服用が夜1錠だけで気持ち的に不安?などが考えられるのですが… このままジェイゾロフトを飲みつづけても問題ありませんか? また、しばらく飲んでいればこのような症状は治まるのでしょうか。

  • パキシルの副作用

    パキシルを1週間飲み続けて、朝昼と全く食事が出来なくなりました。晩ご飯にやっと今までの半分ぐらい食べれます。副作用は2週間ほどでなくなると聞いたことあるんですが、このまま飲み続けてちゃんと食事が摂れるようになるのか心配です。同じように食欲不振になられた方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ドグマチールの離脱症状? どうしたら…

    ドグマチールの離脱症状? どうしたら… 度々お世話になっております。 先日以下の質問をさせていただいた者です。 >http://okwave.jp/qa/q5906904.html 前回の質問にも書きましたように、姉がこれまで飲んでいたドグマチール50mg(朝・夕)を中止し、ジェイゾロフト25mgを処方されました。 しかしドグマチールを止めてジェイゾロフトを飲み始めて二日目で不眠の症状が悪化してしまい(以前から服用しているマイスリー10mgとロヒプノール2mgを飲んでも3~4時間で目が覚めてしまう)、姉はジェイゾロフトの副作用に不眠と書いてあったことから不眠はジェイゾロフトの副作用だと思い、電話で医師に、ジェイゾロフトを飲んだら眠れなくなったと伝えたそうです。するとジェイゾロフトの服用はやめてくださいと言われ、やめたそうです。 しかし、ジェイゾロフトを止めても不眠は続き、食欲不振、手のふるえ、舌のしびれなどの症状が出ているようです。 これは1月から服用していたドグマチールを急に止めたことによる離脱症状と考えられますでしょうか? もしそうだとしたら、もう一度ドグマチールを元の量処方してもらったほうがいいのでしょうか?(でもそうすると、副作用の生理不順(2ヶ月以上止まっているそうです)は改善されないとは思うのですが…)  それとも離脱症状がある程度時間が経てば治まるものならば、手のふるえなどは我慢して、睡眠薬を足してもらう、食欲が出る薬を出してもらうという方法をとったほうがいいのでしょうか? 現在服用している薬はアモキサン25mg(朝・夕)、リーゼ(朝・夕)、マイスリー10mg、ロヒプノール2mgです。 アモキサンは、以前書きました口渇・非常にだるいなどの副作用が出ていて、今のところうつに対する効果は現れていないようです。(飲み始めて二週間ちょっとです) 電話で「どうしたらいいか分からない」と言われましたが、私も分からず困ってしまい、質問させていただきました。 お薬に詳しい方、また、ドグマチール以外でも離脱症状を経験されたことのある方、情報をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。  

  • 【うつ病】薬の副作用??

    はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

  • 副作用で太る?

    うつ病になって2年たちますが、62キロだったのが今では72キロくらいまで太ってしまいました。食欲は普通の人より少ないと思います。朝はしっかり食べて、昼は食べず、夜は少しという程度です。ただ、薬を飲むようになってから確実に太るようになりました。 自分では副作用かどうか分からないので、医者にはまだ聞いてません… 飲んでいる薬は ジェイゾロフト50mg(朝) ソラナックス0.4mg(朝、昼) ドグマチール100mg(朝、昼) セレニカ200mg(朝、昼、夜) レスリン50mg(就寝時) レンドミン0.25mg(就寝時) です。 薬をやめたいんですが…ないと生活できないのが現状で困ってます。 よろしくお願いします

  • ジェイゾロフトの副作用について

    以前トレドミンを処方されましたが、副作用で便秘・吐き気・めまいが酷く、ついには吐いてしまったので一ヶ月程で抗うつ剤の投薬は止めてもらいました。 その後、症状は快方に向かったのですが、現在仕事のプレッシャーにより日曜日に眠れない症状が出始め違う心療内科へ再通院を開始しました。そこで、うつ病のテストを受けたところ、元気では無いがうつ病が重症でもないという結果でした。 医者に仕事でのプレッシャーを話したら、ジェイゾロフトが処方されました。トレドミンよりは吐き気も便秘も少なく、副作用の少ない薬ですと説明を受けました。 ジェイゾロフトを服用されてる方がいらっしゃったら、服薬した後はどのような症状が現れたか教えて下さい。

  • 鬱の症状でしょうか?副作用でしょうか?

    鬱病で20年位神経科に通っています。 ここ一年位性欲がないという症状が出ています。 鬱の症状と薬の副作用のどちらも同じ症状が出るようですが、 今飲んでいる薬は以前に性欲がないという副作用が出たことがない薬ばかりです。 一年ちょっと前は仕事をしていてその時は症状が出ていませんでした。 鬱の症状と考えたほうがいいでしょうか? 今出ている薬は 毎食後ジェイゾロフト、ワイパックス、ルジオミール、ノリトレン ピーゼットシー 寝る前ユーロジン、ジプレキサ、プルゼニド、ベゲタミン ジェイゾロフトは性欲低下という副作用があるようですが、以前飲んでいた時はそのような 症状は出ていませんでした。 むしろパキシルで性欲低下という副作用が強かったです。