締切済み

副作用?3週間で-4kg

  • 困ってます
  • 質問No.4792434
  • 閲覧数302
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 52% (22/42)

現在30歳の主婦です。
約1年前にマリッジブルーをきっかけに軽い鬱病と診断され、治療しました。
症状が改善した為通院はしていなかったのですが、
昨年末あたりからまた気分が落ち込み気味になってしまい
しばらく様子をみていても良くならなかったので2月中旬に再度病院に行き、
今回は鬱病との診断はされませんでしたが、お薬を処方され
ジェイゾロフト50を朝1錠、アモキサン10を1日3回飲んでいます。

最初の2週間はジェイゾロフトのみの服用だったのですが、
飲み始めてから1週間くらいの間は吐き気と食欲不振でほとんど食事ができず
その副作用がおさまった2週間目あたりからは食事をできるようになりましたが
胃袋が縮んだ?のか食べれる量が今までの半分程度になってしまいました。
3週間目からはアモキサンも飲み始めたのですが、この辺りからは
「食に対する欲」自体がなくなってきてしまいました。
食欲がなく、またお腹もほとんどすかないので食事は朝と晩のみ。
晩は以前の半分程度の量を食べ、朝はお腹がすいていないけれど
むりやりトーストを1枚食べていました。

しかし、今朝、トーストが半分しか食べれませんでした。
今までは「単に胃袋が縮んだから食べれないだけ」と思っていましたが、
今朝の件で「もしかして満腹中枢がおかしいのでは?」という疑問が出てきました。
体重は最初のジェイゾロフトを飲み始めてから約3週間で-4kgです。
もともと痩せている体型ではないのですが、たまに会う友人には
「顔の輪郭が変わった」と一目見て言われるほど痩せたようです。

現在は痩せたといっても、まだ命にかかわるような細さにはなっていませんが
このまま痩せ続けていったら体にもよくないだろうし、少し怖いです。
ジェイゾロフトやアモキサンを飲んで同じような症状になった方はいませんか。
この症状はお薬の副作用なのでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

あなたの場合。薬との相性が悪いので薬を変えて貰いましょう。

普通副作用では、太ります。

先生と相談してみて下さい。

ご参考まで。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ