• ベストアンサー

PHPでデータベースから値取得後、NULL値の判断

はじめまして 今回初めて質問させていただきます よろしくお願いします 早速なのですが、学校の課題が出されたのですが、PHPでMySqlからselect文でデータを引っ張って来たとき、NULL値の判断はどうしたらいいどでしょうか? 提出期限も迫ってきてこまってます よろしくお願いします

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsaito
回答No.2

> select文でデータを引っ張って来たとき、NULL値 select した結果が、0件だと言ってますか? それとも、select してきたデータのうち、特定のカラムの値が NULLかどうかと言ってますか? 前者だったら、Countが0かどうか 後者だったら、詰め込んだ変数をis_null()で チェックすればいいかと。

gimama
質問者

お礼

is_null()は習いました! アドバイスありがとうございます! 今から試してみます

その他の回答 (1)

回答No.1

実際にデータを取得して、それをprint_rしてみたらどうですか? 何かわかりますよ(やってみるというのが、大事です)

gimama
質問者

お礼

先生にもよく言われます… もう一度やりなおしてみます! アドバイスいただきありがとうございました(_ _)