• ベストアンサー

右クリックのドラッグを無効にしたい

Windows で、右クリックでのドラックをできなくする方法ってないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80936
回答No.3

とりあえず 『Microsoft PowerToys for Windows XP』 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx のページ右側中央あたりにある 「Tweak UI」 を導入して スタート、プログラム、Powertoys for Windows XP、Tweak UI と開いて、ツリービューから 「Mouse」 を展開して 「Mouse sensitivity」 分類の 「Drag」 (として判定される移動量) の値を調整してみてはいかがでしょう。

dozflex
質問者

お礼

YiZXvbjxさん Tweak UIのMouse sensitivity設定部分でとりあえず解決しました! 本当にありがとうございます! グラフィックソフト類でのドラック操作(オブジェクトの細かい移動など)には影響でず、デスクトップでのファイルの移動、スタートメニューなどの項目を上下に移動させるなどの動きの場合のみ、一定距離(画面で5mm程)まではドラックが効かないためペン先がぶれても右クリックだけ表示され、バッチリでした!! フォルダやファイルの名称変更のために選択するタイミングなどはまったく時差がでないので、今のところ不満はありません。 もしなにかありましたら、またここに追記します。 ただ、移動距離の最大値が32pxなのはなにか理由があるのでしょうか?(デフォルトでは1pxだったので、これではちょっと動いただけでどらっくしてしまうはずですね…orz)

その他の回答 (3)

回答No.4

> 移動距離の最大値が32pxなのはなにか理由が 気分のようです。 上下コントロールでは 32 までですが、キー入力なら二桁まで入力できるので 99 まで入力できました。 XP は 100 以上にも対応しているようです。 > デフォルトでは1pxだった 私の XP SP 3 では 4 px だったので、過去にドライバか何かがそう設定していたのかもしれません。

dozflex
質問者

お礼

気分でしたか^^ でも私はデジタル親和性が高いので区切りが良く感じはします~ 確かに数値入力できました。 99とかだと画面上では数センチはドラック出来ない状況になりますので、ある意味愛子のんfixという感じはしますね。 >私の XP SP 3 では 4 px だったので、過去にドライバか何かがそう設定していたのかもしれません。 となると、もしかして過去のマウスドライバやペンタブ自体インストールした時にいろいろとセッティングされてしまうのかもしれませんね。。。

dozflex
質問者

補足

>~ある意味愛子のんfixという感じはしますね。 ↓ ある意味アイコンfixという感じはしますね。

回答No.2

知識のありそうなフリーソフトやシェアウェアの作者さんへ依頼するという方法があります。 右ボタン押下通知を取得して、マウスの移動範囲を制限して、押上、他のボタンの押下、Esc キーを監視して、移動範囲を解除すれば、右クリックしかできなくなります。 あるいは、右ボタン押下を監視して、ドラッグとみなされる範囲を調整するという方法もあります。 右ボタン押下通知を横取りすれば、右クリックを不能にすることも技術的には可能です。 ですがそれなら、マウスのプロパティでキー入力などを設定できるドライバも一般的に存在します。 ペンタブをご利用のようですので、マウスのプロパティで、ボタンの動作を指定できるかどうか、確認してみてください。

dozflex
質問者

お礼

依頼する!! それは思いつきませんでした…ありがとうございます! 一応マウス設定、ペンタブ(ワコム)のドライバからも 「右クリック」という設定はあっても、 「右クリック(メニューのみ表示)」みたいなものはありませんでした… たぶんこういう状況に困っているひとって 意外と多いとおもうんですよね。。 特にデザイン系(ドローイング)やイラスト系(アニメなど)、 建築系(CADなど図面書さんなど)の人たちには。 ちなみに僕もこれら系統の仕事をしています。 というか、YiZXvbjxさん 作れたりしませんよね…^^; 条件というか、解決するためのイメージがつくだけでもすごいですね ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

ドラッグだけを禁止するのは無理かと思います。 WEBサイト上で右クリックを禁止するスクリプトは作成できます。 http://javascript.eweb-design.com/0901_rc.html

dozflex
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございます。。。そうですか ブラウザ上ではなく、Windowsデスクトップでの右クリックでのドラックをなくしたいんです… 当方入力デバイスにペンタブレットを使っているため、マウスよりも操作が軽く早い為、ファイルなどのプロパティを見たい、任意アプリを起動したいと思った時、右クリックをしたはずがペン先が微妙にずれてしまいドラック(それまでこんな機能知らなかった…)扱いになってしまいます。 「ここにコピー」やら、「ここに移動」というメニューがでてしまうんです… レジストリいじるなどなにかあればと思ったのですが…TT