• ベストアンサー

右クリックのドラッグを無効にしたい

Windows で、右クリックでのドラックをできなくする方法ってないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80936
noname#80936
回答No.3

とりあえず 『Microsoft PowerToys for Windows XP』 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx のページ右側中央あたりにある 「Tweak UI」 を導入して スタート、プログラム、Powertoys for Windows XP、Tweak UI と開いて、ツリービューから 「Mouse」 を展開して 「Mouse sensitivity」 分類の 「Drag」 (として判定される移動量) の値を調整してみてはいかがでしょう。

dozflex
質問者

お礼

YiZXvbjxさん Tweak UIのMouse sensitivity設定部分でとりあえず解決しました! 本当にありがとうございます! グラフィックソフト類でのドラック操作(オブジェクトの細かい移動など)には影響でず、デスクトップでのファイルの移動、スタートメニューなどの項目を上下に移動させるなどの動きの場合のみ、一定距離(画面で5mm程)まではドラックが効かないためペン先がぶれても右クリックだけ表示され、バッチリでした!! フォルダやファイルの名称変更のために選択するタイミングなどはまったく時差がでないので、今のところ不満はありません。 もしなにかありましたら、またここに追記します。 ただ、移動距離の最大値が32pxなのはなにか理由があるのでしょうか?(デフォルトでは1pxだったので、これではちょっと動いただけでどらっくしてしまうはずですね…orz)

その他の回答 (3)

noname#80936
noname#80936
回答No.4

> 移動距離の最大値が32pxなのはなにか理由が 気分のようです。 上下コントロールでは 32 までですが、キー入力なら二桁まで入力できるので 99 まで入力できました。 XP は 100 以上にも対応しているようです。 > デフォルトでは1pxだった 私の XP SP 3 では 4 px だったので、過去にドライバか何かがそう設定していたのかもしれません。

dozflex
質問者

お礼

気分でしたか^^ でも私はデジタル親和性が高いので区切りが良く感じはします~ 確かに数値入力できました。 99とかだと画面上では数センチはドラック出来ない状況になりますので、ある意味愛子のんfixという感じはしますね。 >私の XP SP 3 では 4 px だったので、過去にドライバか何かがそう設定していたのかもしれません。 となると、もしかして過去のマウスドライバやペンタブ自体インストールした時にいろいろとセッティングされてしまうのかもしれませんね。。。

dozflex
質問者

補足

>~ある意味愛子のんfixという感じはしますね。 ↓ ある意味アイコンfixという感じはしますね。

noname#80936
noname#80936
回答No.2

知識のありそうなフリーソフトやシェアウェアの作者さんへ依頼するという方法があります。 右ボタン押下通知を取得して、マウスの移動範囲を制限して、押上、他のボタンの押下、Esc キーを監視して、移動範囲を解除すれば、右クリックしかできなくなります。 あるいは、右ボタン押下を監視して、ドラッグとみなされる範囲を調整するという方法もあります。 右ボタン押下通知を横取りすれば、右クリックを不能にすることも技術的には可能です。 ですがそれなら、マウスのプロパティでキー入力などを設定できるドライバも一般的に存在します。 ペンタブをご利用のようですので、マウスのプロパティで、ボタンの動作を指定できるかどうか、確認してみてください。

dozflex
質問者

お礼

依頼する!! それは思いつきませんでした…ありがとうございます! 一応マウス設定、ペンタブ(ワコム)のドライバからも 「右クリック」という設定はあっても、 「右クリック(メニューのみ表示)」みたいなものはありませんでした… たぶんこういう状況に困っているひとって 意外と多いとおもうんですよね。。 特にデザイン系(ドローイング)やイラスト系(アニメなど)、 建築系(CADなど図面書さんなど)の人たちには。 ちなみに僕もこれら系統の仕事をしています。 というか、YiZXvbjxさん 作れたりしませんよね…^^; 条件というか、解決するためのイメージがつくだけでもすごいですね ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドラッグだけを禁止するのは無理かと思います。 WEBサイト上で右クリックを禁止するスクリプトは作成できます。 http://javascript.eweb-design.com/0901_rc.html

dozflex
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございます。。。そうですか ブラウザ上ではなく、Windowsデスクトップでの右クリックでのドラックをなくしたいんです… 当方入力デバイスにペンタブレットを使っているため、マウスよりも操作が軽く早い為、ファイルなどのプロパティを見たい、任意アプリを起動したいと思った時、右クリックをしたはずがペン先が微妙にずれてしまいドラック(それまでこんな機能知らなかった…)扱いになってしまいます。 「ここにコピー」やら、「ここに移動」というメニューがでてしまうんです… レジストリいじるなどなにかあればと思ったのですが…TT

関連するQ&A

  • デスクトップでドラック+右クリックからweb検索

    Firefoxなどのブラウザでは、文字をドラック+右クリックからgoogle検索などできますが、例えばメモ帳や付箋などデスクトップ上にあるテキストからドラック+右クリックでweb検索ができるフリーソフトはないでしょうか? ありましたら、教えて下さい。 windows7 64bitです。

  • Firefoxでドラッグして右クリックするとメニューが消える

    Firefoxでドラッグして右クリックするとメニューが消える 完全にいつもじゃないのですが、 文章をコピーしようとしてドラッグし、右クリックを押してコピーしようとすると、 メニューが一瞬だけ表示されて消えてしまいます。 そうなった場合もう一度右クリックする必要があるのですが、結構面倒です。 マウスカーソルがちゃんとドラック内に収まっていてもなります。 何が問題なのでしょうか。バージョンは3.6.2です。

  • 左クリックしたらドラッグに・・・

    普通ドラッグは左クリック押しっぱなしにしてするものですよね。でも僕のマウスは左クリックを押しただけでドラッグになってしまうのです。昨日までは普通に使えてたのに今日突然にバグりました。右クリックもたまにきかない時があります。直す方法あったら教えてくださいよろしくお願いします。

  • Webページのみで右クリック無効

    Win8.1、IE11です。 ある日突然、表題の状態になりました。 楽天銀行のログインボタンのように、サイトによっては左クリックではリンクが開けないところもあり、右クリック無効では困ります。 勿論、文字をドラッグしての右クリックも無効です。 解決方法ご教示宜しくお願いします。

  • ブラウザ上でのドラッグや右クリック等の禁止について

    ブログをしているのですが、ブログ内でのドラッグや右クリック等を禁止したく、 下記のスクリプトを見つけて埋め込んでみたところ、 ドラックや右クリック等ができなくなり良かったのですが、 MacのSafariだと、動画のクリックができなくなり再生できず、 コメント投稿などのテキストボックスエリアが機能しなくなってしまいました。 また、Macのforefoxだと、動画クリックができて再生可能でしたが、 やはりテキストボックスに書き込めなくなってしまっています。 JavaScriptが苦手で、ソースをそのまま埋め込んでいるので、対処法がわかりません。 どなたか、教えていただけると助かります!! よろしくお願いします。

  • 右クリックが・・・

    Windows 98のマシンを使っているのですがタスクバーやフォルダのウィンドウで右クリックしても何も表示されません。 また、デスクトップ上のアイコンを右クリックしても何も表示されません。 ちなみに現在、マウスを右きき用に設定しており、マウスも壊れていません。 多分、右クリックができないように設定されていると思いますので解除する方法を教えてください。 あと、タスクバーやデスクトップ上、フォルダのウィンドウ以外では右クリックが有効です。 よろしく。

  • 右クリックがおかしいです

    ついこの間から右クリックがおかしいです 簡潔に症状を書くと、 例えばとあるサイトの文章の中に「あなたの将来の夢」という文字があったとしますよね? これをコピーしたいとき、左からドラッグして範囲指定して右クリックでコピーすると思うんです このとき右クリをすると コピー 切り取り 貼り付け みたいな表示が出ると思うんです しかしながら、私の場合、右クリックすると リンクを新しいタブで開く リンクを新しいウインドウで開く リンクを新しいプライベートウインドウで開く と出てしまいます 当然リンクなんてありません なのに見当違いの操作が出てしまいます メモ帳では普通に文字のコピペは可能です もしかしてウイルスでしょうか? ブラウザは火狐です

  • クロームの右サイドバーをクリックしてもドラッグ

    グーグルクロームの右サイドバーをクリックしてもドラッグ できずスクロールできません。 またウインドウメニューを押して表示されるメニューでも 下にスクロールしようとしても勝手に上にスクロールして 戻ってしまいます。 プルダウンが開きません。 キーボードのスクロールロックはオフになっています。 パソコンの再起動も何回かしましたがだめでした。 何が原因かわかる方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右クリックができないpart2

    すみませんけど聞きたいことがあるのですが、右クリックが何もないところではできるのですがファイルに合わせて右クリックをすると砂時計のままで動かなくなってしまいます。あとファイルをごみ箱にドラッグとかにはできるのですが、ほかのところに移そうとすることができません。これってどうしたらよいのでしょうか、どなたか教えてくれませんか。お願いします。

  • 右クリック

    WindowsXPを使っているのですが。何がきっかけだったのか分からないんですが、フォルダーをダブルクリックすると検索というウインドウが出てくるようになったのです。右クリックを一回すると、検索が一番上に出てくるのです。デフォルトですと開くが一番上にあるはずなのですが。このために、ダブルクリックで検索がでるんだと思うんですが、この右クリックのメニューの順番を変える方法がわかりません。インストールして1・2週間はダブルクリックでフォルダーは開けたんですけど。その状態でもう一ヶ月くらいになります。ネットで検索しても右クリックの拡張性を持たせるようなものはあるんですが。すいません、教えてください。