• ベストアンサー

auで同じような被害にあっている方、いらっしゃいませんか。

AUのw62sを使っています。 ほぼ毎日、PCで前日までの料金チェックをしておりました。 3月に入り、突然、毎日1000~5000円のパケット課金がつき始めました。 制限をかけ、百パーセントつかっていません。そういってもAUが一切信用しないので、ez-webを止めました。 それでも課金は続いているのです。パケット利用が増え続けているのです。 もちろんAUとは交渉中です。同じような方、いらっしゃいませんか。 解決された方、顛末を教えてください。宜しくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mank1414
回答No.3

私も同じく現象で困っています。 2月の中旬に新規で家族用にW65Tを購入し、ダブル定額ライト加入。 2月の請求がパケット上限額まできてるので不審に思い、携帯を 4日前に本人から預かり未使用の状態にして、AUサポートに連絡。 毎日連絡するので前日までのパケット数をお互いに確認して履歴を残すよう依頼。 制限をかけましたがそれでも毎日5000パケット近く増えてるため、 昨日EZwebの解約およびアプリ全削除をしました。 サポートいわく、これで2日後の確認でパケットが増えることはないと のことでした。(サポートでも前日までの使用量しかわからないため) 本日の確認でもパケットは増えているので、明日の確認待ちです。 やはり同じように「調査中」になりそうで怖いですが。。。。 ちなみにサポートは東京の対応が良かったです。。

kddi2009
質問者

お礼

同じ方がいらっしゃいましたか。 書きこみ頂き、ありがとうございます。心の支えです。 KDDIサポートから 「課金システムの不備というのは、多数に対してのみ起こりうる。 今回、他からは報告が無いので、システム不備では無い。」 こう説明されました。 それで、他にもいらっしゃればと思いました。 多数に起きていても、ダブル定額などに入っている方々は、 気がつかないかもしれませんね。 こちらは、おそらく3月4日、5日、6日のいずれかから 奇妙な課金がスタートしたのではないかと推測されますので、 日付は少し、違いますでしょうか。 うちにもW65Tの利用者がいまして、そちらは3月8日のみ 謎の2400パケットが加算されており、そちらも明細を要求しました。 明細が出たとしても、ez-webを廃止する前までの分に関しては、 使っていないと証明するのは困難ですが・・・頑張りましょう。 今後も経過報告など書いて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (48)

• mank1414
回答No.19

今朝確認しましたが、やはり料金照会はできない状態ですね。 14日に確認しましたが、課金は止まってませんでした。 13日分として909パケットの履歴をサポートと確認しました。 昨日確認のTELを入れたところ、料金照会はできないとのことで 14日の夕方から止まっているようです。復旧の目処はわからない とのことでした。 これで、課金がとまればいいのですが。。。。 ちなみに、2月の新規契約分のみに起こっています。 他の5台には起こっておりません。

noname#110252
noname#110252
回答No.18

>でも使ってもいないパケット数が日々どんどん増え続ける恐怖と今後の不安、自分の携帯を思うように使えない不便さ、そしてauサポートセンターに何度説明しても信じてもらえず、お客様の責任と声を荒げられ、ただ明細書を請求して下さいと言われ続けた行き所のない不愉快な気分は消えません 他キャリアに行ってもそれは同じだと思いますし、au側も把握には時間がかかったのでしょう。 とにかく今は、今後を待つのみです。

• sorara17
回答No.17

やっとau側が動き始めたのでしょうか。 少し希望がでてきましたね。 でも使ってもいないパケット数が日々どんどん増え続ける恐怖と今後の不安、自分の携帯を思うように使えない不便さ、そしてauサポートセンターに何度説明しても信じてもらえず、お客様の責任と声を荒げられ、ただ明細書を請求して下さいと言われ続けた行き所のない不愉快な気分は消えません。 今後解決したとしてもauを信頼できるようになるかあまり自信がありません。 トラブルの再発防止はもちろん、このような時にすぐに調査対応する企業体質とスタッフのお客さまに対する姿勢をもう一度見直すべきだと思います。

• ab11
回答No.16

「今月のご利用状況が正しく表示されない事象が発生しているため」ということだそうです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20090315175638.html
  • papepo_08
回答No.15

こんばんわ。 今、メンテナンス工事で通話料・通信料照会に繋がりません。 調査ってコレなんでしょうか。偶然なんでしょうか。 メンテナンス終わったら変わるのかなぁと思ったりしています。 一応、参考になるかなぁと思い、書き込みました。 では。

kddi2009
質問者

お礼

こんにちは。書き込み、ありがとうございます。 電話(自動音声)で料金確認しようとしましたが、 そちらも出来ませんでした。オペレーターに直接聞けとのことです。

• aukirai
回答No.14

たった今K氏より連絡あり。 同じような問い合わせがこの数日増えているので。AU側の問題の可能性があり調査を始めるとのこと。 午前中の無礼な態度についても謝罪してもらいました。 とりあえず前進ですね。 この掲示板に感謝いたします。 通常通りの使用をして報告を待ちたいと思います。

kddi2009
質問者

お礼

お疲れ様です。新しい情報、ありがとうございます。 「AU側の問題の可能性があり調査を始めるとのこと」 やっとですかー。涙が出そうですね。 こちらは本日、ついに、課金が止まりました。 KDDI、何か操作したのでしょうか。 新規に書き込んで頂いている皆様、まとめてお礼申し上げます。 経過報告、是非ともお願いいたします。 どうなんでしょう、被害にあわれているのは 新規契約の方が多いのでしょうか? こちらは、昨年11月契約のものと、今年2月契約のもの(小被害)です。

• aukirai
回答No.13

先日の担当者に電話して電源を切った状態でのパケット数の増加を話したところ、上司という男性(名前はこの場では言えませんがK氏)に変わりました。 より詳しい明細を発行してもらうことにはなりましたが、結局はこちらの責任という言い分です。 電源オフの状態でもサーバーにメールが届いた段階で通信が発生したものとカウントされている可能性がある(この件に関しては専門部署に確認の上後日返答を依頼)そうです。 そんなことあるんでしょうか????? とにかく当方もAU側も自分に非はないという前提なので平行線です。 みなさんの電話を一人の担当者に集中させるのがよいと思うのですが、名前が出せないのでむずかしいでしょうか。 ダブル定額の加入をすすめられましたが、ばかばかしい限りですね。 そもそも使っていないのにAUへの寄付ですか?? やはり解約でしょうか。 不便だし、お金もかかっていいことは何一つありません。 天災だと思ってあきらめるしかないんでしょうか。 全員の携帯を電源を切った状態でまとめて国民生活センターにでも預かってもらいたいものですね。

• sorara17
回答No.12

昨日に引き続き報告させていただきます。 これ以上パケットが増えるのを恐れて今朝はPCから料金確認しました。 昨日3/13から比べて約17000パケット増えていましたので、現在計59865パケットでいよいよダブル定額ライトの上限までいってしまいました。 昨日書き忘れたのですが、思い当たる事として、TUTAYAからのメールがほぼ毎日入ってきていました。auサポートセンターの方からそういうメールは容量が大きいので、今回のパケット異常の原因のひとつかもと言われたので、昨日メールを受信した時にEZから解約手続きをした分のパケットも含まれて居ますが、それにしても多すぎる。 ちなみに昨日はその他はメール、WEBともに一切使用していません。

• pacemaker
回答No.11

W51SAを使っています。私のパケ代もおかしいです。 メールもwebもPC中心なので(パケ代は毎月50円~500円くらい)、携帯にはアクセス制限をかけています。 今月はたまたまアプリのダウンロードをしたくてダブル定額に入りました。 38000パケくらいでひととおりダウンロードが終わり、「これなら1段階目の2100円でおさまるな」と思い、 以来メールの送受信、EZwebの使用は一切していません。 なのに数日前、PCから確認したらパケット料が増えているんです。 おかしいなと思い、3日間記録を取ったら、まったく使っていないにもかかわらず、連日600パケット増加してます。 今朝はとうとう40000パケ越えました。昨日も一昨日もパケット代が発生するような操作はしてません。 朝一番でサポセンに電話して、とりあえず「通話明細請求の用紙」を送ってもらうことにしました。 用紙は本日の発送ですが、結果の送付は1週間くらいかかるとのこと。 今日の夜から明後日の朝まで、電源を切ってみようかと思っています。 これで増えてたらホラーですよね。またご報告します。 なにか情報ありましたら書きこみお願いします!

• aukirai
回答No.10

同様の被害を受けている方が次々に名乗り出てくださってありがたいです。 サポートセンターでこのようなケースはなかったと言われたことも嘘だったということですよね。 私の場合皆さんに比べるとパケット数が少ないんですが、内容にかわりはありません。 電源を切った状態で約400パケット使ったことになっていました。 それまで一日平均2000パケットというところです。 この状況に気づいてからEZWEBには制限をかけました。 もともと使っていなかったんですが、念のため。 ところが文字のみのメール数件の送受信のみで2000パケット。 今日サポートセンターが開き次第電源オフの状態での話をします。 担当者には電源を切ってもパケット料金が増えたらあなた宛てに電話すると名前を聞いてあります。