• ベストアンサー

東芝 HDDレコーダー ダビングエラー

東芝 DVD HDDレコーダー AK-G300を使用しています。 HDD⇒DVD RAM へダビングする際 50%を超えたところで 『ダビングに失敗しました、ディスクが汚れている可能性があります』 となり、停止・・・イライラ・・・。 別のDVD-RAM , DVD-Rを使っても 50、60、70%位まで行ったら、プチッ 停止。イライラ・・・・ DVD メディアも推奨されているものを使っています。 今まで同じDVD-RAMで2,3度ダビング使用してました。 今日になって使用できません。 本当にディスクが汚れているものなのか(一応クリーナーで拭いてみました) それとも、もう本体の限界なのか・・・・。 何か対策はありますでしょうか??買い替えでしょうか・・・。

• kakon
  • お礼率66% (35/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

東芝DVDレコーダーは、通算5台使用しています。 典型的な「DVDドライブがへたってきた」症状ですね。 ひとまずサポートへ連絡して、詳しく状況を説明した方がいいでしょう。 購入店持ち込みか出張修理でDVDドライブ交換、で直ると思います。 しっかりした保証のついている店ならば、無償修理となる場合もあります。 サポートの電話番号は、取扱説明書の裏表紙に書いてあります。

kakon
質問者

お礼

有難うございました。 持っているDVD-RAMを消去して何枚も試してみました。 別のPanasonicのDVD-RAMでダビング出来ました。 同じメーカーのものでも向き不向きがあるのでしょうね。 とりあえず また不具合を起こすのが恐いので、 必要なものは急いでダビングしたいと思います。 ポイントは順番で失礼致します・・・。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

ディスクではなくてレンズが汚れている可能性もありますから、レンズクリーニングディスクを試した方がいいかも知れません。 それと、設定が変更できるのでしたら、ダビング速度を落とすとうまくいく可能性はあります。ディスクを入れずにトレイを戻しても「ディスクを確認してください」などと言われるようになるともう交換しかありませんが。