解決済み

DVDビデオカメラで、家のビデオデッキからの映像を録画したい!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4785575
  • 閲覧数635
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

自宅にあるビデオをテレビ画面に再生し、
DVDビデオカメラ(SONYのHANDYCAM)のセットしたDVDへ録画したいのです!

HANDYCAMの取扱い説明書に、
『ディスクにテレビやビデオからダビングする』
というのが載っており、説明書通りにAV接続ケーブルをつなぎ、
操作したのですが、
「ライン入力の映像が(HANDYCAMの)液晶画面に表示されます」
のはずが、液晶画面には全体が青く表示されるだけで、
テレビに映し出されている映像はHANDYCAMに表示されません

HANDYCAMの設定も『ビデオ入力』にしていますし、
『ビジュアルインデックスボタン』を押して画面を切り替えてもダメで。


どうか無知な私に教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (573/943)

他カテゴリのカテゴリマスター
状況が把握しにくいのですが、そもそも「自宅のビデオをテレビ画面に再生し、DVDビデオカメラに録画したい」
というのは、TVを見ながらというものなのか、それとも取扱い説明書に『テレビやビデオからダビングする』
要領が書いてあったからそうしているのか分からないのです。
要は、ビデオからDVDカメラに録画が出来れば目的は達成できるのですから、ビデオのOUT端子から直接DVDカメラに繋げば良いのです。
その際、カメラのスイッチは「カメラ」側ではなく「再生」のモードです。ここから録画スイッチを押します。

ちなみに、現在の状況「テレビに映し出されている映像はHANDYCAMに表示されません」についてですが
TVの外部入力端子から入力された映像・音声信号は、同じTVのOUT端子にスルーして出て行く構造になっていないと思われます。
ビデオカメラなどでは、DV端子から入った信号をRCA端子から出すと言ったダウンコンバート機能がついていることが
多いようですが、一般のTVではムリだったように思います。

従って、『テレビやビデオからダビングする』という意味は、TV放送のOUTまたはビデオデッキのOUT端子からの録画を
言っているに過ぎず、TVを経由した映像を録画することは想定していないと思います。

直接ビデオと繋いで下さい。
お礼コメント
earlyplant

お礼率 50% (8/16)

回答ありがとうございました。

結局・・・
ビデオデッキに直接つなげばできました。

入力端子と出力端子をしっかり確認していなかったのが
間違いだったようです。

本当にありがとうございました
投稿日時 - 2009-03-11 21:25:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (3/18)

ビデオデッキ側で、出力端子に接続されているか確認されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
earlyplant

お礼率 50% (8/16)

回答ありがとうございました

基本的なこと・・・
入力端子につないでいました

ビデオデッキに出力端子につなげばできました

ありがとうございました
投稿日時 - 2009-03-11 21:26:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

> 自宅にあるビデオを

市販のビデオソフトなどですと、コピーガードがかかっている場合があり、そういう場合には青い画面になるような事はあります。

別のビデオ、家庭で録画したビデオではどうでしょうか?
補足コメント
earlyplant

お礼率 50% (8/16)

回答ありがとうございます

ダビングしたいのは、家庭で録画したものです

ビデオ以外に、テレビ画像も表示されるはずが
同じように青く表示されるんです…。

まったく理由が分からなくて困っています
投稿日時 - 2009-03-10 21:25:01