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残高不足によるクレジットカードの停止

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 私も似たようなケースを何回も経験しています。 ちゃんと必要な額を入れておいたつもりだったんですが その前に電気料金の引き落としがあるのを忘れていて ほんの2000円くらい足りなくて、20万以上の引き落としが不能になっていたのに気づかず 即入金したのですが、しっかり延滞料がついていました。 おまけに、延滞料がつくことを教えてくれていなかったため 翌月分の引き落としと案内された額を入れておいたので延滞料分足りなくなり 結果として翌月も引き落としできなかったという経験もあります。  利用停止は本当に簡単にされてしまいます。 お金がなくて払えないというわけではないので気持ちが悪いため そちらの口座に入金したいのですが、とカード会社のオペレーターに頼んだら 「○日になったら再度引き落としが行われますからあわてなくてもいいですよ。 しばらく利用停止になりますけど、1週間ほどで復活しますから」とあっさり言われたことがあります。 カード会社にとっては、一度や二度の延滞くらい何でもないようですね。 その会社の規定によって、どの段階で利用停止をするか違ってくると思いますが その基準にひっかかったら有無を言わせず利用停止処分になるというだけで 特にtomo_t_21さんの対応が悪かったからそんな目にあったというわけではないと思いますよ。  実は一度だけ利用停止されたことがあります。 お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ 延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら 「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので 「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら 「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。 ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの? だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて! おかげで私はお店ですごい恥をかきました。 それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。 ちなみにセゾンカードです。 年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。 年会費無料なのも困りものだと痛感しました。

tomo_t_21
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。 夜遅くにチケットを買っただけで停止なんて!びっくりですね。 それほど高額な買い物でもないはずなのに…。 今使っているのはゴールドカード(といってもツテで年会費無料なんですが…)なので、 改めて考えてみると、限度額が高い分、対応も厳しかったのかなぁと思えてきました。 どう考えても利用者側の落ち度なんですよね。今後気をつけます。 ありがとうございました。

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