-PR-
解決済み

USPS  Priority Mail International の送料

• すぐに回答を!
  • 質問No.4783790
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (99/140)

すみません。米国の郵便局のHPをみても
いまいちわからなかったのでこちらに質問します。

米国の相手が私にUSPS Priority Mail Internationalで
250グラム程度のものを送ってきました。
送料を31.50ドル請求されましたが、これは正しいのでしょうか?

また、
USPS Priority Mail Internationalと
USPS Priority Mail International Flat Rate EnvelopeTM
は同じものですか?

わかる方がいらっしゃれば幸いです。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

こんにちは。
 私も半年ほど前からたまにebayで買い物をするようになっています。先週久し振りに1件ありました。自分自身の勉強も兼ねて調べてみました。
 USPS Priority Mail Internationalのページは既にご覧になっているとのことですが、これは受け付け・配達記録、かつ多少の補償のある普通航空便のようです。
 Priority MailのFlat Rate Envelopeというのは
http://www.usps.com/prices/priority-mail-international-prices.htm
にもあるように、均一料金の切手付き封筒で送る場合のこと。日本で言えばエクスパックの国際版です。ただしこちらは国際便なので、3種類ある封筒にはそれぞれ重量の上限が定められています。隣国のカナダとメキシコ宛だけは割安の別料金が設定されています。
 通常の封筒だとして、重量に余裕をみて10オンス(1ポンド未満)=283gとして、第3地帯の日本へは60.75ドル、均一封筒ならSサイズで12.95ドル、通常サイズだと41.95ドルになります。
 今回はどの方法で送られたのかが判りませんが、高いと感じるのは多分Sサイズでも十分に入る物で、現実にもそれを使用されたからかもしれません。13ドルなら為替を高目に考えても1500円程度でしょう。それを倍以上取られているわけですから、疑問に感じるのは当然です。

ところでここの過去の質問を検索するとこのような例があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1535927.html
回答3にある「GPM封筒」はその後名称が変わって、この質問のFlat Rate Envelopeになったようです。続けて業者の手数料の言及があります。ほぼ間違いなく今回のやたらに高い送料もこれだと思われます。
 私の先週の買い物もこれに近い割り増し送料を請求されています。私の場合は通常航空便で、引き受け記録のみが確認出来るものです。
http://www.usps.com/prices/first-class-mail-prices.htm
重量は量っていませんが、せいぜい50グラム程度。梱包が最も高額になるPackage扱いになっていたとしても2ドル未満です。しかし請求金額は4ドルと、やはり倍以上を取られました。
 ヤフー・オークションで送料に梱包手数料を上乗せをする出品者が時々いますが、よほど大型の物でない限りは、それらなどまだ可愛いくらいの金額の場合がほとんどです。悔しいですがこれが海外の商売人の常識らしい、と受け入れるしかないのかもしれません。
 ただしその前のイギリスの業者は、より安い発送方法を選択しなかったため送料そのものが高く付いたものでした(その時点では私も選択肢があることに気が付かなかった)。100円程度の手数料はあったと思いますが、倍も請求する阿漕なことはしませんでしたから、全ての業者が同じことをやっているわけではないようです。
補足コメント
yahoooo

早速のご回答有り難うございました!
分かり易いご回答に感謝しております。

わたしもeBayです。相手はフィードバック100%
私が受け取った荷物は『Priority Mail Flat-Rate Envelope (up to 4 pounds)』とプリントされた12-1/2'' x 9-1/2''サイズのでマチのない一番小さいサイズの紙パケのものでした。
ichien2さんのおっしゃるSサイズです。ちなみに、受け取る際に印鑑やサインはなくポスト投函のものでした。
大きく見積もっても「Boxサイズの20ポンド」までの計算としてもやっぱりおかしい。
そうすると、明らかに日本への送料は12.95ドルのはず。

http://www.usps.com/prices/priority-mail-international-prices.htm
のページを張り、送料がおかしいのではと尋ねても
自分は12.95ドルのFlat-Rate Envelopeで発送してない。郵便局で31.50ドル(彼女の主張は32.50ドル)で処理されたとの一点張りなのです。本当だから、領収書を画像で送りますとのこと。私が、お金を巻き上げるなんてとんでもない!なんていってるんですよ~~。はぁ?って感じです。

ハンドリングとしてという説明ならわかるのですが、そういった説明には一切なしなのです。
それともそういうものなんですかね?

そこまでの自信なので、今現在、領収書のコピーを送ってもらうところです。
領収書のコピーも本当なのかな?という感じです。

『Priority Mail Flat-Rate Envelope (up to 4 pounds)』12-1/2'' x 9-1/2''サイズでも
私が知らないだけで31.50ドルかかる発送方法はあるのでしょうか?
何故、自信まんまんに31.50ドルにて郵便局にて処理されたといえるのか。

謎です。(笑)
投稿日時 - 2009-03-11 00:18:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

Flat Rate Envelopeでしたら12.95ドルですので結構高い手数料ですね。
ただ相手が言っていることが本当なら荷物を受けた人が間違えたのかもしれませんね。
Express Mail Internationalの1LBとか?

>USPS Priority Mail InternationalとUSPS Priority Mail International Flat Rate EnvelopeTM・・・
USPS Priority Mail Internationalは定形外みたいな物であまり役に立たない追跡が付いてます。
Envelopeはエクスパックみたいな感じです。

送料と手数料を一緒に請求してくるのは普通ですよ。
「海外発送は机上の手数料50ドル請求します」なんてわざわざ親切に?書いている人もいますが。
品代を極端に安くしてShipping and Handlingで調整している出品者もよくいます。
出品ページにもShipping and Handlingと最初から表記されているかと・・・
日本の場合は送料=実費が常識的ですが文化的な違いでしょうか・・・
補足コメント
yahoooo

ご回答有り難うございます。

ハンドリングは問題ないのですが今回はどうも様子がおかしい(笑)

こちらへの到着は確かに$12.95のFlat Rate Envelopeの
パッケージにそのラベルなんですよね。
彼女に尋ねても自信まんまんに否定するんです。

>荷物を受けた人が間違えたのかもしれませんね
もしかして、そういうこともあるのでしょうか?

いま、領収書を画像で送るからといわれ、こちらのメアドを
伝えたのですが、応答がなく困っています。
先程、気になってtapu99さんのおっしゃる
USPSのExpress Mail InternationalをHPでみたのですが
料金が31.5ドルですね。

もしかして、出品者はこちらのつもりで送ったのかも。。。
(悪気はなくて)
そうだとすると、話のつじつまが合うように思います。
しかも、おっちょこちょいな感じの方でした。

出品者は100%ポジの方なので、もうすこし返事を待ちたいと思います。
投稿日時 - 2009-03-14 02:23:48