• ベストアンサー

送信者が私

この頃、送信者が自分のアドレスの迷惑メールが目立ちます。 気持ち悪いのですが何か対策はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

どれがホントに効果があって、ベストか判らないような回答は時間がかかって仕方がないので、即効で受信しないようするアドバイスを。 でも、自分のアドレスから変なメールが来るのは決して気持ちのよいものではないし、他の人にも送信されているかも知れませんから、アドレスを変更できるならそうされて様子を見た方がよいですね。 本題ですが、メールソフトのメッセージルールで、自分からの真正なメールはサーバーから削除しないで受信し、他の自分のアドレスからの迷惑メールは受信時に「POPサーバーから削除する」ようにできます。 それには、次のすべての条件を満足する受信メールをPOPサーバーから削除のアクションを持つルールを設定します。 ○送信アドレスが自分のアドレスと一致する(又はアドレスを含む場合) ○宛先が自分のアドレスと一致する(又はアドレスを含む場合) ○送信者に、メールソフトに設定したアカウント名の文字列を含まない場合 ※自分からのテストメールなど受信する必要ないでしたら、最後の条件は不要です。 また、 テストメールなどの件名に必ず「TEST」の文字列を忘れないように付与して自分宛に送信するようにした場合は、 ○件名に「TEST」の文字列を含まない場合 を あるいは、 迷惑メールがCCで送信されていないのでしたら、テストメールなどの宛先のほかに、CCにも自分のアドレスを必ず入れるようにして、 ○CCに自分のアドレスを含まない場合 をそれぞれ最後の条件に変えてもよいです。 不安でしたら、「サーバーから削除」を設定する前に「削除する」(削除済みアイテムフォルダ行き)のアクションを設定して受信トレイに適用した上、テスト送信をしてみたら、その効果は直ぐに解りますよ。 なお、メールソフトは不明ですが、Thunderbird(別途、迷惑メールフィルタ:ベイジアンフィルタあり)ですと、これらのメッセージフィルターは簡単設定が出来ますが、Outlook Expressだと少しややこしい手順になりますが可能です。 (参考) http://pcsoft.okwave.jp/qa4604818.html http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20173967,00.htm

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

無視するか自分のアドレスを受信拒否します。 プロバイダが提供している迷惑メール対策サービスを利用するか、迷惑メール対策ソフトの利用をお奨めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.html また、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

関連するQ&A

  • 送信元がたくさん?

    ドコモの携帯を使っています。ここ最近変な迷惑メールが多くて。自分のアドレスを使ってメールが来たり(これは皆さん多い見たいですね。)、送信元がたくさんあるメールが来たり。ドメイン指定受信でパソコンからのメールを拒否してたのに、ドコモやau,ボーダフォンの名前がアドレスに入ったメールが来てます。昨日ボーダフォンからのメールも制限してみたんですが、ボーダフォンからまた迷惑メールが、、、。腹が立つので何かいい対策を教えてください。(自分のアドレスを変えないで)よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの送信者のアドレスを知りたいのですが?

    迷惑メール対策について outlook expressでウイルスバスターを使用しています。迷惑メールに対して、ウイルスバスターの“禁止するアドレス”に迷惑メールの送信者からのメールアドレスを打ち込んでメールが届かないようにしたいのですが、送信相手のメールアドレスがわかりません。届いた迷惑メールを右クリックしてプロパティを開いても“件名”と“送信者の名前”だけでメールアドレスが記載されていません。(普通はメールアドレスが載っているのですが)どうすれば良いでしょうか?

  • 送信者が特定できない迷惑メール

    最近、送信者が特定できない(送信者のアドレスが分からない)迷惑メールがきます。 送信者のアドレスさえ分かれば受信拒否ができるのですが…。また、こういうメールはどうやって送信しているのでしょうか? 何かいい対策がありましたらアドバイスの程お願いします。

  • Gmailに送信したメールが届きません。

    お世話になります。 早速ですが、使用しているE-mailアドレスで大量の迷惑メールが送信されいました。現在は対策をし、迷惑メールが送信されないようになりました。それが原因か分かりませんが、使用しているメールアドレスからGmailのアドレスに送信したメールがGmail側で受信されずに未送達メールとして返信されてきてしまいます。 従来の様にGmailで受信されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 ご存知の方がおりましたらご教授をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 送信者が自分のメール

     アウトルック エクスプレスを使っています。 受信トレイや迷惑メールトレイに、送信者名が、私のメールアドレスのメールが、しばしば送られてきます。件名は英文です。 心当たりはありません。 テスト送信で、自分宛にメールを送る事もあるので、メッセージルールで禁止することも躊躇しています。 送信されてこない対策をお教えください。

  • 迷惑メール 送信者が自分になってる? 

    英語の迷惑メールへの対策はしていますが、最近送信者のアドレスが私のものでメールがくるようになり、SPAMメールに指定し、送信者を禁止しました。  なぜ、同じアドレスが使えるのでしょうか、  禁止の結果都合で自メールをすると削除済みアイテムに入ってしまいます。当然でしょうが。禁止解除して再度わずらわしい思いをしたくありませんし、、、困っています教えてください。 迷惑メール対策はビッグローブのWEBメールを利用しています。

  • メールの送信者について

    最近迷惑メールの送信者のアドレスが自分のアドレスになってるんですが、これはどういうことなんでしょうか?

  • 送信元も送信先も無いメールが届く

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近、宛先のアドレスも送信元のアドレスも、メールの内容も何も表示されていないメールが届くことがあります。普段は3つくらいのアドレスを併用しているんですが、イタズラメールが来るのは決って1つのアドレス宛です。 このアドレスは少しの間、友達同士で作ったHPの自分のPRに記載していたので悪用されてしまったのだと思います。いずれにしてもそのアドレスは今も使う必要があって使っていますが、自分達のHPからは記載を消しました。 迷惑メールの対策を施して今は少なくなりましたが、ではどこかの相手は、どのようにしたらそんなメールを送りつけることが出来るんでしょうか? 目的は何なんでしょうか? イタズラでも別の目的でそんなメールが送られたとしても受信者は怪しいと思って返信する事もできないし、そんなメールが送られてくる事自体が無意味な気がしますが‥。 お詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 迷惑メール(同じ送信者Reply-To: )  

    迷惑メールが毎日送られてきています。 今は送信者禁止に登録したり、特定ドメインを受信拒否?してみたり対策はしています。 それでかなりの迷惑メールはなくなったのですが、アドレスを変えて送信してくるところがあります。 プロパティを開いて詳細をみるとReply-To: のところがいつも同じ送信者なんです。 送信されないような手立てはないのでしょうか? PCには詳しくありませんのでわかりやすく教えていただけたら助かります。

  • Hotmailからの迷惑メール送信。Hotmailを使っているのですが

    Hotmailからの迷惑メール送信。Hotmailを使っているのですが、私のHotmailアカウントから迷惑メールを送信しているようです。 送信箱を見ると1日に何十通も送っていて(毎日ではないです)、送り先は全く知らない人から友達までです。私のメールから迷惑メールを送信しないようにしたいのですが、対策法が分かりません。 又、私は消していないのにアドレス帳からは、全ての連絡先が消えていて、messangerからも全員消えていてチャットが出来ません。友達側のmessengerには私は入っているのですが、チャットは出来ません。 迷惑メールを送信しているだけでなく、受信メールを誰かに見られたらと心配です。 一応プロバイダーのメール、niftyもあるのですが、niftyは受信メールが消してもないのに0になります。なので、あまり使いたくありません。 安全に大切なメールを保存するには、どうしたらいいですか?対策やお勧めのメールアカウントを教えて下さい。宜しくお願いします。