• ベストアンサー

送信した覚えがないのに、、、

いつもお世話になっております。 最近になってなのですが、送った覚えのないメールが 「宛先不明だ」というメールが届いたり、また自分宛に ウイルスメールが届いたので配信遮断をした旨を 知らせるメールが何通も届くようになりました (この送信者も自分には覚えがありません) 思いあたることといえば、1ヶ月ほど前に学習教材を 扱うホームページで自分のメールアドレスを書いて 問合せをしたくらいのですが、、、 非常に気持ち悪いのですが、原因、対策等 お教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

登録したサイトなどから情報が流出すればこのようなメールは日に数件から入ってきます。 宛先や送信者も巧みに偽装していますので、表示されている項目だけでは本人が送信したように見えます。 しかしながらヘッダーまできちんと見れば多くは偽装が見られると思います。 このような思い当たらないメールは見ただけでウィルス感染するものもありますので注意した方が良いですよ。 間違ってもメールの送信者に連絡をしてはいけません。すればその後はさらにこのようなメールが増えていきます。

sansan33311
質問者

お礼

shippo様 ご返答、ありがとうございました。 なるほど、返信はしないようにします。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ホームページにウイルスが感染していて、それで感染した可能性はあります。 そのホームページから、あなたのアドレスが漏れて、ウイルスメールの送信アドレスに悪用された可能性は高いです。 もしくは、そのポーページ自体、アドレスの収集に使われた可能性もあります。 いずれにしても、現在送られてきているメールについては、基本的に削除で対処してください。 そして、メールアドレスの変更と取得をしてください。 現在のアドレスについては変更し、知人との間の連絡用にして、 別のフリーのメールアドレスを取得し、フリーアドレスを、不特定多数の人への連絡用にしてください。

sansan33311
質問者

お礼

yoshi-tohok様 ご返答ありがとうございました。 了解です。 これからはフリーのメールアドレスを使うように します。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

おそらく質問者さんのメールアドレスをアドレス帳に収録している別人のPCがウィルスに感染していると思われます。 このウィルス(名前は忘れましたが)は、アドレス帳にあるメールアドレスから勝手に送信者と受信者を選択して送信するのです。ですから、感染者も分からないのです。 わたしもこの被害にあって、今でもタイトルに「Re:○○○・・・」(英文で何種類かあります)で始まるメールを拒否設定しています。

sansan33311
質問者

お礼

yasu99様 ご返答ありがとうございます。 そのような可能性があるとは思いもよりませんでした。 社内を調査する必要がありそうですね。