• ベストアンサー

送った覚えが無いのに宛先不明と…

先日、1日1通・2日連続で「vodafone宛てのメールが送信できませんでした」という内容のメールが送られてきました。しかし、vodafoneユーザーにメールを送った覚えはまったくありません。 これは、何かしらのメールが私の携帯から送られたように偽装されているという解釈でほぼ間違いないでしょうか? また、この状態を放置していて何か害はあるのでしょうか。もしあるようなら、私に出来ること(対策)は何か無いでしょうか。 その2通以降、宛先不明メールは一切来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

送信元:MAILER-DAEMON@t.vodafone.ne.jp 相手先ホストの都合により・・・ですよね。 同じものがきました。他の人(業者?)から送信したエラーがセンターのミスでこっちに送られたと思いましたが、それで受信料をとられるのも嫌なので、問い合わせました。 新手の迷惑メールであるということと、対策を教えてもらいました。 方法: 業者は恐らくパソコンから、ボーダフォンのエラーになるアドレス(自分で契約し、受信拒否にしたもの)に送信します。そのとき、ランダムに作ったアドレス(例えば、あなたのアドレス)を偽装して送信します。ボーダフォンのサーバは受信アドレスが受信できない状態なので、エラーメールを返します。エラーメールは偽装アドレスに送られるので、あなたに届きます。 そのとき本文はなくても件名は届きます。そこに見せたいHPのアドレスを書いています。 対策: ドメイン指定のボーダフォン(ボーダフォンからのエラーメッセージでしたので)のチェックをはずし、ボーダフォンの友達のアドレスを受け取り指定欄に書くと、指定以外のボーダフォンメールは受け取らないそうです。 私はたまたまそのときははずしていましたが、普段メール指定受信を使っています。そう言うと、「それなら大丈夫です」と言われました。

yamatomaya
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みの迷惑メールだったのですね。 確かに、返ってきた(ように見える)メールにはホームページのアドレスが記入されていました。 対策も教えていただきありがとうございます。早速設定しなおしてきます。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NaBa-NaBa
回答No.2

偽装と考えて問題ないでしょう。 対策について、あなたの携帯のメールアドレスをPCに登録している方に、ウイルス感染していないかを確認してもらいましょう。

参考URL:
http://www.kumat.com/hennamail/virus/case_giso.htm
yamatomaya
質問者

お礼

私の携帯メールをパソコンに登録している人はそんなに多くないので、すぐに確認をとってみることにします。 アドバイスをありがとうございました。

• carreras
回答No.1

宛先不明というメールは携帯に来たのでしょうか、PCに来たのでしょうか? いずれにせよ、「絶対に送っていない」という自信がおありでしたら、 「差出人にメールをさせて、金が取れるか様子を見よう」的なスパムメールと考えてほぼ間違いないと思います。 彼らはPCを使ってランダムに送ってきますので、携帯の場合でしたら「指定着信」にすることをお勧めします。 私の携帯にもPCにも「Re: 」とか「送信できませんでした」というメールがしょっちゅう入ります。 全て無視しています。 対策は「無視すること」です。 本当に送信できなかったら「MAILER-DAEMON」から自動的に送信されるはずです。 以下にスパムメールに対する対処法のURLを幾つか紹介させていただきます。 ■http://www.kumat.com/hennamail/spam/index.htmhttp://www.age.jp/~busters/ (携帯用です) ■http://www.jaipa.or.jp/UCE/ いずれにしても心配に思うこともあるし、不愉快ですよね!上記URLではメールで相談出来るところもありますので、お役に立てばと存じます。

yamatomaya
質問者

お礼

参考URL、じっくり拝見させていただきました。 本当、スパムメールって不愉快ですよね。さっさと削除して無視することにします。 アドバイスをありがとうございました。

yamatomaya
質問者

補足

言葉が足りなくてすみませんでした。 携帯電話に「MAILER-DAEMON」からメールが来ました。 私の友人は99%がドコモかauで、残り1%のvodafoneユーザーは、今は連絡と取っていないような方ばかりなのです。送信履歴にも残っていませんし、絶対に送っていません。 現在はドメイン指定受信に設定しています。