• ベストアンサー

送った覚えが無いのに宛先不明と…

先日、1日1通・2日連続で「vodafone宛てのメールが送信できませんでした」という内容のメールが送られてきました。しかし、vodafoneユーザーにメールを送った覚えはまったくありません。 これは、何かしらのメールが私の携帯から送られたように偽装されているという解釈でほぼ間違いないでしょうか? また、この状態を放置していて何か害はあるのでしょうか。もしあるようなら、私に出来ること(対策)は何か無いでしょうか。 その2通以降、宛先不明メールは一切来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

送信元:MAILER-DAEMON@t.vodafone.ne.jp 相手先ホストの都合により・・・ですよね。 同じものがきました。他の人(業者?)から送信したエラーがセンターのミスでこっちに送られたと思いましたが、それで受信料をとられるのも嫌なので、問い合わせました。 新手の迷惑メールであるということと、対策を教えてもらいました。 方法: 業者は恐らくパソコンから、ボーダフォンのエラーになるアドレス(自分で契約し、受信拒否にしたもの)に送信します。そのとき、ランダムに作ったアドレス(例えば、あなたのアドレス)を偽装して送信します。ボーダフォンのサーバは受信アドレスが受信できない状態なので、エラーメールを返します。エラーメールは偽装アドレスに送られるので、あなたに届きます。 そのとき本文はなくても件名は届きます。そこに見せたいHPのアドレスを書いています。 対策: ドメイン指定のボーダフォン(ボーダフォンからのエラーメッセージでしたので)のチェックをはずし、ボーダフォンの友達のアドレスを受け取り指定欄に書くと、指定以外のボーダフォンメールは受け取らないそうです。 私はたまたまそのときははずしていましたが、普段メール指定受信を使っています。そう言うと、「それなら大丈夫です」と言われました。

yamatomaya
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みの迷惑メールだったのですね。 確かに、返ってきた(ように見える)メールにはホームページのアドレスが記入されていました。 対策も教えていただきありがとうございます。早速設定しなおしてきます。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NaBa-NaBa
  • ベストアンサー率48% (43/89)
回答No.2

偽装と考えて問題ないでしょう。 対策について、あなたの携帯のメールアドレスをPCに登録している方に、ウイルス感染していないかを確認してもらいましょう。

参考URL:
http://www.kumat.com/hennamail/virus/case_giso.htm
yamatomaya
質問者

お礼

私の携帯メールをパソコンに登録している人はそんなに多くないので、すぐに確認をとってみることにします。 アドバイスをありがとうございました。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.1

宛先不明というメールは携帯に来たのでしょうか、PCに来たのでしょうか? いずれにせよ、「絶対に送っていない」という自信がおありでしたら、 「差出人にメールをさせて、金が取れるか様子を見よう」的なスパムメールと考えてほぼ間違いないと思います。 彼らはPCを使ってランダムに送ってきますので、携帯の場合でしたら「指定着信」にすることをお勧めします。 私の携帯にもPCにも「Re: 」とか「送信できませんでした」というメールがしょっちゅう入ります。 全て無視しています。 対策は「無視すること」です。 本当に送信できなかったら「MAILER-DAEMON」から自動的に送信されるはずです。 以下にスパムメールに対する対処法のURLを幾つか紹介させていただきます。 ■http://www.kumat.com/hennamail/spam/index.htmhttp://www.age.jp/~busters/ (携帯用です) ■http://www.jaipa.or.jp/UCE/ いずれにしても心配に思うこともあるし、不愉快ですよね!上記URLではメールで相談出来るところもありますので、お役に立てばと存じます。

yamatomaya
質問者

お礼

参考URL、じっくり拝見させていただきました。 本当、スパムメールって不愉快ですよね。さっさと削除して無視することにします。 アドバイスをありがとうございました。

yamatomaya
質問者

補足

言葉が足りなくてすみませんでした。 携帯電話に「MAILER-DAEMON」からメールが来ました。 私の友人は99%がドコモかauで、残り1%のvodafoneユーザーは、今は連絡と取っていないような方ばかりなのです。送信履歴にも残っていませんし、絶対に送っていません。 現在はドメイン指定受信に設定しています。

関連するQ&A

  • 宛先不明メールの行き先

    宛先不明メールについて 以下の2点について教えてください。 1.宛先不明メールはどこに返されるのか  (From?Reply-to?) 2.返した先も不明だった場合、  そのメールはどうなるのか  (偽装によるもの) SPAMに対して宛先不明を返すソフト、 というのがあって、その辺りが気になっています。 もちろんこの対策が気休め程度なのは知っていますが。 よろしくお願いします。

  • 突然あて先不明に・・・

    毎日彼氏と1日に何十通もメールをしてます 先ほど彼氏のメールに返信した後、3分後くらいに 彼から電話がきて「宛先不明で戻ってくる」と言われました。 私から送ると彼氏に届きますが、彼氏が私に送信すると 宛先不明で戻ってくるらしいのです (彼氏以外のメールは私に届きます) 勿論私は受信拒否もアドレス変更もしてませんし 一応、私も彼氏も受信送信メール全部削除したり 1度電源を切ったり、色々やりましたがダメです 何が原因なのでしょうか?

  • あて先不明メールの正体

    以前、あて先「不明」のメールが2度ほど友人(←別々の)から来た事があります。 私はあて先も載せないようなメールは仮に冗談でもあまり好きではありません。 しかも2回目の送信主には「以前他の友人からあて先不明のメールが送られてきた時、そういうの好きでないから一切メールの返事は出さなかった」と話をした事があります。 にもかかわらず、その人はあて先不明のメールを送ってきたので、私にはかなりこちらを見下してるかのような挑発的なメールに思えて許せなく、(「まさかこういうの嫌いなこと忘れているのかな」っていうようなお人よしな感情はきっぱり捨てて)もう一切返信しないようにしました。 そしたら、相手は動揺して「最近メールくれないね」「こちらが何か悪いことした?」って聞いてきたので、私は「その後、メールなんか届いてなかったよ」「登録アドレスからしか届かないようになってるけど、ひょっとして違うアドレスから送ったの?」って聞き返しました。 そして、その人は「最近(初めて?)Outlookから送るようにしてみたから、届かなかったのかな?」などと言ってました…。 長々とすいません。ここから本題です。 Outlookの設定によっては、あて先が一切表示されなくなるものなのでしょうか? もしくは、その人が言ってる事は嘘(の可能性大)で、アングラなツールでも使って、いたずらメールを故意に送ってきたと思われますか?(いたずらといっても本人とわかるような内容で送ってきたので最悪ないたずらではないですが…) Outlookの設定での手違いなら、今後、仮にあて先不明のメールを送ってきた人がいたとしても、腹も立てずに、「あて先が載ってなかったよ」「Outlookの設定ミスってない?」って指摘するくらいの余裕が出てくると思うのですが。。。 どうぞよろしくお願いします

  • 宛先アドレスが違う

    最近携帯に迷惑メールが来るようになったのですが、 宛先アドレスが私のメールアドレスとは違うものになっています。 送信元アドレスが偽装できるというのは聞いた事がありますが、 宛先も偽装できるのでしょうか? というか宛先を偽装する意味がよく分らないですが・・・

  • 宛先不明

    ソフトバンクからドコモの携帯にメールを出したら「宛先不明のためお届けできませんでした」と戻ってきました。  これって着信拒否ですか? それとも相手がメルアドを変更したってことですか?  ほかに考えられることはありますか?  もし着信拒否だとしたら、相手は私からメールが送信されようとした事はわかるのですか?

  • 覚えのないエラーメール

    こんなエラーメールが届きました。 送信先のメールアドレスに全く覚えがありません。もちろん送った覚えもありません。 添付ファイルもあるようなのですが・・・ これはウイルスメールなんでしょうか・・・? 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. <****-**-**-******@ezweb.ne.jp>: user unknown

  • 宛先不明の郵便とメール便の取り扱い

    ある住所に郵便(定形郵便物)を送ったところ、宛先不明で戻ってきました。同じ住所と宛先にクロネコヤマトのメール便で送りますと戻ってきません。宛先に届いているのか、宛先不明で廃棄されているのか、どうなのかわかりません。メール便の場合、宛先不明の場合は送信者のところに戻ってこないのでしょうか?

  • 宛先不明メール

    先日、携帯にメールが届きました。 メールの内容は This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. とあり、最後にもう半年ぐらい連絡を取っていない知り合いのメールアドレスがありました。 メールの送り主はpostmaster@mail.hotmail.comです。 こういうメールって、メールアドレスの入力間違いとかで、 宛先不明で戻ってくるときに来ることはあるんですが、 私はこの知り合いにメールを送っていません。 送信履歴を見ても送った形跡はありません。 こちらからメールを送っていないのに、こういうメールが届くことってあるのでしょうか? あるとすれば、どういった理由が考えられますか? 御存じの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 送信した覚えがないのに、、、

    いつもお世話になっております。 最近になってなのですが、送った覚えのないメールが 「宛先不明だ」というメールが届いたり、また自分宛に ウイルスメールが届いたので配信遮断をした旨を 知らせるメールが何通も届くようになりました (この送信者も自分には覚えがありません) 思いあたることといえば、1ヶ月ほど前に学習教材を 扱うホームページで自分のメールアドレスを書いて 問合せをしたくらいのですが、、、 非常に気持ち悪いのですが、原因、対策等 お教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 返信した覚えがないのに返信したことになってます。

    久しぶりに受信簿のメールの整理をしていたら知らない人からの携帯からのメールを見つけました。そのメールは見た覚えも返信した覚えもないのに、なぜかその宛先に返信したというマークが付いていました。メールの内容は何も書かれていませんでした。家族に聞いても身に覚えのないとのことです。 このメールが何か害のあるものだったらと不安です。理由が分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をしていただけないでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう