• ベストアンサー

テイルズオブデズティニー2

最近テイルズオブエターニアをやり始めたんですが(テイルズシリーズはこれが初めてです。)、かなりおもしろくてはまってしまい、テイルズオブデスティニー2が気になりだしました。 気に入っている理由に戦闘が2人でできるってところもあるんです。 デスティニー2の戦闘はどうなんでしょう? ちなみに、ほかのテイルズシリーズは? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell30
回答No.2

テイルズシリーズはPS版で全部プレイしました。 デスティニー2に限らず、テイルズシリーズの戦闘は基本的にはどれも同じです。 ですからエターニアの戦闘システムが気に入ったのでしたら良いと思いますよ。 デスティニー2の戦闘で変わったところと言えば、 他のシリーズでは2人プレイやマニュアル操作をするのに 専用のアクセサリーを装備する必要があったと思いますが、 デスティニー2では何も装備しなくても、はじめからそれらの操作ができます。 また、「エンチャント」という、今までになかったシステムが採用されており、 必殺技や晶術にアビリティを付加できるようになりました。 ファンタジアやデスティニーの戦闘システムは、エターニアと変わらなかったと思います。 デスティニーで晶術の覚え方がちょっと変わったかな?というくらいだったと思います。 デスティニー2をやるのでしたら、前作であるデスティニーの方も ぜひプレイしてみて下さいな。

banyanya
質問者

お礼

デスティニー2も2人プレイできるんですね! それを聞いて安心しました。 1人プレイのみだったらやめようかと思ってたもので。 でも、2人とゆうことで、デスティニー2をやるためにとりあえずデスティニーからしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

デスティニー2とエターニアの戦闘での一番の違いはSPというものがあることです。 SPは物理攻撃をしたり前進防御やバックステップなどをすると減っていき、少なくなると攻撃を回避されることが多くなったり、SPがなくなると攻撃がはね返されたりします。 逆に敵側にもSPがあり、まずSPを減らしてから猛攻撃♪と言った戦い方なども出来ます(普通の敵にはあまり使いませんが・・・) またSPは戦闘中に自動で少しずつ回復し、昌術や普通のガ-ドを使用しているときでも回復していきます。 あと、スピリッツブラスター(敵を攻撃する・敵の攻撃を受ける・敵の攻撃を防御するなどの行為をたくさん繰り返すとなります)というものがあり、この状態になるとSPが減らなくなったり、敵の攻撃でのけぞらなくなったりします。 とまあ、戦闘に関してはこんなところなんですがあまり気にしなくても慣れていけば難しいということはないと思います。 テイルズ好きならたぶん大丈夫です。 あと、みなさんが言っているようにD2をやるのならD1をやってからの方が楽しいですよ♪

• unekun
回答No.3

おじゃまします。 皆さんの回答に少し補足したいと思います。 作品としてはTOF(ファンタジア)の方が古いのですが、PSではTOD(ディスティニー)が一番早く発売され、その後にファンタジアがSFから移植されています。 つまり、システムはTODの方が古いわけです。 で、何が言いたいかというと。TODにはTOFからある短縮コマンド(comに技、術を発動させるためのワンタッチ操作)が無いため結構面倒です。慣れればなんてことはないんですけど、いちいちメニュー開いて選択決定するのは戦闘が止まるし時間がかかるので頂けなかった(-_-) でも内容は良かったですよ!TOD2をやるならTODやってみるのもいいかも。 それでは(^^)/

banyanya
質問者

お礼

ファンタジアのほうがやはり古かったんですね。 3作品のうちどれからなのか迷ってたんです。 それもあって、物語はつながってなさそうなので一番グラフィックのきれいエターニアから始めました。 とりあえずデスティニーをやろうと思うのですが、ちょっと戦闘が面倒なんですか・・・ エターニアで慣れた分しんどいかもですね。 でもストーリーは気になるのでやってみようと思います。 ありがとうございました。

• 389
回答No.1

テイルズオブディスティニーのみで・・。まあ、テイルズはファンが沢山いるのでもっと実のある話は他の方にお任せします。 一応バトルはエターニアと変わらないと思います。二人バトルはある指輪を装備すれば可能です。バトルは横自由スクロールというんでしょうか、技とか魔法とかを発動させたりも同じだと思います。 ストーリーは片田舎の青年スタン=エルロンが村を飛び出して、セインガルド国の飛行竜(?)という乗り物に隠れて乗っているとき、ディムロスという名前のしゃべる剣と出会うことから始まります。力試しのために村を飛び出した青年が、やがて全世界の危機を救うために立ち上がるというストーリーで、味方もディムロスと同じようなしゃべる知識ある剣を持っており、彼らの秘密に迫るというサブストーリーに加えてミニゲームチックなことも盛り込まれています。 他にファンタジアのほうもプレイしましたが未クリアなのであえて説明はしません。 ただ、ファンタジア→ディスティニー→エターニア→ディスティニー2と発売されているのでこれにのっとってプレイしたほうが分かりやすいですよ。特にディスティニー2はディスティニーの続編(主人公がスタンの息子)という設定らしいので、ディスティニーを是非プレイしてみてください。

banyanya
質問者

お礼

やはり前の作品もやっておいたほうがいいんですね。 実は前2作品とも手元にあるのですが、やろうと思ったときにグラフィックが一番きれかったので・・・ でも2人でできるんですね! 2をやる前にぜひやってみようと思います。 ありがとうございました。