• ベストアンサー

テイルズオブデズティニー2

最近テイルズオブエターニアをやり始めたんですが(テイルズシリーズはこれが初めてです。)、かなりおもしろくてはまってしまい、テイルズオブデスティニー2が気になりだしました。 気に入っている理由に戦闘が2人でできるってところもあるんです。 デスティニー2の戦闘はどうなんでしょう? ちなみに、ほかのテイルズシリーズは? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell30
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.2

テイルズシリーズはPS版で全部プレイしました。 デスティニー2に限らず、テイルズシリーズの戦闘は基本的にはどれも同じです。 ですからエターニアの戦闘システムが気に入ったのでしたら良いと思いますよ。 デスティニー2の戦闘で変わったところと言えば、 他のシリーズでは2人プレイやマニュアル操作をするのに 専用のアクセサリーを装備する必要があったと思いますが、 デスティニー2では何も装備しなくても、はじめからそれらの操作ができます。 また、「エンチャント」という、今までになかったシステムが採用されており、 必殺技や晶術にアビリティを付加できるようになりました。 ファンタジアやデスティニーの戦闘システムは、エターニアと変わらなかったと思います。 デスティニーで晶術の覚え方がちょっと変わったかな?というくらいだったと思います。 デスティニー2をやるのでしたら、前作であるデスティニーの方も ぜひプレイしてみて下さいな。

banyanya
質問者

お礼

デスティニー2も2人プレイできるんですね! それを聞いて安心しました。 1人プレイのみだったらやめようかと思ってたもので。 でも、2人とゆうことで、デスティニー2をやるためにとりあえずデスティニーからしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

デスティニー2とエターニアの戦闘での一番の違いはSPというものがあることです。 SPは物理攻撃をしたり前進防御やバックステップなどをすると減っていき、少なくなると攻撃を回避されることが多くなったり、SPがなくなると攻撃がはね返されたりします。 逆に敵側にもSPがあり、まずSPを減らしてから猛攻撃♪と言った戦い方なども出来ます(普通の敵にはあまり使いませんが・・・) またSPは戦闘中に自動で少しずつ回復し、昌術や普通のガ-ドを使用しているときでも回復していきます。 あと、スピリッツブラスター(敵を攻撃する・敵の攻撃を受ける・敵の攻撃を防御するなどの行為をたくさん繰り返すとなります)というものがあり、この状態になるとSPが減らなくなったり、敵の攻撃でのけぞらなくなったりします。 とまあ、戦闘に関してはこんなところなんですがあまり気にしなくても慣れていけば難しいということはないと思います。 テイルズ好きならたぶん大丈夫です。 あと、みなさんが言っているようにD2をやるのならD1をやってからの方が楽しいですよ♪

  • unekun
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

おじゃまします。 皆さんの回答に少し補足したいと思います。 作品としてはTOF(ファンタジア)の方が古いのですが、PSではTOD(ディスティニー)が一番早く発売され、その後にファンタジアがSFから移植されています。 つまり、システムはTODの方が古いわけです。 で、何が言いたいかというと。TODにはTOFからある短縮コマンド(comに技、術を発動させるためのワンタッチ操作)が無いため結構面倒です。慣れればなんてことはないんですけど、いちいちメニュー開いて選択決定するのは戦闘が止まるし時間がかかるので頂けなかった(-_-) でも内容は良かったですよ!TOD2をやるならTODやってみるのもいいかも。 それでは(^^)/

banyanya
質問者

お礼

ファンタジアのほうがやはり古かったんですね。 3作品のうちどれからなのか迷ってたんです。 それもあって、物語はつながってなさそうなので一番グラフィックのきれいエターニアから始めました。 とりあえずデスティニーをやろうと思うのですが、ちょっと戦闘が面倒なんですか・・・ エターニアで慣れた分しんどいかもですね。 でもストーリーは気になるのでやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)
回答No.1

テイルズオブディスティニーのみで・・。まあ、テイルズはファンが沢山いるのでもっと実のある話は他の方にお任せします。 一応バトルはエターニアと変わらないと思います。二人バトルはある指輪を装備すれば可能です。バトルは横自由スクロールというんでしょうか、技とか魔法とかを発動させたりも同じだと思います。 ストーリーは片田舎の青年スタン=エルロンが村を飛び出して、セインガルド国の飛行竜(?)という乗り物に隠れて乗っているとき、ディムロスという名前のしゃべる剣と出会うことから始まります。力試しのために村を飛び出した青年が、やがて全世界の危機を救うために立ち上がるというストーリーで、味方もディムロスと同じようなしゃべる知識ある剣を持っており、彼らの秘密に迫るというサブストーリーに加えてミニゲームチックなことも盛り込まれています。 他にファンタジアのほうもプレイしましたが未クリアなのであえて説明はしません。 ただ、ファンタジア→ディスティニー→エターニア→ディスティニー2と発売されているのでこれにのっとってプレイしたほうが分かりやすいですよ。特にディスティニー2はディスティニーの続編(主人公がスタンの息子)という設定らしいので、ディスティニーを是非プレイしてみてください。

banyanya
質問者

お礼

やはり前の作品もやっておいたほうがいいんですね。 実は前2作品とも手元にあるのですが、やろうと思ったときにグラフィックが一番きれかったので・・・ でも2人でできるんですね! 2をやる前にぜひやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テイルズオブデスティニーを2Pで…

    PSのソフト、テイルズオブデスティニーを 戦闘時、二人でプレイする事は出来るのでしょうか? 出来るのでしたら、その為の方法を教えていただければ嬉しいです。 (テイルズオブエターニア等はわかるのですが、 デスティニーの方法がどうしてもわかりません;) 特別なアイテム等は必要なのでしょうか?

  • テイルズシリーズについて

    PS2・PS3で、ゲームが不得意な人でもできるテイルズシリーズはどれでしょうか? 現在、デスティニー2をやっています。 戦闘が難しく、ほぼオートです… デスティニー2をやっている感想は、レベル上げをしても、そんなに戦闘が楽にならない気がしています。 デスティニー2の前は、デスティニー(リメイク)をやっていて、その前はレジェンディアをやりました。 (かなり昔、ファンタジアはやりました) デスティニー、レジェンディア共に、オートではやらずにクリアできました。 同じ技の連発ばかりでしたが…それでもクリアできました。 もしかするとデスティニー2もレベル上げをすればなんとかなるのかもしれませんが、 私がやると、どんなにレベル上げをしても、オートにしなければ全滅でした。 デスティニー2が終わったら、テイルズシリーズの違うのをやろうと思っているのですが、 戦闘が大変であれば、レベル上げをすればなんとかなるものを探しています。 できそうな、テイルズシリーズはあるでしょうか? ドラクエ・二ノ国 白き聖灰の女王、アトリエシリーズはゲームが不得意でも楽しく遊べました。 ファイナルファンタジーは、何度も挑戦しましたが、全てクリアできませんでした。 うまく表現ができないのですが、お分かりになる方がいましたら、教えてください。 しばらくテイルズシリーズで遊びたいので、他のゲームでは検討していません。 よろしくお願いします。

  • テイルズオブファンタジアについて

    私はテイルズシリーズはファンタジア以外全部やっているのですが、 ファンタジアは戦闘が楽しめそうにない気がしてまだ買っていません。 デスティニー2をやるために1を買いましたがテンポの悪い戦闘にイライラしてしまいました。 戦闘はデスティニーとかわらないんでしょうか。 後、イライラが我慢できるくらい良いストーリーですか?

  • テイルズシリーズでおすすめ

    RPGが好きでテイルズシリーズをデスティニー(リメイク)→デスティニー2とやりました。 新しいシリーズをやろうと思うのですが、どれにしようか悩んでいます。 なのでおすすめありましたら教えていただきたいです。 ちなみにPS2でお願いします。 デスティニーはダンジョンが難しく、デスティニー2は戦闘が難しいと思いました。 そこらへんが難点だったので難しいダンジョンががあまりなく、戦闘も比較的簡単なものが良いです。 とりあえずRPGが好きなものの得意ではないので難易度が低めが良いです。 ストーリーは感動出来るものが好きです。(デスティニー2のストーリーは納得いかない部分はあるものの感動する部分が多くあり全体的に好みでした。) よろしくお願いします。

  • テイルズシリーズを

    すべて日本語に翻訳するとどういうのか教えてください。 テイルズオブデスティニー テイルズオブファンタジア テイルズオブエターニア テイルズオブジアビス テイルズオブリバース テイルズオブレジェンディア テイルズオブシンフォニア テイルズオブファンダム テイルズオブザテンペスト テイルズオブイノセンス ちなみにエキサイト翻訳でテイルズオブデスティニーを翻訳すると、 「ディスティニー/今夜はブギ・ナイトの物語」と変な言葉になりましたが 違うように思いますのでよろしくお願いします。

  • テイルズオブデスティニー2PSP版

    以前PS2版のテイルズオブデスティニー2をクリアしました 今PS2で出たテイルズオブデスティニーをやっているのですが、どうせならもう一度デスティニー2もやりたいなって思ってます PS2版のデスティニー2はもう売ってしまっていて手元にないため、PSP版かPS2版、どちらのデスティニー2を買うか迷っているのですが… PSPはPSよりも性能が上、みたいなことは聞いたことがあるのですが 実際テイルズオブエターニアやヴァルキリープロファイルなどはそう違和感なくプレイできました ですが、PS2のソフトをリメイクでPSPで出すとなると、PS2版で出たデスティニー2よりも劣化しているというか、駄目になっているのではないかと心配です 実際どうなのでしょうか? HPなどで調べた感じ、特に追加要素などはないようですが…

  • テイルズシリーズで一番好きなキャラは?

    たぶん既出では無いと思うのですが.....^^; (1)一番好きなキャラは??? (2)そのキャラの一番好きなせりふは? (3)そのキャラの好きな技は??? (4)一番好きなテイルズシリーズ (5)これから出るテイルズで期待するシリーズ 教えてくださいm(_ _)m ちなみに(2).(3)はそのキャラじゃなくてもokです~♪ (5)についてはいろいろなサイトを見てくださいorz (PS2デスティニー、PSPデスティニー2 etc.....)

  • テイルズのデスティニーかシンフォニア

    テイルズのシンフォニアとデスティニー、どちらを買うか迷ってます。 (どちらもPS2です) デスティニーはグレードショップ…でいいんですかね? あと称号など、ないものが結構あると聞きました。 シンフォニアは友情度があるようで、これは重要なのでしょうか? 特に気にしなくても大丈夫ならいいんですが… テイルズはアビスしかやった事がなく、なるべく戦闘などアビスに近いといいです。 戦闘で自由に動きまわれるのは自分的に魅力的でした。 が、やはり重視したいのがストーリーとやり込めるかどうか。 戦闘に関しては爽快感があり、簡単なのが好ましいです。 どちらがオススメか、プレイ経験のある方アドバイス宜しくお願い致します!

  • テイルズ オブ リバースについて

    こんにちは。 最近、新しいゲームを買おうかな~と思っていて、「テイルズ オブ リバース」なんかどうかな~?と思っています。今までのテイルズ作品は、エターニア、ディスティニー(1,2とも)やっています。 しかし、ネットでリバースの情報を得たら、戦闘システムが難しい(回復方法が今までのシリーズのような回復魔法がない?)やら、お金が溜まり難く武器や防具をあまり買えない、などの感想がありました。 戦闘システム自体は多少は慣れれば大丈夫だとは思うのですが、回復魔法がないのはいつも回復魔法使いまくりなのでクリアできないのはイヤだなぁ…と思ったり。 プレイされた方、リバースはどうでしょうか?実際に戦闘システムは難しいのでしょうか?

  • テイルズシリーズ、オススメは?

    「アビス」が近日(?)発売という事で、なんだか最近妙にテイルズが気になってきました(笑) そこで皆さんに質問です。ファンタジア、デスティニー、エターニア、アビス以外のテイルズシリーズでは、どれが一番オススメでしょうか? 出来れば理由もお願いします。 ちなみにファンタジア~エターニアはプレイ済だったり横でやってるのを見てたりしたのでもうプレイする必要がなく、アビスは姉が買う予定らしいので除外しました(笑