• ベストアンサー

ガンプラ塗装

初めてプラモを作りました! 塗装をしてみたいのですが、初心者のためどうしていいかわかりません。 どなたか簡単に塗装の仕方を教えてください。 ちなみに作成したのは、ガンダムです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.4

いきなり全塗装しようとすると挫折してしまうかもしれません。 で、ご質問者様が作られたのは単に「ガンダム」としか書かれていませんが、MG(1/100)かHGUC(1/144)のRX-78-2ガンダムなのでしょうか。 FGやそれ以前の旧キットであれば白一色の成型色かもしれませんが、前出のキットであれば、塗装しなくてもほとんど設定通りのカラーになっていると思います。なのでまずは墨入れや、一部のタッチペイントから始められてはいかがでしょうか? 広い面積や入り組んだ部分を塗装するには、クレオスのMrカラーでの筆塗りが便利なのですが、タッチペイント(省略されている細部の塗装など)レベルであれば、ガンダムマーカーでも結構いけると思います。 なおクレオスなどから出ている水性カラーは、有機溶剤使っていない分、健康面では安全かもしれませんが、肝心の塗料としての性能は乗りが悪く且つ塗膜が弱いためあまり薦められません。 まずはガンプラ用のマーカーから始めてみて、物足りなくなったら筆塗りにステップアップするのがよろしいかと思います。

shahironbo
質問者

お礼

RX-78-2ガンダムでした! あと、ガンプラマーカーが売ってました。これで少し塗ってみたら 意外にうまくいきました! 次は筆塗にステップアップしたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ホビージャパンの「ノモ研」を買って読んでみよう。 疑問氷解するよ。 簡単→エアブラシ でも工具高い 難しい→筆塗り でも工具安い

shahironbo
質問者

お礼

ノモ研、気になります! 分かりやすい説明ありがとうございました。

• monchix
回答No.6

ネット上で情報を探すのもいいですが、雑誌などを見るほうがわかりやすいことも多いと思います。 書店の模型関係の棚を見てみてください。 ガンプラに関してなら塗装の仕方や改造の仕方など初心者向けのものが結構ありますよ。 最新のキットなら、月刊の電撃ホビーマガジンやホビージャパンなどを見るのもいいでしょう。

shahironbo
質問者

お礼

確かにネットは情報がありすぎて、何をみていいか分からなくなって しまうんですよね、、 初心者向けの雑誌買ってみます。 ありがとうございます!

回答No.5

ガンプラ塗装にはエアブラシが必要です。 初心者の塗装なら、エアブラシが最もきれいな塗装になります。 やらないことは薦めない主義ですから、「筆塗りなど不要だ」と明言します。 初心者なら、筆塗りは確実に失敗します。太鼓判を押して差し上げますよ。 筆塗りを「基本」とかいう人もいますが、舐めてるとしか思えません。 筆塗りができるようになった頃には、エアブラシで名人になれますよ。 ムラ無く、きれいな塗装にはエアブラシしかありません。 ラッカー系塗料もワンセットで考えて下さい。補助として少しだけエナメルも必要です。 水性など論外です。性能が悪いと知ってて、わざわざ使う人なんかいない。 事情があってやむを得ず使うくらいで、好んで使う人などいないです。 最も失敗する確率の高い塗料ですから、安全性など糞食らえですね。 なお、具体的な方法は動画サイトにいけばいくらでも見れます。 お金が無ければ貯めてでも買い揃えましょう!!!

shahironbo
質問者

お礼

エアブラシは、そんなにすごいんですね!!! お金を貯めてエアブラシ挑戦してみます。 ありがとうございました。

• deke2
回答No.3

どのガンダムを作ったのかわかりませんが、使う色は説明書に書いてあります。水性塗料がおすすめとも書いてあると思います。 模型店には、瓶に入った水性塗料が売っていると思います。 瓶には、かきこまぜてから塗ること、塗りにくいときは薄めること等が書いてあります。

shahironbo
質問者

お礼

確かに瓶はたくさんありました。 薄めたりして、使ってみます。 ありがとうございました。

• Scull
回答No.2

プラモデルカラーを購入し、筆で対象に塗ります。 塗料の希釈、筆などの洗浄には専用の薄め液を使用します。 筆を洗った後は穂先を痛めない様に、きちんと乾燥しておきます。 薄め液は有機溶剤なので、中毒しない様に、換気をしっかり行ないます。 塗料の中には「水性カラー」というのもありますが、こちらも可能な限り専用薄め液を希釈洗浄に使用した方がいいでしょう。 注意点は沢山ありますが、はじめての塗装なら、まずは上記の事に注意するだけでいいと思います。それ以上の事は、ある程度出来る様になってから気をつければ十分です。 ※最初の塗装は「必ず失敗する」位の覚悟をしておいてください。

shahironbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく換気をしてやってみます! 失敗覚悟で一度やってみます。

• x1va
回答No.1

塗料を筆につけて塗る。学校の図工や美術などで絵を描くのとやることは根本的に変わりません。 以上、簡単に説明しました。 「ガンプラ 塗装 初心者」あたりの検索をすれば情報はいくらでも見つかります。

shahironbo
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分でも検索してみます★