• ベストアンサー

ガンプラ塗装

初めてプラモを作りました! 塗装をしてみたいのですが、初心者のためどうしていいかわかりません。 どなたか簡単に塗装の仕方を教えてください。 ちなみに作成したのは、ガンダムです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.4

いきなり全塗装しようとすると挫折してしまうかもしれません。 で、ご質問者様が作られたのは単に「ガンダム」としか書かれていませんが、MG(1/100)かHGUC(1/144)のRX-78-2ガンダムなのでしょうか。 FGやそれ以前の旧キットであれば白一色の成型色かもしれませんが、前出のキットであれば、塗装しなくてもほとんど設定通りのカラーになっていると思います。なのでまずは墨入れや、一部のタッチペイントから始められてはいかがでしょうか? 広い面積や入り組んだ部分を塗装するには、クレオスのMrカラーでの筆塗りが便利なのですが、タッチペイント(省略されている細部の塗装など)レベルであれば、ガンダムマーカーでも結構いけると思います。 なおクレオスなどから出ている水性カラーは、有機溶剤使っていない分、健康面では安全かもしれませんが、肝心の塗料としての性能は乗りが悪く且つ塗膜が弱いためあまり薦められません。 まずはガンプラ用のマーカーから始めてみて、物足りなくなったら筆塗りにステップアップするのがよろしいかと思います。

shahironbo
質問者

お礼

RX-78-2ガンダムでした! あと、ガンプラマーカーが売ってました。これで少し塗ってみたら 意外にうまくいきました! 次は筆塗にステップアップしたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ホビージャパンの「ノモ研」を買って読んでみよう。 疑問氷解するよ。 簡単→エアブラシ でも工具高い 難しい→筆塗り でも工具安い

shahironbo
質問者

お礼

ノモ研、気になります! 分かりやすい説明ありがとうございました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.6

ネット上で情報を探すのもいいですが、雑誌などを見るほうがわかりやすいことも多いと思います。 書店の模型関係の棚を見てみてください。 ガンプラに関してなら塗装の仕方や改造の仕方など初心者向けのものが結構ありますよ。 最新のキットなら、月刊の電撃ホビーマガジンやホビージャパンなどを見るのもいいでしょう。

shahironbo
質問者

お礼

確かにネットは情報がありすぎて、何をみていいか分からなくなって しまうんですよね、、 初心者向けの雑誌買ってみます。 ありがとうございます!

回答No.5

ガンプラ塗装にはエアブラシが必要です。 初心者の塗装なら、エアブラシが最もきれいな塗装になります。 やらないことは薦めない主義ですから、「筆塗りなど不要だ」と明言します。 初心者なら、筆塗りは確実に失敗します。太鼓判を押して差し上げますよ。 筆塗りを「基本」とかいう人もいますが、舐めてるとしか思えません。 筆塗りができるようになった頃には、エアブラシで名人になれますよ。 ムラ無く、きれいな塗装にはエアブラシしかありません。 ラッカー系塗料もワンセットで考えて下さい。補助として少しだけエナメルも必要です。 水性など論外です。性能が悪いと知ってて、わざわざ使う人なんかいない。 事情があってやむを得ず使うくらいで、好んで使う人などいないです。 最も失敗する確率の高い塗料ですから、安全性など糞食らえですね。 なお、具体的な方法は動画サイトにいけばいくらでも見れます。 お金が無ければ貯めてでも買い揃えましょう!!!

shahironbo
質問者

お礼

エアブラシは、そんなにすごいんですね!!! お金を貯めてエアブラシ挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.3

どのガンダムを作ったのかわかりませんが、使う色は説明書に書いてあります。水性塗料がおすすめとも書いてあると思います。 模型店には、瓶に入った水性塗料が売っていると思います。 瓶には、かきこまぜてから塗ること、塗りにくいときは薄めること等が書いてあります。

shahironbo
質問者

お礼

確かに瓶はたくさんありました。 薄めたりして、使ってみます。 ありがとうございました。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

プラモデルカラーを購入し、筆で対象に塗ります。 塗料の希釈、筆などの洗浄には専用の薄め液を使用します。 筆を洗った後は穂先を痛めない様に、きちんと乾燥しておきます。 薄め液は有機溶剤なので、中毒しない様に、換気をしっかり行ないます。 塗料の中には「水性カラー」というのもありますが、こちらも可能な限り専用薄め液を希釈洗浄に使用した方がいいでしょう。 注意点は沢山ありますが、はじめての塗装なら、まずは上記の事に注意するだけでいいと思います。それ以上の事は、ある程度出来る様になってから気をつければ十分です。 ※最初の塗装は「必ず失敗する」位の覚悟をしておいてください。

shahironbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく換気をしてやってみます! 失敗覚悟で一度やってみます。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

塗料を筆につけて塗る。学校の図工や美術などで絵を描くのとやることは根本的に変わりません。 以上、簡単に説明しました。 「ガンプラ 塗装 初心者」あたりの検索をすれば情報はいくらでも見つかります。

shahironbo
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分でも検索してみます★

関連するQ&A

  • ガンプラの塗装

    ガンプラを作っていてある程度完成したので、ガンダムカラーを使って、筆で塗装をしたらプラモが割れてしまいました。割れることは聞いていたのですが、初心者なので経験が無く、どんなふうになるなか知りませんでした。 そこで、その場合は組み立てる前に塗装するものなのでしょうか?、皆さんはどのようにやっていますか?。またはプラモが割れないようにする工夫はあるのですか?。 スプレーでやったら割れるのですか?、スプレーか筆でやるのかどちらがいいでか?。

  • ガンプラに塗装を…

    ガンプラを作り始めて半年ほど経ち ガンダムマーカーで塗装?をしていたのですが 最近、もっとリアルに作りたいと思い始めたんです。 いろいろ調べたんですが下塗りとかいまいちよく分からなくて… そこで質問なのですが 筆塗りで塗装するのに必要なもの(お勧めの塗料等) そして塗装初心者でも分かるような塗装の仕方を 教えていただきたいんです。 よろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装

     こんにちは。ガンプラに関わらず、プラモ全般を趣味で作っている方に質問したいことがあります。プラモの完成度を高めるために塗装されている方がたくさんおられると思いますが、簡単に言うとうまく塗装できないのです。金がないのでエアブラシではなく、タミヤカラー(ミニ)とかいう代物を購入したわけですが、吹きかけても字で説明しにくいのですが変に小さなブツブツができるというか何というかどうしても汚くなるのです。どうにかしてうまいこと塗装できる術はないのでしょうか?純粋に自分の塗装の仕方がへたっぴーなのでしょうか。どうかご解答おねがいいたします。

  • ガンダムプラモデルの塗装について

    こんにちは。 今、ガンダムのプラモにはまって必死に作っているのですが、まったくの初心者なもので塗装についてよくわかりません。(汗) 説明書に色の度合い(何%とか・・・)などが書いてありますが、どう混ぜたりしたらいいのでしょうか? あと、塗装にはどのようなものをそろえないといけないのでしょうか?詳しく教えてください。お願いします。

  • ガンプラ塗装について

    これからガンプラをちょっと気合入れて作りたいと 思っているのですが、塗装に関しては、 ガンダムカラー、マーカー、スプレー、エアブラシ等 あるようですが、初心者なのでマーカーを使おうかな、 と思っています。 仕上がりはスプレー、エアブラシ等に 比べると落ちますでしょうか? あるいはまずまずの仕上がりには なりますでしょうか? ネットで調べると、割と補正的な感じで 使うようで、マーカーで全塗装しているようなものを あまり見かけませんでした。 スプレー&マーカー程度でいこうかなとも思っています。 製作は、144/1 GP01Fbになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初心者のガンプラの塗装

    こんにちは。 先日ガンダムの正式な続編が出たと聞いてガンダムユニコーンを見ました。 アニメもガンダムも10数年以上見ていなかったのですがUCの第2話に登場したシナンジュのかっこよさに いい歳をして惚れ込んでしまいました。 たまたま家族と出かけた量販店のホビーコーナーでディスプレイされていたMGのシナンジュを見て一目惚れしたのですが プラモに7000円など我が家の予算が許すわけもなくかみさんを説得して何とかHGのシナンジュを手に入れました。 ディスプレイされていたシナンジュは塗装されていたようですごく立派に見えたので 自分もチャレンジしようと思い勉強するためにいろんなサイトを見ました。 ただそれらのサイトを見るに付け最初の燃えてた気持ちが消えていくというかへこんでいくというか。 今って昔と違って筆でちまちま塗ってたりしないんですよね。 サフェーサ?で下地を作ってエアブラシを使って塗装して墨入れをしてトップコートして等々。 できればエアブラシを使ってやりたいのですがそれらに投資する資金も作業する場所もなく なくどうした物かと悩んでいます。 そこでお伺いしたいのが次の何点かなのですが・・・ ●一部(黒い部分)だけをスプレーで塗装しようと思うのですが塗装していない部分と違いが出て違和感があるのでしょうか。 ●そもそもスプレーではうまく塗装できないでしょうか。 ●サフェーサ?はしないとだめですか? ●塗装はパーツの組み立て前?それとも枠についている状態? ●塗装してない部分もトップコートすればそれなりに見えますか。 塗装を考えているのはシナンジュの黒い部分と金色の部分です。 できれば全体に塗装したいのですがド素人がいきなりそこまでやるのはリスクが高そうで 一部だけやろうと考えています。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガンプラ筆塗り塗装

    プラモを筆で塗装している方コツや用具の選びかたを教えてください。

  • プラモ(ガンプラ)初心者です。塗装で聞きたいことが・・・

    はじめまして。murashameと申します。 最近ガンプラを始めたばかりなのですが、 何を使って、どうやって塗装をすればいいのか悩んでいます。 ちなみに作ったことがあるのは、 『HG 1/144 ガンダムエクシア リペア2』のみです。 このガンプラはシールを全部貼り付けて 全くの塗装なしで完成させました。 シールだけでは物足りなく感じたので、 本格的な塗装をしたいと考えたのですが・・・ ちなみに今作ろうとしているのは 『MG 1/100 ストライクフリーダムガンダム』です。 (背伸びしすぎなのはわかっているつもりです) 頑張って金色部分も塗装したいと思っています。 簡単に手に入る塗料、初心者にもおススメな塗装のやり方などを 教えていただけたらありがたいです。 (できれば光沢の出し方も…) ご回答お待ちしていますm(_ _)m

  • ガンプラ塗装

    塗装に関して質問です。 今まで基本的に下地をヤスリがけして、つや消しを吹いて いただけの初心者ですが、この度PG(無謀ですいません)を購入し、 どうしてもやってみたいけど、色々調べてもいまいちどのやりかたが いいのかわかりません。 それは、 「Zガンダムで、おもちゃっぽくない金属っぽい艶を出したい」 です。 ガンプラの余った破片で色々やってみました。 ・エナメルの塗料(ロイヤルブルー)して光沢コート ・エナメル塗装(クリアレッド)してスプレー(モンザレッド)  で光沢コート などなど、素人ながらやってみましたがうまくいきません。 やはりエアブラシとか使わなければだめでしょうか。 何卒、ガンプラ塗装に詳しい方、どの工程順序、塗装素材 などやればこれをできるのか教えていただきたいです。 素人なので、無茶を言っているのかもしれないですが、是非 ご教授下さい。

  • ガンプラ塗装について教えてください

    ここ最近からガンプラを製作しています。ファースト世代なので小学生時代はかな~りガンプラにはまってました。今のガンプラは塗装しなくてもそれなりに様になっており私は塗装せずにいわゆる素組みで仕上げてます。しかしオークションなどを見ていると本当に目を見張るような代物が多くありますよね。そこでいつもよく行くプラモ店の人に色々聞いていると綺麗に塗装をするにはその前に基本作業をしっかり身に付けるのが早道だとアドバイスを受けました。 そこでまず基本作業をしっかりしてみようと思ってるのですが今の所使っている工具はニッパーくらいでそれ以外のものは特に持ってません。 そこで質問なのですが塗装するにあたっての基本作業ってどういうものなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。