• ベストアンサー

逆転裁判4などのゲーム 息を吹きかけることについて

やった人なら疑問に思ったこともあるかもしれませんが 例えば逆転裁判4なら指紋検査などの作業でアルミ粉をかけて 実際に息をフーッって吹きかけると アルミ粉がとんでいきますよね しかしどうしてあのようなことができるのでしょうか 息を吹きかけるような音をゲーム内部では判断してるのでしょうか? それとも画面に吹きかけることで 実際に風を判断できるような機能があるのでしょうか?

noname#107977
noname#107977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

音で判断していると思います。 タッチパネルに向かって息を吹きかけるよりも マイクに向かって吹いたほうが粉を吹き飛ばしやすかった気がします。 >それとも画面に吹きかけることで >実際に風を判断できるような機能があるのでしょうか? そこまでするとタッチパネルが敏感になりすぎて とても屋外で遊べなくなりますのでやらないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 多分音ですね。初代のDSが出た時のファミ通のみずしなさんの連載漫画で、「なぜ息を吹いたのが判る」というのに「マイクを使ってる」と返してるシーンがありました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

人間がふーっと吹きかけた息は、自分ではたいした音量に聞こえませんが、 マイクに直接吹きかけると、マイクはかなりの轟音を拾います。ゴーッという台風中継のときのような? なので音量で息の強さが判断できます。 DSのタッチパネルは抵抗膜方式で、息を吹きかけたくらいの強さでは感知できません。 またタッチパネルには温度センサが内蔵されていますがDSはこれを使用していないので温度でもないです。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1959)
回答No.2

マイクで拾った音量によって吹き飛ぶ粉の量を調整しているのだと思います。 逆転裁判4には、ご自分の声で異議申し立てが出来る機能がありますのでその延長線の機能だと思われます。 このことは粉の飛ぶ方向が一定方向であることからも立証できると思われますが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 逆転裁判4の

    逆転裁判4の指紋検出で、アルミ粉を置いて息を吹きかけたのですが、どうすれば照合されるのかわからなくて困っています。 どのボタンを押してもできなくて…たすけてくださぁい!

  • DSに息を吹きかけても反応しないんです

    購入して半年もたっていないと思います。 逆転裁判DS版をプレイちゅうなのですが、 息を吹きかける機能が働いてくれず そのためゲームが進行できず ストップしてしまいました。 ほかのソフトで息を吹くものは 持っていないため この機能が故障しているのか確認することも出来ず にいます。 どう対応したらいいのか また直せるのか? 修理対象なのか どなたか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 裁判の進め方について

    『逆転裁判』というゲームがありますよね。そのゲームをやってるうちに違和感を多々感じたので、疑問に思いました。 実際の刑事裁判というのは基本的にどんな感じで行われるものなんですか?ゲームと同じような感じですか? ゲームの中では、嘘をついた証言者が,別の証言をし始めて、それを弁護人が尋問するようなことを繰り返したりしています(本人も嘘をついたこと認めている)。なんか裁判とか法律のことは全然わからないのですが、偽証罪?とかいうのを聞いたことがあります。実際の裁判で、故意に嘘をつくような証言者の、別の証言を聞くことっていうのはあるんでしょうか? くだらない質問ですいません。単純にゲーム中にふと疑問に思っただけなので、簡単に教えてくださると助かります。

  • GBAソフト・逆転裁判1について

    こんにちは。 最近、逆転裁判1の公式ホームページにて、体験版をプレイしたところ、面白かったので、逆転裁判1を購入したいので、ネットにて検索したところ、大体の所が、 在庫切れで買えません。発売日が発売日なので、「生産終了なの?」と少々不安です。(^^; いや、さすがに生産終了は無いかな、とは思いますが、実際のところ、どうなっているのでしょうか。できるだけ安く手に入れたいので、ネット上で探しているのですが・・・。 近所のゲームソフト店は定価での上、逆転裁判1の在庫は無いと言われました。中古品は、性格上、あまり好みません・・・。

  • DS 逆転裁判シリーズをプレイする順番

    いつもお世話になっております。 早速で恐縮ですが、最近DSを買ったので面白いとよく聞く逆転裁判4を買いました。 逆転裁判について何も知らずに一番新しい4を買ったのですが、ゲーム評価サイト等を見ると評価が割れている節があるので、シリーズどこからプレイしようか迷っています。 ・評価割れしている4からプレイして名作と言われる1~3やった方がいいのか ・それとも前作からのキャラ繋がりがわかるように1~4という風にやった方がいいのか 迷っています。 どちらにせよ全部プレイするつもりなのですが、より感動というか「逆転裁判」を楽しみたいと思いますので、皆様のお力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 逆転裁判1の舞子さんって無罪じゃないですか?(ネタばれあり)

    鈴木と須々木のように「お前ら気付けよ!」みたいな突込みはゲームに対して野暮天すぎでしょうし、間抜けが多すぎとか偶然多発しすぎ、という意見はそういう突っ込みする方が無粋だと感じます。 ただ、一点だけどうしてもストーリー的にわからない部分があります。逆転裁判1の最終話で、綾里舞子が失敗して、インチキだといわれた・・・というくだりがありますよね。ここのストーリーって、御剣パパが霊媒されたときに、御剣検事をかばって灰根に撃たれたと嘘をついた。だけど灰根は裁判で無罪になったので、霊媒の結果も嘘ということになった。という内容だと解釈しているのですが、これっておかしくありませんか? 生倉弁護士は心神喪失で撃ったから無罪だと主張した。そして灰根は無罪にはなったけど、撃ってないという主張を生倉が信じてくれず、結局社会的に転落したから生倉と御剣検事に恨みを持った。というストーリーですよね、たしか。 撃ってるじゃないですか! と逆裁風に突っ込みますけど、無罪だろうが、カルマ検事を含めた本当の意味での真実と異なろうが、御剣パパの「私を撃ったのは法廷係官だ」という言葉は、その当時の裁判の結果とは矛盾しないと思うんです。舞子さんが責められるいわれはありませんよね。 何か勘違い、記憶違いしてますか、わたし? ふと疑問に思ってからこの疑問が晴れてくれません。私の考えをビシッと逆転させてくれる方コメントをお願いいたします。

  • 飽きないDSのゲームを教えて下さい。

    DSのゲームを新しく買おうと思っています。 RPG系のゲームはレベル上げなど単調な作業が必要なので すぐに飽きてしまいなかなかクリア出来ません。 アクションやシューティングなども、結局は同じことの 繰り返しになってしまうのであまり好きではありません。 逆転裁判シリーズやレイトン教授シリーズみたいに 同じことの繰り返しのない(少ない)ゲームを教えて下さい。 ストーリーに沿ってちゃくちゃくと進めていくタイプの 一回目しか楽しめないようなゲームでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 裁判員に求められる物

     裁判員裁判が実際に行われた事もあって、テレビなどにも裁判員に関する話題が頻繁に出てきます。  私は、今年は候補者にもなりませんでしたが、いずれ選ばれるかもしれません。  しかし、裁判員裁判というのが未だに理解できません。  裁判員の人たちというのはどうやって量刑を決めるのでしょう?  裁判官との評議によって、とかの手続きの問題ではなく、各個人の裁判員はどのようにして判断するのだろうという疑問です。  実際の裁判では、市民感覚が生かされた判決が出されたとされているようですが  例えば、殺人事件で、被告が犯行を認めていたとして、法律の知識もない一般人が果たしてそれが、懲役10年なのか20年なのかどうやって判断するのでしょう。  もし自分がその立場になったら、たとえその事件の内容を詳しく説明されて、その被告が間違いなく殺したと判断できたとしても、その罪がどの程度の刑罰が適当かなど見当も付きません。きっと、裁判官から「今までの判例によると、今回の事件と同程度の事件はこのぐらいの刑罰です」言われるのを待って、(実際裁判官がそう言うかどうか分からないですけど)それに流されてしまうのではないかと思います。  私は確かに自分でも優柔不断な部分があるかなとは思いますが、私以外の世間一般の平均的な人は、10時間程度事件の説明を聞いただけで、「懲役○○年」などと言い切れる物なのでしょうか。  たとえば裁判官が「今までの判例によると」などと意見を言ったとして、「市民の感覚としてそれは絶対におかしい」と言い切れる人がどれほどいるのでしょうか。  もし、その時裁判員になった人がみんな私のように裁判官の意見を聞いて、特に反論もなくその意見に流されてしまうようでは、それはあくまで裁判官の意見であり今までの裁判の結果と何ら変わらない事になってしまい、裁判員が存在する意義はどれほど有るのか疑問です。 裁判員と言うのは、何を基準にどんな判断を求められるのでしょうか。  そもそも、法律の専門家では気づかない一般市民感覚を、などと言われますが、裁判官や、検事、弁護士と言った人たちも、仕事を終わって家に帰れば普通の市民だろうと思うのですが、  なぜ彼らは、一般的な市民感覚を持ち合わせていないのでしょうか?  なぜ、市民感覚を一般市民に頼らなければいけないのでしょうか?  一般市民を裁判に動員して、刑罰の判断をさせるよりも、法律の専門家と言われる人たちに一般市民感覚という物を教育して欲しいとも思えるのですがいかがでしょう。

  • DS 逆転裁判2・3のあらすじを教えて下さい

    GBAの逆転裁判は最初からやっていたのですが、DS版のものとは内容は異なるんでしょうか? あと、あまりに前の事なので内容を忘れてる・・・というか3に関してはクリアせずに手放してしまったようで、今はDSで4をやってるんですが、あれ?7年前に何かあったっけ?という状態なので内容がよく把握出来ないでいます。 把握しなくても進められますが、中途半端に内容を知っている為気持ち悪い感じです。 教えて頂きたいのは以下の事です。 1、成歩堂さんの師匠だった女の先生が何かを調べている途中に殺された?行方不明?になったと記憶しているんですが、実際はどうなんでしょうか?結果どうなったのかも知りたいです。 2、マヨイちゃん?マトイちゃん?成歩堂さんの助手的存在だった女の子がいたと思うんですが、その後どうなったのでしょうか?成歩堂さんと結婚したんですか? 3、今4を始めたところなんですが、この主人公オドロキくんの師匠と成歩堂さんの関係は? 4、7年前に成歩堂さんがバッチを外さなくてはならなくなった、弁護士を辞めた理由はなんでしょうか? と結構ありますが以上です。 これからゲームを進めていく上で明らかになるものは外して、過去の内容から4を始めるにあたり、知ってた方が面白いと感じる事がありましたら別途記載の方も宜しくお願い致します。

  • 裁判官の判決データ集が知りたい。

    「ホリエモン事件を担当した裁判官を知りたい」という質問時に、ついでに、質問したのですけど、 情報がなかったので、再度質問。 何年かおきにやる、最高裁判官の選挙。 あれって、みなさん、どういう風に判断してます? 新聞とかでも、年齢とどこの大学出身とかの情報だけ、判断しようがないかなと。 この人が、どういう裁判で、どういう判決をだしたのかを調べてデータベースかしたサイトがあれば、 教えてください。 個人のサイトでも、何でも。 できれば、公共のデータが良いのですが、見つかりませんでした。 今後、増えるであろう、東電系の裁判の結果を、数年後の選挙のために、いちいちメモするのは面倒だなと思って。 そうしないと、地震まえに、「福島原発へ営業停止して検査しろ」命令した知事が、なんかムカつく罪で逮捕されたあと、裁判で有罪判決をだした人が、シレッと原発作っている東芝へ天下りしてましたし。 データベース化しておけば、これ系は抑えられるのかなと。 オリンパス事件を見ると、ホリエモン事件の裁判官はどうかなと思いましたし。 ということで、有名な事件の判決と、それを下した裁判官のデータベースを教えてください。