• ベストアンサー

DS 逆転裁判シリーズをプレイする順番

いつもお世話になっております。 早速で恐縮ですが、最近DSを買ったので面白いとよく聞く逆転裁判4を買いました。 逆転裁判について何も知らずに一番新しい4を買ったのですが、ゲーム評価サイト等を見ると評価が割れている節があるので、シリーズどこからプレイしようか迷っています。 ・評価割れしている4からプレイして名作と言われる1~3やった方がいいのか ・それとも前作からのキャラ繋がりがわかるように1~4という風にやった方がいいのか 迷っています。 どちらにせよ全部プレイするつもりなのですが、より感動というか「逆転裁判」を楽しみたいと思いますので、皆様のお力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.6

こんちくは。 逆転ファンです。 個人的な考えも入りますけど、自分のオススメする順番を。。。 1⇒2⇒3⇒蘇る⇒4 かな。 もしくはっ。 蘇る(の1~4話)⇒2⇒4⇒蘇る(の5話)⇒4 ですかね。 理由としては ・1~3の連作は時系列が前後してますので(特に3あたり)、2回繰り返してやる、もしくは連続でやるのが、一番理解しやすいと思います。 ・蘇るの第5話が結構重要な位置づけにあるとも思えるので、4の前にやることはオススメします。 コンセプト的には、単品でも楽しめる!という考えを元に開発されているので、4からやっても楽しめるでしょう。 ただ、1~3&蘇るとのつながりが、4にも存在しているので、4を初めてやっても楽しめると思いますが、旧作をプレイしてからなら、仕込まれた小ネタなどで和むこともできるかと思います。 一応。。。用語解説(汗 ●「1」・・・「逆転裁判」(GBA発売)全4話。 ●「2」・・・「逆転裁判2」(GBA/DS発売)全4話。(だったかな? ●「3」・・・「逆転裁判3」(GBA/DS発売)全5話。 ●「蘇る」・・・「逆転裁判~蘇る逆転~」(DS発売)逆転裁判の全4話。追加で、新シナリオとして第5話が収録。 ●「4」・・・「逆転裁判4」(DS発売)全5話。(だったかなぁ。。。? 小ネタを見つけながら、「おお。これはっ!!」って感動できるタイプなら、旧作から。 話自体に感動を求めているのなら、「1~3」は連作でやってみて欲しいですが、「4」を先か「1~3」を先かは個人の好み。かな? 自分は小ネタ感動タイプです(笑

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用語をとても説明していただいてすごく嬉しいです。 勉強になります。。 GBAを持っていないので蘇る~プレイしていこうと思います! やはりシリーズですのでストーリー重視でプレイしたいと思ってます(*^_^*) シリーズ通しての小ネタが今から楽しみです笑 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• uran1024
回答No.5

私も、質問者さんと同じ疑問を持ちました。 しかも、既に終わってからなんですけどね・・・・。 昔、携帯などで1はプレイしてたので、私はいきなり4からDSはやりました。 しかも、3はだいぶあとに発売でしたので・・・。 4.1.2.3の順番です。 私としては、1から順に(特に1~3は)プレイした方が、いいと思いました。 4は確かにストーリー的には、変わってきていますが、十分楽しかったと思います。主人公の背景を考えると、順番がいいかと。 4からやった私は、あとから「あ~、こんなことがあったから・・・。」と、納得する部分もあり、楽しめましたけどね。

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり思いますよね! 面白いと話題なだけに、より楽しくプレイしたいと思い質問させていただきました。 すでに4を買っているのですが、1~の方が面白いということですので4はしばらく放置になりそうです笑 1~プレイして端々まで楽しもうと思います。 ありがとうございました!

• ikazuti
回答No.4

4は新シリーズという位置づけで、主人公も変わっていますが、成歩堂というキャラが実質的な主人公です。彼は、1から3までの主人公ですね。 そんなわけで、個人的には1から順番にやっていった方が遙かに面白いと思います。4も新シリーズと言いながら、実質的に続き物の印象が強いので、正直なところ4だけプレイしてもストーリーが何が何だか分からず、面白くないと感じてしまう危険(危険というのもおかしいですが)があります。 ちなみに、旧作を買うのでしたらアドバンス版よりDS版をお勧めします。1のDS版は新しい話が追加されていますし、インターフェースも改良されてて操作しやすいので。 廉価版も出てますし、お勧めですよ。

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成歩堂という名前は面白いですね、でも本当になるほどですね笑 皆さんやはり1~という意見が多いように思います。 1~3、名作なんですね! GBAは持っていないので蘇るからプレイしたいと思います。 ありがとうございました!

• kasutori
回答No.3

逆転裁判は面白いですね。一番最初が出た5年前からずっと言われています。大物女優も暇な時間は逆転裁判を何度もやっているそうですよ。私も4以外は4~5回はクリアーしてます。4は一回だけしかやってません。 4だと、成歩堂が何者か判らないかと思います。時系列から言えば、3の第3話→3の第1話→シリーズ1→シリーズ2→シリーズ3→シリーズ4ですよ。全部やるならば、シリーズ1から順番にやるのが一番です。細かい所で繋がってますから。シリーズ4は繋がっている店は味噌ラーメンだけの様な気がします。時系列でやって面白いのは、亜内検事の変化だけです。 全部やりましたけど、全てが面白かったです。4はいまいちでしたけどね。やはり、成歩堂と真宵ちゃんのコンビの方が面白かったですね。逆転のレシピ辺りが一番面白かった様な気がします。キャラの個性が際だっていたから覚えているのかもしれません。後は大場さんとかね。 ところで、DSで1~3って出たんですね。

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな以前からあったのですね; 不勉強なもので、申し訳ありません; 女優さんもされてるなんて、本当にすごいゲームなんですね。 買ってよかったです(*^_^*) やはり最初からプレイされてる方には4は物足りないかんじなんですね; それでも1~やってみようと思います。 ありがとうございました!

• ann_dv
回答No.2

4は、1~3から主人公が入れ替わっているので、最初に4から始めても入り込めないような事は無いと思います。 ちなみに、私は2,1,3,4と言うかなり変則的な順序でプレイしましたが、2はいきなり主人公が記憶を失ってしまうので、前作を全く知らない人でも不自然さを感じずにプレイできました。 3は1より前のストーリーも含まれているので、3をプレイする前に1をプレイした方がより楽しめると思います。

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり1(または蘇る)をプレイしてからの方がより楽しめそうですね(*^_^*) GBAをもっていないので蘇る~プレイしてみようと思います! ありがとうございました!

• suo2k
回答No.1

DS持ってないので逆転裁判4はネットで体験版しかしてないのですが^^; 4の序盤を考えると、ストーリー的に1から順番がオススメ! 前作に出てきたキャラクターがなんか微妙に変わってたりしてて変化も楽しいですよ^^

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もゲーム特集で逆転裁判を知り、体験版をプレイしてみてこれは面白い!と思い機会なので買ったんですよ(*^_^*) とりあえず新しいものと思って買ったのですが、1からプレイしてみます、ありがとうございました!