• ベストアンサー

DS 逆転裁判シリーズをプレイする順番

いつもお世話になっております。 早速で恐縮ですが、最近DSを買ったので面白いとよく聞く逆転裁判4を買いました。 逆転裁判について何も知らずに一番新しい4を買ったのですが、ゲーム評価サイト等を見ると評価が割れている節があるので、シリーズどこからプレイしようか迷っています。 ・評価割れしている4からプレイして名作と言われる1~3やった方がいいのか ・それとも前作からのキャラ繋がりがわかるように1~4という風にやった方がいいのか 迷っています。 どちらにせよ全部プレイするつもりなのですが、より感動というか「逆転裁判」を楽しみたいと思いますので、皆様のお力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんちくは。 逆転ファンです。 個人的な考えも入りますけど、自分のオススメする順番を。。。 1⇒2⇒3⇒蘇る⇒4 かな。 もしくはっ。 蘇る(の1~4話)⇒2⇒4⇒蘇る(の5話)⇒4 ですかね。 理由としては ・1~3の連作は時系列が前後してますので(特に3あたり)、2回繰り返してやる、もしくは連続でやるのが、一番理解しやすいと思います。 ・蘇るの第5話が結構重要な位置づけにあるとも思えるので、4の前にやることはオススメします。 コンセプト的には、単品でも楽しめる!という考えを元に開発されているので、4からやっても楽しめるでしょう。 ただ、1~3&蘇るとのつながりが、4にも存在しているので、4を初めてやっても楽しめると思いますが、旧作をプレイしてからなら、仕込まれた小ネタなどで和むこともできるかと思います。 一応。。。用語解説(汗 ●「1」・・・「逆転裁判」(GBA発売)全4話。 ●「2」・・・「逆転裁判2」(GBA/DS発売)全4話。(だったかな? ●「3」・・・「逆転裁判3」(GBA/DS発売)全5話。 ●「蘇る」・・・「逆転裁判~蘇る逆転~」(DS発売)逆転裁判の全4話。追加で、新シナリオとして第5話が収録。 ●「4」・・・「逆転裁判4」(DS発売)全5話。(だったかなぁ。。。? 小ネタを見つけながら、「おお。これはっ!!」って感動できるタイプなら、旧作から。 話自体に感動を求めているのなら、「1~3」は連作でやってみて欲しいですが、「4」を先か「1~3」を先かは個人の好み。かな? 自分は小ネタ感動タイプです(笑

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用語をとても説明していただいてすごく嬉しいです。 勉強になります。。 GBAを持っていないので蘇る~プレイしていこうと思います! やはりシリーズですのでストーリー重視でプレイしたいと思ってます(*^_^*) シリーズ通しての小ネタが今から楽しみです笑 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • uran1024
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

私も、質問者さんと同じ疑問を持ちました。 しかも、既に終わってからなんですけどね・・・・。 昔、携帯などで1はプレイしてたので、私はいきなり4からDSはやりました。 しかも、3はだいぶあとに発売でしたので・・・。 4.1.2.3の順番です。 私としては、1から順に(特に1~3は)プレイした方が、いいと思いました。 4は確かにストーリー的には、変わってきていますが、十分楽しかったと思います。主人公の背景を考えると、順番がいいかと。 4からやった私は、あとから「あ~、こんなことがあったから・・・。」と、納得する部分もあり、楽しめましたけどね。

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり思いますよね! 面白いと話題なだけに、より楽しくプレイしたいと思い質問させていただきました。 すでに4を買っているのですが、1~の方が面白いということですので4はしばらく放置になりそうです笑 1~プレイして端々まで楽しもうと思います。 ありがとうございました!

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.4

4は新シリーズという位置づけで、主人公も変わっていますが、成歩堂というキャラが実質的な主人公です。彼は、1から3までの主人公ですね。 そんなわけで、個人的には1から順番にやっていった方が遙かに面白いと思います。4も新シリーズと言いながら、実質的に続き物の印象が強いので、正直なところ4だけプレイしてもストーリーが何が何だか分からず、面白くないと感じてしまう危険(危険というのもおかしいですが)があります。 ちなみに、旧作を買うのでしたらアドバンス版よりDS版をお勧めします。1のDS版は新しい話が追加されていますし、インターフェースも改良されてて操作しやすいので。 廉価版も出てますし、お勧めですよ。

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成歩堂という名前は面白いですね、でも本当になるほどですね笑 皆さんやはり1~という意見が多いように思います。 1~3、名作なんですね! GBAは持っていないので蘇るからプレイしたいと思います。 ありがとうございました!

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

逆転裁判は面白いですね。一番最初が出た5年前からずっと言われています。大物女優も暇な時間は逆転裁判を何度もやっているそうですよ。私も4以外は4~5回はクリアーしてます。4は一回だけしかやってません。 4だと、成歩堂が何者か判らないかと思います。時系列から言えば、3の第3話→3の第1話→シリーズ1→シリーズ2→シリーズ3→シリーズ4ですよ。全部やるならば、シリーズ1から順番にやるのが一番です。細かい所で繋がってますから。シリーズ4は繋がっている店は味噌ラーメンだけの様な気がします。時系列でやって面白いのは、亜内検事の変化だけです。 全部やりましたけど、全てが面白かったです。4はいまいちでしたけどね。やはり、成歩堂と真宵ちゃんのコンビの方が面白かったですね。逆転のレシピ辺りが一番面白かった様な気がします。キャラの個性が際だっていたから覚えているのかもしれません。後は大場さんとかね。 ところで、DSで1~3って出たんですね。

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな以前からあったのですね; 不勉強なもので、申し訳ありません; 女優さんもされてるなんて、本当にすごいゲームなんですね。 買ってよかったです(*^_^*) やはり最初からプレイされてる方には4は物足りないかんじなんですね; それでも1~やってみようと思います。 ありがとうございました!

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

4は、1~3から主人公が入れ替わっているので、最初に4から始めても入り込めないような事は無いと思います。 ちなみに、私は2,1,3,4と言うかなり変則的な順序でプレイしましたが、2はいきなり主人公が記憶を失ってしまうので、前作を全く知らない人でも不自然さを感じずにプレイできました。 3は1より前のストーリーも含まれているので、3をプレイする前に1をプレイした方がより楽しめると思います。

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり1(または蘇る)をプレイしてからの方がより楽しめそうですね(*^_^*) GBAをもっていないので蘇る~プレイしてみようと思います! ありがとうございました!

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.1

DS持ってないので逆転裁判4はネットで体験版しかしてないのですが^^; 4の序盤を考えると、ストーリー的に1から順番がオススメ! 前作に出てきたキャラクターがなんか微妙に変わってたりしてて変化も楽しいですよ^^

hikari_023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もゲーム特集で逆転裁判を知り、体験版をプレイしてみてこれは面白い!と思い機会なので買ったんですよ(*^_^*) とりあえず新しいものと思って買ったのですが、1からプレイしてみます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ★逆転裁判シリーズについて★

    DSなどで発売されている逆転裁判の体験版をプレイし、すぐにハマってしまったのですが、 もう4シリーズ以上でているようで、1からはじめるか、最新?を購入するか迷っています。 最新は、新たな要素などが1に比べてでているようで、とても魅力があるのですが、前作からストーリーが繋がっていて、進められないかも・・・と思うのですが、最新からでも楽しめますか? 購入した方などのお話も聞かせていただければうれしいですm(__)m

  • 「逆転裁判」に興味を持ち、DSでやりたいのですがどの順番でプレイすれでばいいですか?(検索済み)

    「逆転裁判」がおもしろそうなので、購入してみようかと思っていますが、何作が出ているんですね。 それで私はできれば最初のものからプレイしたかったのですが、どれからプレイしたらいいのか分からず、こちらで検索したら以下のものを 見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2746078.html ここでは、 1、蘇る逆転(DS) 2、逆転裁判2(DS) 3、逆転裁判3(GBA) 4、逆転裁判4(DS今春発売予定) の順番でプレイするのが良いのでは、と回答がありましたが、私は DSしか持っていないので、その場合、3はプレイできないということ でしょうか。 またこれを読んで、とりあえず、1,「蘇る逆転」を購入しようと 調べたら「逆転裁判、蘇る裁判 Best Price!」というものがありました。これは↑のサイトで書かれてる「蘇る裁判」とは別なものなので しょうか。そうだとすれば、どう違うのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 逆転裁判はどの順番でやったらいいですか?

    逆転裁判のプレイする順番を教えてください。 というか何作ぐらいあるのでしょうか? 逆転裁判2はGBAとDSで出てるようですがどちらか一方をプレイすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DS「逆転裁判」シリーズのベストプライスについて

    DSの「逆転裁判」シリーズの購入を考えています。 色々調べてみたところノーマルとベストプライスとあるのですが、ゲームの内容などは違ったりするのでしょうか?もし同じであれば安い方がいいのですが。 プレイした方で違いなど知っている方がいれば教えて頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

  • 逆転裁判

    今、DSで逆転裁判と逆転裁判2をプレイしています。 DS版には逆転裁判3は出ないようなのですが、 DS版で1,2をプレイした後にGBAの3をプレイ しようと思ってるのですが話はつながっているのでしょうか? もしあまり意味がないのなら購入は控えて 素直に来年出るDS版の4を待とうと思います。 わかる方おりましたらお願いします。

  • DS版「逆転裁判」

    「逆転裁判」シリーズの「2」のみ持っています。 面白かったので「1」や「3」も買おうと思うのですが、 DSで出る「逆転裁判 蘇る逆転」というゲームは どのような内容なのでしょうか? E3の記事では「1」のDS版みたいなことが書いてありました。もしそうならアドバンス版の「1」は買わないつもりでおります。 「逆転裁判 蘇る逆転」の内容・詳細をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • レイトン教授シリーズと逆転裁判シリーズについて

    私はもともと謎解きやパズルゲームが大好きで、去年「レイトン教授VS逆転裁判」を買いました。 買った当時は2作品とも名前を知っているくらいでプレイしたことがなく、プレイしてみてとてもおもしろかったです。 そしてレイトン教授シリーズに興味を持ち、昨日「レイトン教授と奇跡の仮面」を買いました。 現在もプレイしている最中なのですが、逆転裁判にも興味があり、逆転裁判シリーズの購入も考えています。 一応次に買うソフトは「レイトン教授と超文明Aの遺産」を考えています。(ナゾの数がシリーズ最多で周回プレイも可能なため) そこで質問なのですが、レイトン教授シリーズと逆転裁判シリーズどちらがやり込めますでしょうか? レイトンも逆転裁判も好きなのでどちらを買うか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 逆転裁判

    DSででている逆転裁判シリーズとGBAででている逆転裁判はちがうんですか??ただのりめいくでしょうか?? 違う点などありましたらおしえてください。

  • 逆転裁判4は、3未体験でも大丈夫ですか?

    つい先日ニンテンドーDSを購入し、毎日楽しんでいます。 そこで、以前ゲームボーイアドバンスでプレイして気に入っていた逆転裁判の4を買おうと思っているのですが、 3が出ていた事を知らなくて、1と2しかプレイしていないんです。 それでも十分楽しめるでしょうか? いつか3のDS版が出たら買おうと思っているので、3のネタバレがあるのも嫌なんです。。 どうやら4のキャラは今までと違うようなので、 過去の作品とはあまり関係なくなっているのでしょうか?

  • 逆転裁判の魅力

    過去質で皆さんからもらった意見を元に逆転裁判を買うことにしました。 ですが私は「レイトン教授VS逆転裁判」以外逆転裁判シリーズをプレイしたことがありません。 そこで逆転裁判の魅力を教えてください。(どんな面白さがあるか、長く遊べるか、ハマった理由など) また、逆転裁判を買うにあたって、今一番新しい「逆転裁判5」を買ったほうが良いのでしょうか? レイトンシリーズは作品ごとにストーリーの順番がありましたが、逆転裁判はどれからやっても大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願いします。